人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬芽

冬芽_c0206645_21491226.jpg


お教室の宿題の冬芽を描き始めました。はじめに描いたのは、あじさい。
真冬に春を待つ枯れているようなあじさいの枝先に芽がゆっくり育っています。濃紫の色の冬芽をルーペで覗くと、微かに緑色を感じます。
頑張ろう、この生命力を残してしまおう。
Commented by mauve at 2013-02-25 23:03 x
Cometさん、こんばんは~

冬芽って小さな芽の中に寒さの中でじーっとエネルギーを秘めていていじらしいですよね。
アジサイの冬芽のこの雰囲気…我が家の庭のアジサイの様子そのままです。
寒さで紫色になっていても少しずつ春の気温の変化とともに色も変わっていくんですね。

ルーペで覗いて…植物をじっくり観察するからリアルに表現できるのですね。

↑いきなり話題が変わってごめんなさい。
あまりにも美味しそうなチャーハンを見てしまったので…
私は溶き卵にご飯を入れてから炒めてつくるパラパラチャーハンより
このチャーハンのように卵がふんわりと入っているのが大好きなんです。
見ていたらごま油の香りまでしてきそうです。
Commented by comet-opeth2 at 2013-02-27 22:00
mauveさん☆

こんばんは!
寒さで縮こまっていた私に、ちょっぴり元気をくれたような冬芽。
植物画を始めなければ出会えなかったんですね。そんな事を思い浮かべると1枚1枚丁寧に大切に描こうと思っちゃいます。(^^)
ケナゲに春を待っている姿だと認識すると
華やかさから遠ざかっている冬の植物を好きになりますね。

mauveさんもシンプルなチャーハンがお好きですか?
肉無しのチャーハンなのでさっぱりとしてて美味しかったです。
余計な物無しレタスと卵、これで満足なお味が出せるのはプロですね。
私には作れないから、また機会が有ったら行きたいです。

by comet-opeth2 | 2013-02-24 21:41 | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet