人気ブログランキング |

スイートピー

マユミの木はまだ見つからないですが、完成に近づいています。
きょうは、スイートピーです。
まだまだ途中ですが、
スイートピーの花言葉は、別離、微妙、門出、優しい思い出・・・
そう言えば、卒業式に頂いた記憶があります。

別離のあとは、必ず新しいスタートがある。
その門出にスイートピーは、相応しい気がします。
遠い昔の記憶にスイートピーが登場するのは、まさにそう言う事なんですね。

c0206645_1313534.jpg

Commented by キノビット at 2011-12-19 23:32 x
スイトピーはいつも暖かな春を感じさせてくれます。
かわいい花に似合わず豆には毒があると聞いたときには
がっくりしました。豆は有毒なんですって。
Commented by comet-opeth2 at 2011-12-20 12:57
キノビットさん☆

コメントありがとうございます。
え!?そうなの?そうなんだ!!
スズランとか朝鮮朝顔とか思い出すと毒のある植物は多いですね。
でも、豆科まで、毒があるなんて、ちょっと怖いね。
気を付けないと!(食いしん坊なので・・・笑)
Commented by キノビット at 2011-12-20 14:33 x
スイトピーの豆は有毒と書きましたが、ネットで調べたら莢も花も他の部分も、全草有毒だということです。
けっこうな毒性があるようなので気を付けましょう。
私にこのことを教えてくれた人は、松田聖子の「赤いスイトピー」の歌は、だから彼女にふさわしいと、ちょっと納得できるような、できないようなことを言ってましたっけ。
Commented by comet-opeth2 at 2011-12-21 21:59
キノビットさん☆

わ〜こわい!!
ありがとうございます。美味しそうなのにね・・・
聖子ちゃんの歌にあったね。
そう言えば昔ですが、ギターの先生が聖子ちゃんに似てるって言われたけど、私は、毒気ないですからね〜(笑)
by comet-opeth2 | 2011-12-19 13:08 | 水彩画 | Comments(4)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る