人気ブログランキング |

野草ですか?

何年か前に、鎌倉の円覚寺でこれが群生している姿を見たんですが、
それはそれは見事でした。
庭の手入れがいいのは勿論でしょうが、この花が持つ生命力に繁殖力にも惹かれます。

我が家の道路沿いに今まさに群生して賑やかに道を彩っています。
それを少々頂いて(我が家沿いです)スケッチしました。

葉は、水引の葉をミニにしたよう。
花は、タデを短くしたような、ワレモコウをピンクにしたような形です。

名前が分かればいいのですが・・・
可愛いから、知っておきたいお花です。


名称が分かる人いますか??
教えて~~018.gif
c0206645_12151078.jpg




追記
2010.7.18
misakoさんが教えて下さったので、ネットで調べました。
ありがとうございました。


ヒメツルソバ そんな名前だったのか!


:育て方


日当たりのよい所から午前中の日光があたるような半日陰でよく育ちます。半耐寒性ですが冬の耐寒温度が-5度ぐらいあるので、暖地では戸外で越冬できます。霜に当たると落葉するので、鉢植えでは軒下などに置くとよいです。


鉢土の表面が白く乾けば与えればよいです。乾燥にはとても強くかなりの乾燥に絶えます。


2年を目安に鉢の底から根が出て根詰まり気味なら植え替えます。用土は花の培養土など普通でかまいません。自分で作る場合は赤玉土(小粒)6、腐葉土4などです。必要なら株分けも行います。多肥を好まないので、元肥は必要ありません。


多肥を嫌います。春と秋に緩効性の化成肥料などを置き肥するぐらいでかまいません。
Commented by misa-nm at 2010-07-15 22:18
こんばんわ~
可愛く描けましたね~
色も優しくてステキ!
この花は姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)だと思いますよ。
検索してみてくださいね。
Commented by comet-opeth2 at 2010-07-18 16:44
misakoさん★

ありがとうございました。
可愛い植物ですよね!
毎年増えてくれると嬉しいけど・・・
小さいから描くのが大変だったけど、良かった!
by comet-opeth2 | 2010-07-15 13:01 | 水彩画 | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る