ルピナス完成

先週の木曜日から取りかかったルピナス、
もう少し手を入れようかと思ってますが、大体完成です。


ルピナスの葉っぱはケバケバで、どうやって表現しようかと試行錯誤、
次回の教室で先生に教えてもらおう。先に知りたかったけどね・・・
それに、葉が密集しているので重なり具合が難しく、グリーン系の色作りが大変で・・・
思うようなグリーンが出ませんでした。
もう少し絵の具増やそうかな。
c0206645_12502090.jpg

Commented by mayor at 2011-02-28 20:59 x
うわぁ~完成作品に拍手x2
私の好きな色合いのこれまた好きだけど絶対我が家では育たないルピナスですわぁ~
これだけ繊細に描き上げるcometさんでも

>葉が密集しているので重なり具合が難しく

やっぱり難しいって思う事があるんだぁ~って
絵が描ける人でもそう感じるのなら、私がまるっきり難しくて描けないのが当たり前なんだって納得できました。
本当に遠近感が描けなくって鉛筆が止まったままなんですよ。


完成された絵を見る限り苦労を感じさせないぐらい素敵です。
葉の重なり具合の奥行きが感じられますもんね。

ここまでの絵を描ける人でもまだまだ習いに行って教えて頂くものなんですね。
園芸店で見かけるお花がこうして素敵な絵で残っていくのがいいですね。
次はどんなお花が見れるのか楽しみです。
Commented by misako at 2011-03-01 21:12 x
完成したのね~
葉っぱが大変だったのではないですか?
上手く描けてるわ~ステキです。
Commented by comet at 2011-03-02 11:23 x
mayorさん☆
わ〜!Thank you !! Thank you !!!!
汚くない???ちょっと油絵の癖が出てしまって・・・(汗)
理想は、もう少し薄くサッパリした感じにしたかったんですけどね。
でも、あ!ここも、あ!こっちも、、どんどん色乗せちゃって!
離れてみたら、あらら乗せ過ぎじゃ〜(><)
後悔先に立たず・・・

実家の親を観てて、手入れが大変な庭なんて要らないと、昔は思ってましたが、植物の絵を描く様になった今は、発芽から楽しみだったり、枯れた植物までステキに思えたり、愛情を注げるものが増えて嬉しいです。なんか、不思議ね〜(^^;)
描くのが遅くて、お教室のお花で手一杯ですけど、一目惚れした花達を描いていきたいです。まだまだだけど・・・
Commented by comet at 2011-03-02 11:26 x
misakoさん☆
ありがとう!
なんとかカタチになって良かったです。
葉が重なった奥って、水彩だとどうしてる?
どんどん暗くなってしまったの。
Commented by maple at 2011-03-02 17:53 x
cometさん本当に描くのが早いですね~。
流星のようだわ♪
やっぱり油絵描くんですねぇ。
そうじゃないかな~と思ってたんです。
葉っぱ、お花にちょっとだけ
負けてるかな~と思います。
Commented by kasen at 2011-03-03 09:55 x
葉の重なりの表現が素敵!
生命力を感じます…♪
精密な観察。。。特徴をとらえての省略。。。
言葉ではわかっていても難しい課題ですね~
Commented by ひろ庵 at 2011-03-03 22:08 x
もう出来上がったのですか、早いですね。紫の花の色と葉の色がマッチしていい作品なりました。
葉の密集のところも良くわかり素晴らしいです。
Commented by comet-opeth2 at 2011-03-07 09:29
mapleさん☆
そうなんです・・・油が長かったので、癖を直すのが大変です。(><)
ご指摘ありがとう!
そうか〜そうだね〜汗
難しいねバランス。
頑張るね〜♥
Commented by comet-opeth2 at 2011-03-07 09:39
kasenさん☆
わ〜!!ありがとうございます!
幾重も重なった葉を生き生きとした葉に描くって、本当に難しいですね。透明感も忘れて塗り過ぎと反省した1枚です。
ヨイショ!頂いたので、頑張るね。(^o^)
Commented by comet-opeth2 at 2011-03-07 10:08
ひろ庵さん☆
紫の花色は、描いててとっても楽しかったですよ!
薄いピンクとか白は、まだ敬遠ですけど。(^^;)
ひろ庵さんのピンク素敵ですよね!
葉は多ければ多いほど、濃淡の勉強になるので頑張りたいです。
by comet-opeth2 | 2011-02-28 13:30 | 水彩画 | Comments(10)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る