人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいお教室

探していたお教室が決まり、初登校!!!
ドキドキ!!!!

先生は、植物学を専攻していたようで、植物について丁寧に説明してくれました。

絵を描く前に、その植物について特徴を調べたりじっくり眺めて観察しました。
それは、それを疎かにすると、ウソの絵になってしまうからと。
キレイに描くよりも、いかに重要か話されました。

部屋は少々狭いけど、そのお陰でお隣さんとのお喋りも楽しそうです。
先生の声も部屋には勿体ない程の大きな声で、賑やかなお教室でした。

スターターセットを購入しました。
持っている絵の具や筆は、暫くお家でお留守番です。
セットには、筆や水張りセットなど。
新しいお教室_c0206645_1152811.jpg



新しいお教室_c0206645_11515729.jpg



新しいお教室_c0206645_11514552.jpg


使い慣れた筆に頼るより、新しい筆にも慣れる事が今は必要だと思います。
絵の具も、こんなパレットにチューブの絵の具を出したもので、それも少し埃が付いてて、
ガッカリしましたけど、これも勉強です。
不満を始めに持っては行けないと気持ちを入れ替える事に。

ホント新しい環境に馴染まないとね。
反省です。
頑張ります!!!
Commented by maplebear at 2011-07-09 21:51 x
セットで購入ですか~。気分も変わっていいですね♪
私もそういうパレット使ってるんですが、
混色する場所が少なくって2つ使ってるんです。
混色具合が好きな色を残してるのもありますが。
cometさんはどうされてますか?
Commented by kasen at 2011-07-10 11:23 x
初登校なんですね~!
私までドキドキ…ドキドキ…(爆)
水張りもあるんですね。。。
私はナマクラ??、、で、、テープで止めるだけ、、、(>_<)

Commented by キノビット at 2011-07-10 20:46 x
新しい教室が見つかったんですね。
私が昔通っていた教室では植物の解説、観察に時間の4分の1以上費やしていました。
なかなか描く作業に入らないので、待ちきれない気持ちの方もおりましたが、あれが後になってとてもよかったと皆さん言われています。
またcometさんの新しい世界が広がるかもしれませんよ。
Commented by ひろ庵 at 2011-07-11 08:21 x
新しい教室で勉強ですか、益々上達されることでしょう。今まででも凄い絵を描かれていたのですから、これからどんな作品が出てくるのか、きっと驚かされることと思います。だんだん近づきがたくなってくるのでしょう。
Commented by comet-opeth2 at 2011-07-11 13:06
mapleさん☆
有るもの使い慣れたものが経済的にもいいのですが、
そうもいかずに、、、
パレットにチューブから出した絵の具が乗せてあって、
何?何?これを使うの???
ちょっとザツな感じがして凹んだけど、
色んな経験しないとね!
来週いよいよ色塗りでワクワクしてます。

Commented by comet-opeth2 at 2011-07-11 13:11
kasenさん☆
緊張したのよ〜(^^;)
お教室には風格のある人がいっぱいで、オドオド・・・
新参者だから、ルールも知らないから大変でした。
水張りなんて、もう40年はやってないからどうなるかと。
でも、昔の水張りと違ってテーピングだけで簡単でしたよ!
kasenさんのと同じだと思います。(^^)
Commented by comet-opeth2 at 2011-07-11 13:20
キノビットさん☆
一緒!
解説が多いみたいです。
でも、何も知らない私には有り難いと思います。
植物を知る良い機会になります。
のんびりと描くお教室のようですよ!
まっさらでスタートです!!(^^)
Commented by comet-opeth2 at 2011-07-11 13:25
ひろ庵さん☆
不安もあったり、まだ落ち着かないけど、暫く馴染むまで頑張ります。
あらら!?
そんなぁ〜汗、、
プレッシャーに弱いのよ!これからも宜しくお願いします!
Commented by キノビット at 2011-07-22 22:32 x
cometさま

水張りについて質問です。
今はテーピングだけということですが、紙をぬらさなくてもいいということですか?テープは水でぬらして板に貼るのかな。
私は小さな絵ばかりで、水張りは面倒そうだししたことがないんです。
簡単にできるのならやってみたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by comet at 2011-09-01 18:59 x
キノビットさん☆

見逃してました!!ごめん・・・
お返事が9月になって、すみません。(汗)

水張りは、板の上に濡らしたアルシュの画用紙を乗せて、スポンジでのばして、水分を含んだテープでまわりを貼る感じです。
面倒だけど、紙がしっかり固定して描き易いです。
やってみてね。
by comet-opeth2 | 2011-07-09 11:59 | 写真や日々のこと | Comments(10)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet