ナナカマド保留

ナナカマドの葉っぱがダメになっちゃったので、保留にする事に。
青々した葉が良かったのですが、枯れた葉ではなんか悲しい…
紅葉した葉も素敵だと思うのですが、それも無理…
山に探しに行くか見つかるまで色を入れないで待つ事にしました。
c0206645_15472389.jpg


ズミ

先生がズミと教えて下さったんですが、グミじゃなくてズミ??(笑)

⬇面白い名前ですが本名なんですよ!
c0206645_15492738.jpg

可愛いですね〜〜♥

ウィキペディアで調べたら本当にズミって有りました。

ズミ(酸実、桷、学名:Malus toringo)は、バラ科リンゴ属の1種である。リンゴに近縁な野生種である。
語源は、染料となることから染み(そみ)、あるいは、実が酸っぱいことから酢実、とも。
カイドウ、リンゴ(いずれも同じリンゴ属)、ナシ(同科ナシ属)に似ることから、ヒメカイドウ、ミツバカイドウ、ミヤマカイドウ、コリンゴ、コナシ、サナシなどとも。ただし、サナシは地方によっては別の種(ヤマナシなど)を意味することもある。
Commented by 水登 at 2013-09-21 19:24 x
coemtさん、こんにちは。

ナナカマド、待つことになったんですね。
絵としては未完成なのかもしれませんが、
描かれた赤い実は吸いこまれそうにきれいです。

ズミ、はじめて知りました。ほんと、かわいいです。
Commented by comet-opeth2 at 2013-09-22 19:45
水登さん☆
お久しぶりです。
ナナカマドを探しに園芸センターに行ったんですが、
ダメだったんです。(涙)
最近、自然の植物が大好きだから、
山暮らしに憧れています。出来ないと思うけど…
ね!ズミってリンゴに近い仲間みたいです。
ちっちゃな果実、1cmにも満たない果実、
可愛いですよね〜
by comet-opeth2 | 2013-09-21 15:52 | 水彩画 | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る