ニチニチソウ

一週間のご無沙汰でした。
こんにちわ〜001.gif
今日は、台風の影響で気温が下がり涼しくて嬉しいです。
そう!パソコンの電源を入れるのも怖くないです。

新しい絵のお教室の2回目に行って来ました。
月に2回なので、待ち遠しかったです。
郷に入っては郷に従え
とにかく、覚える事が多いです。
下書き→色塗りと手順は同じでも、色々と先生によって違うんだな〜と勉強になりました。
c0206645_1692273.jpg







ウィキペディアより:
マダガスカル原産で熱帯各地に野生化する。
原種は小低木で匍匐する傾向があるが、一般には一年草として温帯でも栽培可能であり、観賞用に改良された品種は直立するものが多い。
花は直径3~4センチ程度で花弁は5裂し、色は白、ピンク、赤、赤紫などがあり中心だけ色が違うものもある。初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」という。葉は長楕円形で対生する。
ニチニチソウには「ビンカアルカロイド」と総称される10種以上のアルカロイドが含まれる(この名は旧学名Vinca rosea に基づくが、ツルニチニチソウ(下記)と混同されるため最近は「ニチニチソウアルカロイド」ともいう)。
そのうちのビンクリスチンとビンブラスチンには細胞分裂阻害作用(チューブリン脱重合による)があり抗がん剤として用いられるが、脱毛などの副作用・毒性があるので素人の利用は危険。たんに食すると嘔吐や下痢程度では済まないことになる。
Commented by maple at 2011-07-21 18:22 x
なんだかお教室を変えたらcometさんの絵も変わってきた感じがします~。
やっぱりいろんなことに影響を受けるものですね♪
Commented by キノビット at 2011-07-22 22:21 x
解説がついて勉強になります~!
ニチニチソウも他のキョウチクトウ科の植物のように、けっこうな毒性があるんですね。
図鑑を見ているといろいろ書いてあって、スイトピーがかわいい顔をして毒持ちであることなど身近な植物でも意外なことに出くわす楽しみがあります。
Commented by ひろ庵 at 2011-07-22 22:33 x
背景が薄紫なので色の画用紙を利用されたのでしょうか、いつもより丁寧に描かれているように思います。素晴らしい作品です。
Commented by 小麦 at 2011-07-23 08:46 x
おはようございます^^
我が家の夏のプランターに毎年植えるのが日々草です♪
暑さの中でも元気に咲いてくれています^^
こちらの上品な色の日々草、素敵ですね
Commented by comet-opeth2 at 2011-07-23 15:26
mapleさん☆
 自分では分からないけど、色の入れる順番が違うから、そのせいか  な?
 もう少し丁寧に描けるようにしたい・・・
 色んなトコで知ることは必要ね!
Commented by comet-opeth2 at 2011-07-23 15:31
キノビットさん☆  
 新しいお教室の先生は、やたら植物に詳しくて、
 植物の特徴や生育など、知る事も大切だって改めて感じました。
 キレイだったり可愛かったりする花こそ、怖い!
 そんな事をこれからお勉強して行くんですねぇ〜♪
 情報が多くて書き留めるのが大変です・・・汗
Commented by comet-opeth2 at 2011-07-23 15:34
ひろ庵さん☆
 画用紙は白なんですが、カメラで撮った絵がちょっと暗いので、
 背景に色をプラスしたんです。
 丁寧に丁寧を重ね・・・(笑)
 見てる先生が笑ってました。多分オドオドしてみえたのね。
(^^;)
 また、作品が出来たらご意見をお願いしますね!
Commented by comet-opeth2 at 2011-07-23 15:39
小麦さん☆
 こんにちは!(^^)
 毎日毎日、咲いてくれるから夏には嬉しいお花ですね。
 薄いピンクで可愛らしいお花でした。
 本葉の付き方が特徴的で、180度か!?
 観察です。
by comet-opeth2 | 2011-07-21 16:10 | 水彩画 | Comments(8)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る