人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズマイチゲ

皆さん大型連休はどうお過ごしでしたか?
お休みが長いと色々計画を立てて楽しいですよね。

主婦は反対で一番忙しい長い労働時間で、クタクタになります。
来週は自分時間を思い切り楽しもうと思っています。

さて、そんな忙しい毎日の中ですが、宿題の絵も取りかかりました。
この、アズマイチゲですが、群生して生き生きと咲いている姿を見たことがありません。
暫く冷蔵庫の野菜室に保存していたので萎れて酷い状態になってしまいました。
ボツにしてしまいたいところですが、初めて見る植物は、やっぱり魅力的です。
アズマイチゲ_c0206645_19463320.jpg

元気な時の記憶と写真で描いてみました。

アズマイチゲ_c0206645_19471924.jpg


野生種の植物を散策に行ってみたいのですが、山で遭難するのが見え見えなので、
お教室で提供してくれる植物が唯一の楽しみです。

こんなに萎れてしまったけど、
一生懸命に原宿まで運んで下さる先生の気持ちに応える為頑張って描いています。
アズマイチゲ_c0206645_19513044.jpg

Commented by cynchia at 2016-05-06 20:05
こんばんは、お疲れさまです、上手く描かれますね!
Commented by ejichan555 at 2016-05-06 20:13
こんばんは。
主婦業の傍らで大変だと思いますが、きれいに描かれていると思います。
花に対する気持ちなんでしょうね。
Commented by misa-nm at 2016-05-06 21:10
こんばんわ~
連休中はお忙しかったようですね。
私は遠出はせずにすごしましたよ。
特に大きな用事もなかったのでマイペースで過ごせました。

アズマイチゲ素敵に描かれましたね。
清楚で野草らしさがしっかり出ています。
私は本物が咲いてるところ見たことがありますが感動モノでしたよ。
先生が採取されて画材として持ってこられるのですか?
だとするとすごいことですね!
Commented by milk--love at 2016-05-06 23:00
こんばんは☆彡(#^.^#)
今年の連休はおでかけ三昧でした。
おかげで、今日は、片付けとお掃除三昧の
1日でした(笑)
でも、まだ片付かないです~(笑)
このお花アズマイチゲっていうのですね。
初めて見ました。
可憐でかわいいお花ですね。
先生がわざわざ採取してきて下さるんですね。
でも、こんなに素敵に描いて貰えたら
先生もお喜びですね(#^.^#)
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-07 11:46
こんにちは~♪
凄いです~こんなに枯れているように見えるのに描いた絵はとっても活き活きしていますネ
cometさんの目に最初の時の映像が残っているんですネ。
秋田にいた時、散歩の途中でよく見かけました。
冷涼な高原とか山の方の植物みたいですね
又同じ仲間の「キクザキイチゲ」も綺麗でしたよ。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-07 14:27
cynchiaさん☆
こんにちは。
気持ちが先行してなかなか思うような絵にならないで、
ちょっと落ち込んでいます。(>0<)頑張ります。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-07 14:29
ejichan☆
こんにちわ〜
励ましに感謝です。
この季節は花が溢れてますね。
描きたい植物が多すぎで困ります…
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-07 14:34
misaさん☆
こんにちは。
マイペース、一番ストレスが無くていいですよね。
あと二日頑張ります。

自然に咲いている姿みたいですが難しいですね。
山野草かしら?
先生のご自宅が軽井沢なので、教材用に採取してくれるようです。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-07 14:45
milkさん☆
こんにちわ〜
お出掛けしたり家のお掃除をしたり、
やっぱりダラダラ出来ないタイプですね。(^^;)
忙しい時こそ計画的に動くと充実感もあり、
頑張れます。
先生のお陰で知らない植物を目にすることが出来るので、
毎月楽しみなんですよ〜♥


Commented by comet-opeth2 at 2016-05-07 14:51
kazenifukareteさん☆
こんにちわ〜
本当に枯れていたんですね…
早速植物の検索をしてみました。
本当の姿を拝見して、ギョッ!
葉も花もピンと張ってて
先生から頂いた時には既に萎れていたんですね…
やっぱり残念…(>o<)
もう少し調べてから描くべきでした。
○○イチゲお仲間が多いのかしら?
もう一度検索してみますね。
Commented by noamaru2008 at 2016-05-09 20:42
こんばんは~^^

アズマイチゲって名は初めてですわぁ。
山野草なんですかね?!
私も山が好きで、以前ニリンソウを内緒で採ってきてしまったけど、
庭に地植えで増やしたかったけど、環境が違ってダメでした。
冷蔵庫に入れて。。。ギリギリセーフでしたね!

でも流石コメットさん!
可憐に描けてますネ!根っこまでリアルですね!
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-10 10:44
noamaruさん☆
おはようございます。

山野草のようです。
知らないので、先にネットで調べてから描けばよかったと後悔してます。お教室で頂いた時は既にクタッと萎れていたんですね。
ネットで画像を見ると
もっとピンと生き生きした植物でした。
クリスマスローズみたいに俯いた花かと錯覚して、
凄く残念な結果でした。

それを綺麗と慰めて下さってありがとうございます。
これはこれで可愛いとします。
by comet-opeth2 | 2016-05-06 19:59 | 水彩画 | Comments(12)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet