タグ:音楽や映画など ( 102 ) タグの人気記事

ご褒美みたいな嬉しい日

先週は酷い1週間でしたが、
今週は我慢した分のご褒美を頂いたような、嬉しい嬉し過ぎるような事が。
ありがとう!!!!!

檜原村までのドライブ。
助手席でゆっくり外を眺めながら山の中へ。

山のパン屋さんは定休日だったので、その先の「たちばな家」でお昼を頂く。
c0206645_16245337.jpg

2年程前に、お店をリニューアルされて、凄く綺麗になってました。
少し店内が狭くなってましたが、お店の活気は以前と変わりません。
注文したのは、相変わらずラーメン。
昔ながらの支那そばと言って良いくらい和風です。サッパリ!!
c0206645_16261914.jpg


美味しいので、ほら!完食!!!!
c0206645_16265841.jpg



食べ終わったら、次は勿論食後のコーヒー。
村役場のカフェで。
c0206645_162877.jpg



窓越しに見える自然がいいですね〜
c0206645_16291468.jpg



欲しかったMARILLIONのニューアルバム「FEAR」買って貰う!
とってもイギリス的で、歌詞はとても癒されるような内容ではないのですが、
神経がトゲトゲしてたので、凄く癒されます。
ディープなテーマですが、聴き手の方のイメージは、

凍てついた湖の表面の氷、陽もあたらずに寒々として氷が溶ける気配も無い。
そんな冷たい音がつづき、
井戸の底の冷たい空気のような音。(全て妄想ですよ)
でも漆黒の世界ではなく、僅かな光と暖かさが直ぐにやってきそうな気配を感じる音があります。

素晴らしいアルバムが完成しました。
元気になったら、しっかり歌詞も読んでみないといけません。
c0206645_1649274.jpg


冬物のズボンがみんな伸びてしまったとボヤいたら、ジーンズまで。
ラッキー!!!!!
c0206645_1651644.jpg

by comet-opeth2 | 2016-11-02 17:05 | 写真や日々のこと | Comments(4)

スコーピオンズのライヴへ

昨日はお日柄も良く最高のライヴ日和になりました。♡
もう、ホント!素晴らしいライヴでしたよ〜。♡♡

メンバーはもうご老体ですが、そんな事を言っては失礼なくらい元気でした。
結成は、1965年にルドルフ・シェンカーとカール・ハインツ・ヴォルマー、
ウォルフガング・ズィオニー、ヨアヒム・キルヒホッフ(b.)の4人。

1972年 恐怖の蠍団 でレコードデビューして、
メンバーの入れ替わりはあったけど、今日まで現役で活躍しています。
(ウル・ジョン・ロートとマイケル・シェンカーも在籍した事がある)

曲は16曲くらいとアンコールに2曲

中間でMotorheadのレミーを偲んでOverKillをカバーする。
あ!荒城の月もアカペラで熱唱しました!!

ドラムソロも凄かったです。

c0206645_15403390.jpg



c0206645_1541944.jpg



c0206645_15413127.jpg




ライヴ会場はZepp DiverCity
c0206645_15432248.jpg

スタンディングだったので、ちょっと疲れました。

ドリンクコイン使わなかった…
c0206645_1546333.jpg


おまけ:

c0206645_15444767.jpg


c0206645_15451174.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-07 15:49 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(6)

オーペスの新譜ソーサレス

今一番お気に入りのバンド OPETH の新作「SORCERESS」がやっと手元に!!
いつもダークな響きを届けてくれるOPETHですが、今回はよりダークで重量感が有り、
そして前作よりギターソロが多く作品にのめり込んでしまいそうです。
c0206645_222116.jpg

パソコン入力して、iPodにも入れて、持ち歩けるようにもしました。
家でも外でも 一緒です!!
c0206645_2223085.jpg


「ペルセフィネ」

美しいアコースティックギターの音色の中で女声でこう言った。


私の心の中の愛しい名前
一瞥が始まりだった
私が今も持っている失くした言葉
私が創り上げている哀れな欺瞞


プロローブのような語り
物語の始まりです。


ソーサレスとは女魔法使いの事らしいです。
邪悪なものを崇拝するもの

怖いです!!!!
素敵過ぎます!!!!

ミカエルの声が暗い邪悪な闇に引き寄せてる〜〜

「Will o the wisp」
物悲しい、、、泣きそう…
意味は鬼火らしいです。
ダムネイションのアルバムに登場するマイナーなフレーズが生かされています。


「The seventh sojourn 」
これはツェッペリンぽいしキングストンウォール的!で凄く好きです!!


スウェーデン産だけど、ヴィンテージ・ブリティッシュ!が今回はピッタリかな?


c0206645_223994.jpg


デスでデビューし、プログレに作風が進化し、そして複雑でありシンプルな響きで伝える今作!
昨年結成25周年の節目を迎え、そして新たな挑戦でしょうか?
どこまでOPETHは進化していくのか楽しみです。


「不穏な優雅さと共に月日は過ぎた
過去の妄想は跡形も無く沈んだ…」

ラストの歌詞エピローグ

たまらないな〜

好き過ぎ〜♡

by comet-opeth2 | 2016-10-03 22:06 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・

かぼちゃ

10月の植物画は「カボチャ」あ!野菜ですね。
ハロウィンの月なのでいいか!
花屋さんで見つけたカボチャです。
観賞用で食べられないそうです。
c0206645_23144315.jpg

変わっている凸凹している方のカボチャを描いてみました。
国産ではないでしょうね〜

c0206645_23161993.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日9月30日、OPETHの新譜「ソーサレス」の発売日だったのに、
まだ買えてない…
田舎なのでCDショップはパルコのバンダ1件だけ。
早く聴きたい〜
c0206645_232966.jpg



↓ ツアーポスター
  いつ、JAPANと書かれるか???

c0206645_11174713.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-10-01 23:31 | Comments(8)

31日

8月が今日で終わります。
8月には会おうと言ってギリギリ今日、友達Hさんと会う事が出来ました。
友達Hさんのお家までクルマでお迎えに行って、Hさんがお気に入りだと言うお店でランチです。
旬菜食健「ひな野」
c0206645_14500846.jpeg
食べ放題なのに時間無制限は、ゆっくり出来るので嬉しいです。食材は野菜中心で相当ヘルシーにみえる。
お喋りが弾み食べるのはスローペース。
食べ放題なのにちょっと勿体なかったかな。
そして(いつもですが)ご馳走になる。
ご馳走になった上にスタンプがいっぱいになったからと
500円割引のスタンプカードも貰ってしまった。
どこまで私は甘えるんだろうか?
オマケにピエールのクッキーまでも用意していた。
包装紙とリボンが可愛過ぎ〜〜‼️
ピエールはケーキも美味しいお店です。
c0206645_14565573.jpeg

c0206645_14571534.jpeg

近い距離なのになかなか会えないHさんは、いつも私を気遣ってくれます。
ありがとう!!!




8月のまとめみたいですが、奈良の友達Nさんから新しいスピーカーを買ったからと、使っていたDENONのスピーカーを使えばと送ってくれた。新しいスピーカーはタテ型だとか。横でもタテでもどっちでもいいと思うけどね〜
音の環境が抜群に良くなった!!
持つべきは友ね〜〜〜
c0206645_17414409.jpeg
持つべきは友のもう一人ステキな友達Mさん‼️
行きたいと思ってたスコーピオンズのライヴ。入手困難と言われていたチケットを手に入れてくれた。
もう来日は無いと思っていたスコーピオンズのライヴです。10月が楽しみ!🎵🎵🎵
最高に幸せ!!
c0206645_15134278.jpeg

8月、思い出せば良い事が沢山ありました。
9月頑張る〜

by comet-opeth2 | 2016-08-31 17:43 | 写真や日々のこと | Comments(6)

台風9号上陸

トリプル台風だなんてどうなるかと小まめに台風情報を確認してます。
3つのうち1つが関東に上陸するようです。

外出も様子を見てからと家事はのんびりすることに。

普段整理していない所を片付けはじめる。

昔はアナログ盤に傷が付かないようにとカセットテープに録音したのですが、
それがMDに代わり次はCDRからUSBと。
時代の加速の早さに整理が追いついていません。
アナログ盤を聴きたくてもターンテーブルが無い。
カセットを聴きたくてもデッキもありません。
有るのはラジカセ。
カセットは捨ててしまおうと思い引き出しからカセットテープを取り出したら、
あら大変!思い出がいっぱい見えて来た!!

アルバム写真と同じで、なかなか片付かないかも…
聴きながら整理に取り掛かります。

c0206645_12134744.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-22 12:20 | 写真や日々のこと | Comments(4)

Camelライヴ六本木

ほろ酔い気分で帰宅!(お酒は飲んでないけど)
素晴らしいライヴでした。

長く待った甲斐がありました。
元気なお姿を拝見出来、拝聴出来幸せでした。
アンディ(アンドリュー)・ラティマーが1992年以来骨髄線維症になっていた事を知ったのは大分後の事でした。
97年に行ったBlitzの時は知りませんでした。
病気の進行状況が悪化して予定していたツアーを中止した事で明らかになりました。
その後、情報が途絶えてしまい、もう絶望的でした。

そのアンディーが来日!!
病気が治ったなんて信じられない事です!
治るまで尋常ではない苦しい治療があった筈です。
(聞くところによると骨髄移植受けたようです。)

ステージが始まるまでは、約2時間のライヴ、最後まで務まるだろうか、
休憩を中間に設けているのだろうか?
それよりもそもそも10数年のブランクでギターは弾けるのだろうか?
余計な事ばかり考えていました。
それはそれで元気なら贅沢は言うまいと決める事に。


いや〜〜驚きました!
そんな心配は全然要りませんでした。
なんと、なんと!
以前よりも音が膨らんで強く感じる演奏でした。
ストラトよりもレスポール中心だったからかとも考えましたが、
そうじゃない、やっぱり違う!
本当に復活したんです!!!

時々弾きながらアンディーが陶酔している姿に、
会場の全てのオーディエンスがホロリ(涙)でした。


c0206645_23412989.jpeg


c0206645_23415224.jpeg


c0206645_23420550.jpeg


c0206645_23422633.jpeg



スノーグースなど古い曲で、ギターソロにベースが絡むところがゾクッとする。
あぁ〜そうそう、Opethはこんな感じにインスパイアしたんだな〜
分かった気がしました。(ブラック・ウォーター・パーク)


Camelは寒く暗い海のよう。


ハーバー・オブ・ティアーズ





感動をありがとう。
過去3回のライヴも素晴らしかったですが、今回もまた格別でした。

by comet-opeth2 | 2016-05-21 01:11 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・

名器(楽器)を拝観に

楽器のブランド「FENDER」
期間限定(今日まで)で展示していると言うので、拝観しに行って参りました。
場所は新宿の伊勢丹 メンズ館の8階。

到着すると、いきなりクラプトンのブラッキーが!
c0206645_1645219.jpg

70年〜80年代に愛用した1本

そして、この色は!
そうそう、ジェフ・ベックの名器
c0206645_16475152.jpg

1986年の軽井沢のフェスで使用したイエローカラー!!

こちらのBlackのストラトは、
リッチー・ブラックモア(ディープ・パープルに在籍していた時に使用したもの)
c0206645_165282.jpg


たった3本しか展示してない?
たった3本???
遥々電車に揺られて辿り着いたのに3本?
もっと展示してるのかと思ったわよ!
と、ブツブツ言ってたところに、
こちらへどうぞと案内された。

ドアを開けてくれた部屋には、大きなソファーにアンプが並んでて
それにフェンダーのギターがいっぱい!
当たり前だけど。

c0206645_16581273.jpg


c0206645_1712212.jpg


c0206645_171466.jpg




c0206645_17133332.jpg


別室で買わされるのかとドキドキしましたが、買えるようなお値段では無かった。
相当高い!(車が買える!)
色々とカストマイズした話、レプリカがどこまで本物に近く作られたか、詳しくレクチャーして頂きました。

貴重なお時間でした。
ありがとうございました。

誰方のサインか分かりませんが⬇️
c0206645_18165936.jpeg

c0206645_18171526.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-02-01 17:19 | 写真や日々のこと | Comments(4)

クリスマスのオルゴール

LINEで贈られたXmasのメロディー

それよりもエルメスを下さい!!
心の中でつぶやいた。035.gif037.gif

ポチッとしたら、聴けます。



エルメスの旅するオルゴール






お友達の名前を入れましたが、誰か贈りたい人の名前を入れてね。


c0206645_14091149.jpeg




c0206645_13585010.jpg

ラスクのお昼です。
絶対にお腹空きます。
おやつ時間にしっかり食べます。

by comet-opeth2 | 2015-12-22 14:01 | サプライズ | Comments(8)

クラプトン来年来日

今日はプチ断捨離。
押入れの奥に隠れていた段ボールの中身を整理。古い手紙や本、雑誌沢山隠れていました。
そしてライヴのパンフレットも結構出て来ました。最近のライヴではプログラムを配布してないので、増えないで済んでますが、バブルだったからかゴージャスプログラムが。
捨てられないな…古いものほど思い出が詰まっています。
クラプトンだけでも結構ありました。
c0206645_18173857.jpeg

そいそう明日発売です。
2015年のロイヤルアルバートホールの映像
5月21日、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行った70歳記念コンサートの模様を収めたライブフィルム
c0206645_18190160.jpeg
楽しみです。
既に予約済み


『ERIC CLAPTON / Live at the Royal Albert Hall | Slowhand at 70』

来年来日決定!


引退ライヴと言ったのいつだったか…


伊藤政則がTVで言ったとか?














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ!Wishing Treeと間違えちゃった!!
時々間違えてしまいます。
でもこっちのブログでもいいか。断捨離の日だったから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by comet-opeth2 | 2015-11-03 18:11 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(8)