クサイチゴ完成

クサイチゴのつづきを始める。
これがこの花が実ると赤くなるんだなぁ〜と
想像して楽しんで描いてます。
多分花瓶のこのモデルのクサイチゴさんは、
赤く熟す前に枯れてしまうでしょうね。

いつか熟したクサイチゴをこの絵の隣に描き足したいです。
c0206645_16382543.jpg


クサイチゴの先端は鉛筆画にしました。
葉の色が難しくてギブ…




失敗も最近多く反省してます。
なにが要因か分かりました。
下描きの鉛筆と丁寧さに欠けるデッサンだと確信009.gif

2BとHBを中心に使ってましたが、
HBと2Hに切り替えることにしました。
なるべく鉛筆の線は無くしたい。
Commented by 20081111 at 2013-03-24 21:24
こんばんは。
私の記事へイイネいただき、ありがとうございます。
遊びにきました。
とても繊細で細やかなタッチですね!
綺麗ですー。
色を塗るというのは、難しいですよね
でもとても上手で感心して見させて頂きました♪
yukarico
Commented by wilmslow at 2013-03-25 01:35
こんにちは、イイネをありがとうございます。
ボタニカルアートをされていらっしゃるんですね。
他の作品も見させていただきましたが、どれも素敵ですね~♡
私も自分の庭で育てている草花をこんな感じに描けたらいいのになぁと思いました。

ボタニカルアートはさすが細部まで調べて描くだけはあって、ルーペを使って描かれるんですね。知りませんでした。

熟したクサイチゴを付け加えたら、赤色がポイントになってまた目を惹かれるのでしょうね♪
Commented by TUGUMI at 2013-03-25 19:07 x
cometさん、鉛筆で描かれるのですね。
私は始めた時は0.5ミリのシャーペンでHBを
使ってましたが、今は0.3ミリにして2Bを
使っています。柔らかいので跡が残らないです(^^)v
 今超特急で桜を描いてまして、もうすぐ苺を描こ
うと思っていましたので参考にさせていただきます
ね。  「先輩」の絵は為になります(^o^)
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-03-26 19:27
ステキです。額にいれて飾っておきたいくらい。
凄いなぁ、私も水彩画してみたいなぁ。
油絵も興味あります。
Commented by キノビット at 2013-03-26 22:35 x
Cometさま

こんばんは、私の植物画仲間も鉛筆は彩色前の
仕上げの線描には2Hを使っている人がほとんどです。
筆圧をかけすぎると紙がへこむのでそおっと描いているようです。
クサイチゴの花がもう咲いているのですね。
真っ赤に熟れた実は、とてもきれいですね。
そして美味しい!
Commented by comet-opeth2 at 2013-03-28 11:19
yukaricoさん☆

こんにちは!
コメントありがとうございます。♪
繊細と言えば、
yukaricoさんのハンドメイドには感動しています。
絵も布も色彩ですよね。
またセンスのいい布で作品を披露して下さいね。

ボタニカルはルーペが必需品なんですが、
なかなか観た通りにはいきません。(汗)
細部まで描き込めたら良いのですが…まだまだです。
また、新しい作品をUPしたら、見て下さいね。
Commented by comet-opeth2 at 2013-03-28 11:30
wilmslowさん☆

コメントありがとうございます。
広いお庭がこれから色々な草花で彩られるのが楽しみですね。
我が家は庭がないのでボタニカルで空想して楽しんでいます。
ルーベの使い勝手がいま1つ下手のようで、そばに置きながら気付くと肉眼で描いてます。(笑)
植物図鑑で見る完熟の実クサイチゴ、今年は探したいです。
Commented by comet-opeth2 at 2013-03-28 11:41
kagonoorugo-ruさん☆

こんにちは!
額とマットで馬子にも衣装で素敵になるかな?
ちょっと古い白のペンキが剥げたような額が似合いそうですね。
どうかしら?
油絵も魅力的ですが、なかなか手が出ません…(汗)
Commented by comet-opeth2 at 2013-03-28 11:43
TUGUMI さん☆

こんにちは!TUGUMI さんはシャーペンで描いてるんですね。
お教室の先生もシャーペンで描いてるので、そうしようと買ってみたものの慣れなくて…
鉛筆を削っている姿を見て、お教室の皆さんが懐かしい〜
と言ってました。
軽く描けるのが鉛筆だと思ってましたけど、
シャーペンの練習もしてみます。(汗)

TUGUMI さんのイチゴの実見たいです!!
描いて下さいね。楽しみ!!!
Commented by comet-opeth2 at 2013-03-28 11:47
キノビットさん☆

こんにちは!
鉛筆は彩色前のデッサンで、なるべく鉛筆の線は消したいと思っているのですが太いから…
仕上げに線が消えているのが理想です。

クサイチゴの熟れた実を本当に探したいな〜!!♥

by comet-opeth2 | 2013-03-24 16:24 | 水彩画 | Comments(10)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る