人気ブログランキング |

カラスウリ

先生から頂いたカラスウリ、赤く大きなカラスウリ。
これを描いて来い!って事なんだと、持ち帰り机の上に転がして置いた。
いよいよ、宿題を始めないと間に合わないゾ〜!!

このカラスウリだけでは、どうも落ち着かない。
で、ある場所のカラスウリの蔦をひっぱりひっこ抜いて、持ち帰り葉も追加する。

なんと言われるかしら?

c0206645_13111525.jpg


葉はもう少し葉脈に力を入れるべきだったかも。
下書きに手抜きした結果か・・・
またもや反省。
Commented by kate-maille at 2011-10-15 21:27
すごくほめられると思います、ステキですから!
ハッとしますもの☆
Commented by comet at 2011-10-17 08:46 x
kateさん☆

一度も褒められた事が無いんですよぅ・・・(><)
先生の褒め言葉と感じるのは、
まあ良いんじゃないの、頑張ったね、です。

でもでも、嬉しいのは、こうやってブログで褒めて頂ける事!!
ありがとうございます!
頑張りま〜す♪
Commented by mayor at 2011-10-18 22:51 x
去年始めて知ったカラスウリですねぇ~

我が家の近くの街路樹に絡まってきれいなレースの様な花が咲いていたので不思議な花の名前を調べたら
「黄カラスウリ」でした。
カラスウリの方が繊細なレースの様な花びら?だったので
カラスウリの花が見たかったのですがなかなかこの辺りではお目にかかれません。
しかも雌雄別なので両方がないと実が生らない…
comeさんが引っこ抜いてきた蔦、お花もきれいに咲いていたのかしら?
そばにカラスウリがあるなんて羨ましいです。
あの白いレース状のお花を描くのは相当難しいのでしょうね。

花も素敵ですが真っ赤な実もまん丸じゃないところがかわいいですね。
じっくり実を見ていましたが微妙な色の乗せ方で本当に実物の様に表現できるのですねぇ~ふ~ん。。。うっとり。
Commented by comet-opeth2 at 2011-10-19 13:39
mayorさん☆

いつもコメントありがとうございます!
それも、褒めてくれるからとっても嬉しい!!♥♪

そうそう!カラスウリの花ってレースみたいでした。
直ぐに消えてしまうようで、私みたいにのんびり描いている人は、
難しいモチーフです。
来年こそはと思いながら、もう何年も描けずにいます。
花よりも実を待っていたのですが、先生から頂いた赤い実の様なのは、
見つからず・・・

トトロの森まで行けば有りそうなので、
来年は探しに行こうとおもいます。
この赤いカラスウリは、トトロの森から拝借したとか。
最近は、トトロの植物が教材としてお教室に並びます。(笑)

昨日のお教室での評価は合格でした。ヤレヤレです・・・
次の宿題は、アオツヅラフジと言う名の植物で、やっぱりトトロの森の植物なんですよ。初めて見る植物で、手強いです・・・
Commented by ひろ庵 at 2011-10-21 09:33 x
いつも感心しているのですが、葉の観察と実技が素晴らしいです。見事なもんです。
Commented by comet-opeth2 at 2011-10-24 15:35
ひろ庵さん☆

コメントありがとうございます。
葉も実も観察に8割使います。使っていると言ってもボーッと見つめている時間ですが・・・笑
本当に、ひろ庵さんの褒め上手でやる気が出ます。
ありがとうございます!!♪
by comet-opeth2 | 2011-10-15 13:13 | 水彩画 | Comments(6)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る