人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジビエ


パパさんの趣味は釣りでした。
その釣り道具を暮れに処分した。
もう釣りには行かないからと道具一式、相当な量を処分。
潔さに驚きます。
中古でも売れば幾らかになると思うけど、それもしないで…
未練無しにしたいよう。

そういえば、昔、パパさんが独身の頃、猟師の真似事をしていた。
銃は散弾銃で、冬山に入って狩りをしていた。
結婚する時に引退宣言をして物騒な物を全て処分してくれた。
(叔父は北海道の日高で熊や鹿狩りを亡くなるまでやっていました。成仏出来たかさたかではない)

最近、ジビエの食に関しての情報が多くなっています。
鹿肉や猪は美味しいとか。
叔父から冷凍で届いた鹿肉をご近所に配ったことが有るけど、
その頃は迷惑だったかもしれません。
実際、私はお味見くらいはしたけど、美味しいと思って食べてなかった。

そんな事を思い出して、こちらのお店に行ってみました。
ジビエ_c0206645_14295826.jpg

ジビエ_c0206645_14303930.jpg
この先は深い森(山)です。
ジビエ_c0206645_14302016.jpg
冷凍になっている野鳥獣(ジビエ)を販売しています。
ジビエ_c0206645_15142446.jpeg

最近は里山や畑などを荒らすなどの被害が多くなっています。

シーズン中に頭数は決まっているかもしれませんが、
普通に食肉に獣肉が加われば猟師も増えるのではと。




Commented by aki_ko_ko at 2019-06-16 09:40
こんにちは!
鹿肉カレーのお味はいかがでしたか?
鹿の食害が問題になっている奥多摩でも、以前、仕事で訪ねた際、観光案内所で仕留めた鹿のレトルトカレーを販売していましたよ。
この時はたまたま買わなかったのですが、以前、シカ肉のソテーをレストランで頂いたこともありますが、うまく調理されてにおいもなくおいしかったことを思い出しました。

Commented by comet-opeth2 at 2019-06-16 16:15
aki_ko_koさん☆
こんにちは。

親戚に猟師さんが居て、昔、おじさんが調理した物を食べたんですが、
それより美味しかったです。
これは食べてビックリ!癖も無く美味しかったです。
料理はやっぱりプロの人が作ると美味しいんですね。
by comet-opeth2 | 2019-01-18 15:17 | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet