ノハラアザミ

昨日よりも暑いけど、やはり秋を感じる風が吹いて助かります。
もう、灼熱地獄とさよならですね。

来月は035.gif孫の幼稚園の運動会が有るのですが、晴れるといいな〜

幼稚園の園庭が狭いので、近くの小学校の校庭で運動会とか。
まだお嫁さんからお誘いの055.gifメールは来ませんが、
催促出来ないので招待を待っている所です。
055.gifメールが来なかったらどうしましょう・・・008.gif



アザミにも色々と種類があって、今回描いたのは「ノハラアザミ」

トゲトゲがいっぱいで、痛い植物。
茎も痛いけど、葉も硬くて鋭い。
c0206645_16334136.jpg




アザミに似たキク科のタムラソウも先生から頂いたのですが、
直ぐに萎れてしまって残念でした。
タムラソウの葉はアザミのような棘がないけど、花はそっくりにみえました。
Commented by mauve at 2012-09-25 10:39 x
cometさん、こんにちは~♪

ノハラアザミの痛ーいとげ、触った事がありませんが見ているだけで痛さが…伝わってきます。
本当に細かいところまで観察しながら描いていくのですね。
見れば見る程その細かさにびっくり!
この細かい作業ってどのぐらいの時間集中して描けるものなんですか?

お孫ちゃんの運動会楽しみですね~
我が家は結婚すらどうなるか分からない息子と娘。孫なんて想像もできません。
子供の時の観戦とはまた違う思いがあるのでしょうね。
Commented by comet-opeth2 at 2012-09-27 21:10
mauveさん☆

こんばんは!
痛々しい感じが伝わって嬉しいです。♪
描く時間は家事の合間なんで、集中するのは夜の1時間〜2時間かしら、本当はもっと時間かけたいのですが、モデルさんが生ものだから、忙しいです・・・
ブログに書いた途端、運動会の招待状メールを頂きました。
(ブログ見たのかな?)
晴れるといいな〜
Commented by kimikomichi at 2012-09-30 19:09 x
アザミの花はきれいだけど、やはり、とげが痛いです。
葉のうらの部分から痛さを感じてしまいます。^^
Commented by comet-opeth2 at 2012-10-01 10:25
kimikomichiさん☆

コメントありがとうございます。♥
アザミの花よりも棘に躊躇して描きたくなかったんですが、
描いてみると楽しい植物でした。
痛かった分、お気に入りになりました。(^^;)♪
by comet-opeth2 | 2012-09-24 16:39 | 水彩画 | Comments(4)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る