人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫花豆を炊く

黒豆は丹波で小豆は北海道と、私の中では一番になっている。
お正月が過ぎで2月、小豆でも炊こうかと思ってお店の乾物棚を眺めていたら、紫花豆が目に入った。
紫花豆は北海道産?
初めての豆なので北海道なら安心と買った。
紫花豆を炊く_c0206645_17432190.jpg

一晩水に浸す
紫花豆を炊く_c0206645_17440741.jpg
ざるに上げて
鍋に豆とたっぷりの水を入れて強火で沸騰したらアクを取りながら5分
豆をざるに上げて新しい水でまた強火で
煮立ったら弱火でじっくり炊く。
ふっくらしたら、味付けして15分くらい弱火で。
紫花豆を炊く_c0206645_17434657.jpg
凄く薄味ですが美味しい!!


ご近所から文旦を頂く。
紫花豆を炊く_c0206645_17442153.jpg
ジャム作ろうか?
砂糖の量を考えると止めようか…
とりあえず中身は食べよう!♥
紫花豆を炊く_c0206645_17443668.jpg

紫花豆を炊く_c0206645_18100027.jpeg


豆と言えば、
華屋与兵衛(ファミレス)の豆寒天が大好きです。
この豆も北海道産
紫花豆を炊く_c0206645_18124133.jpeg


Commented by okurebase2013 at 2018-02-22 09:00
comet様

おはようございます。
花豆を知ったのは40年位前軽井沢で余りの美味しさにビックリしました。オレンジのクルーゼ可愛いですね、この鍋で豆を炊くと早く柔らかくなりますね。
華屋与兵衛の寒天食べたくなりました。
Commented by ejichan555 at 2018-02-22 20:12
なんか見ているだけで、すんげえうまそうに思えるんだよねえ。
食べてみたくなるわさ。そだね~。
Commented by noamaru2 at 2018-02-22 20:46 x
こんばんは~

花豆って美味しいですよね!大好きです~
でもこの紫花豆は食べたことないですねェ。北海道産ってだけで間違いなく美味しそう(^▽^)
年に一回だけ、お正月の黒豆を煮ますけど、たまにはコトコトとお豆を煮てみたくなりましたぁ。

華屋与兵衛は我が家から200m先にあるので、次回はこの豆寒天を食べてたいです~(^▽^人
因みに私は毎回デザートに餡蜜を注文してますよ。

Commented by comet-opeth2 at 2018-02-23 14:59
okurebase2013さん☆

こんにちは。
私は最近なんですよ。豆を炊くのは黒豆と小豆くらいでした。美味しいですね、花豆。
ルクーゼって言うんだ!重くて使わなかったけど、
とろ火でじっくりと作るのにはいいですね。
華屋与兵衛は、和食なので安心して入れます。


Commented by comet-opeth2 at 2018-02-23 15:01
ejichan555さん☆

こんにちは。
美味しかったですよ〜〜
なまら旨い!って言うのかな??
そだね〜も いい感じね。
もぐもぐタイムも今からします。チーズケーキじゃ無いけど。
Commented by comet-opeth2 at 2018-02-23 15:04
noamaru2さん☆

こんにちは。
花豆って美味しいですね〜
大きいから食べ応えあるし、最近知って病みつきになりそうです。(笑)
豆は北海道なのかしらねぇ〜??
北海道産と書いて有るだけで安心感出ます。
Commented by yukimama0202 at 2018-02-23 15:26

白花豆が好きです!
長野でも取れますよね
紫は少し灰汁がありますね

私は圧力鍋で四分煮てから
砂糖いれたり、そのまま食べたりサラダにしたりです

ル・クルーゼって知らなかったコメットさんが
好感度アップです(*^^*)
Commented by comet-opeth2 at 2018-02-23 15:49
yukimama0202さん☆

こんにちは。
白花豆ですね、買って作ってみたいです。
最近お豆さんが凄く美味しいと思うようになりました。
圧力鍋持ってます!圧力鍋なら早くていいですね。
白花豆は灰汁少ないですか?
豆によって作り方が違うようですね。
なので袋に作り方が明記してないとお手上げで…
教えて下さいね。
Commented by mosaku319 at 2018-02-26 19:39
おばんです。いつもありがとうございます。
私も紫花豆を頂いたときとても美味しくてお店で見つけたとき思わず買って炊きました。
冷凍もして大事に食べたっけなー。でもなかなか売ってないです。文旦のジャムは作ったことありませんがみただけで口がキューンとなりました。ジャムには勿体ない(笑)
文旦もこっちでは珍しい果物ですよ。
私の好きな美味しそうなものばかしでいいなぁー
Commented by comet-opeth2 at 2018-02-27 19:33
mosaku319さん☆
こんばんは〜

こちらこそ、コメントありがとうございます!
豆は身体に良いと聞き色々と料理に使おうと思います。
紫花豆とっても美味しかったです。
半分を冷凍にしたので、味を忘れた事に食べようと思っています。

文旦は四国辺りの柑橘みたいですね。
私もご近所さんから頂かないとお目にかかれなかったフルーツです。
果実はサッパリしてます。
by comet-opeth2 | 2018-02-21 17:57 | 写真や日々のこと | Comments(10)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet