人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハトスへデラ

不安定な気温の変化で、風邪ひいてしまって、なかなか治りません。
それに日中は残暑厳しく、ダラダラの汗・・・
今夜は、十五夜ですね。
夜空に浮かぶお月様を眺めながら、お団子でも頂こうかしら。

観葉植物のハトスヘデラは、
ヤツデとセイヨウキヅタを交配して出来た植物です。
家の中では育ち過ぎるので、外に地植えしてみたら、花まで咲きました。
越冬するかは分からないけど、地植えしたら益々葉が大きくなってます。
ハトスへデラ_c0206645_13343942.jpg

Commented by misako at 2011-09-12 22:37 x
月、とっても綺麗ね。
主人迎えに行く時目の前にデンっと月が!デッカかったわ~
食事がすんでまた二階に上がって見たわ~♪
お天気で綺麗な月が見れてなんだか幸せ気分です。

cometさん久々大作ですね。これって実物大?生き生きしてます~
Commented by 小麦 at 2011-09-13 18:25 x
昨日のお月さま綺麗でしたね~♪
今夜は十六夜の月^^

日中の厳しい残暑がウソのように今は涼しい風が窓から入ってきます。
温度差に身体が付いていけないです^^;
夏風邪は治りにくいと言います、お大事にして下さいね。
ヘデラに可愛い花が咲いたのですね♪

Commented by mayor at 2011-09-13 21:04 x
猛威をふるった12号の台風のあと肌寒い日が続きましたよね。
お布団を引っ張り出したのに又このところの厳しい残暑!
体調が悪いと尚更この残暑はきついでしょうね。
早く良くなられますように…

ヤツデとセイヨウキヅタの交配始めて知りました。
お花はヤツデのお花の雰囲気そのままなんですね。
葉は大きく手を広げたようなところもヤツデのDNA…なのかな?
交配って面白いですね。
ヤツデより切り込みの数が少ないのはツタのDNAなのかしら…
大きな葉と可憐な花、描くのも大変なんでしょうね。
Commented by comet-opeth2 at 2011-09-14 19:41
misakoさん☆

月キレイに輝いてたね〜♪

これはね、ちょっと小さく描いちゃったの。(汗)
画面に入らないから誤摩化して・・・
自己満足で先生には内緒です。(笑)
Commented by comet-opeth2 at 2011-09-14 19:47
小麦さん☆

ホント!綺麗な月だったね〜!
今夜は十七夜?(^^;)
まだまだ暑さ厳しいですね・・・
風邪は大分良くなってきてます。ありがとうございます♥
ヘデラなんてヘンな名前よね!(^^)
観葉植物だから咲かなくてもいいと思うけど、咲いてしまって・・・
それも地味な花で・・・汗
Commented by comet-opeth2 at 2011-09-14 19:53
mayorさん☆

残暑厳しいけど、朝晩がちょっと秋っぽくなりました。
また台風が来てるとか??もう水害は勘弁して欲しいね・・・

ヤツデの花はこんな感じなのね。
そうか〜
交配種が多いから、覚えるのが大変です。
植物画が追いつかない!(><)
植物画は、葉が80%花が20%かな?
そんな感じで、葉っぱが結構大変で・・・(汗)
頑張るね〜
by comet-opeth2 | 2011-09-12 13:35 | 水彩画 | Comments(6)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet