タグ:革 ( 74 ) タグの人気記事

黒のトートバッグ

革切り包丁で切った革のまわりを革スキして貰う。
バラバラのパーツを繋ぐのですが、ゴムのりを使う場所とホチキスで仮留めするところ、リボンを使うところ、間違えないように。
c0206645_10464234.jpg

c0206645_10470372.jpg

出来上がりのイメージ
c0206645_10474004.jpg

手紐の革が足りないので牛革の生成りを使うことにする。
そして、足りないついでに、少し長くする。
あまった牛革で遊んでみた。
c0206645_10493043.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-02 19:41 | クラフト | Comments(4)

革の教室

次に作るトートバッグの型紙を作る。
c0206645_21094838.jpg
革は初めて使う馬革でビンテージ風
手紐分が足りない、どうしよう…
違う革を使えばいいか!
c0206645_21141743.jpg
工夫して型紙をあてて銀ペンで書く。
後は切って革スキしてもらおう。

by comet-opeth2 | 2017-02-20 21:08 | クラフト | Comments(2)

ポーチ

忘れない為にもう1つポーチを作る。
柔らかい革なので、使い勝手の良い物になりました。
c0206645_15373752.jpg

ファスナーの長さが1cm長かったけど、なんとかなりました。
c0206645_1538437.jpg

17cmを忘れないように型紙に記入。






マックの100円コーヒーを飲んでみた。
かなかな美味しい。
コンビニのコーヒーも100円で飲めるし、コーヒーは庶民の味方!!
c0206645_15393534.jpg

by comet-opeth2 | 2017-02-08 15:33 | クラフト | Comments(2)

ブレスレット

2月になりました。
一番寒い月のイメージが有りますが、暖冬なのか春が近くに感じます。

今月のハンドメイド「ブレスレット」
カービングに手縫いと手間のかかる作品ですが、
長く使っていると風合いが良くなると期待!

まだ曲がった所を縫うのは下手で苦戦してあまり縫い目が綺麗じゃないけど、
自分の今に相応しいと出来上がりに拍手!!(自画自賛)

c0206645_10324174.jpg


c0206645_1033590.jpg


金具と表の革が厚いので、裏革は薄い豚革にしました。

c0206645_10342831.jpg

by comet-opeth2 | 2017-02-01 16:27 | クラフト | Comments(6)

革のお教室

今年初めてのお教室でした。
お正月気分もすっかり無くなりましたが、今年初めてなので、ご挨拶は、
明けましておめでとうございます。今年も宜しく!
でした。

今年は少し大きめのトートバックを作ろうと思います。
何個か作れたらいいな。
そして先生の指導が途中で入らないくらいスムーズに作りたい。

この日の作品はポーチ
だいぶ教室のミシンに慣れたようで、 足踏みのリズムがいいねと言われて(ヨイショですが)
調子良く作品が完成しました。

ビンテージ風の(トートバッグ)の残りの革で作りました。

c0206645_18213828.jpg

こうやって一緒に使えるので便利だと思います。
c0206645_18222940.jpg


大事なものはファスナーの中に。
スッキリしていいです。
c0206645_18244849.jpg

by comet-opeth2 | 2017-01-25 18:26 | クラフト | Comments(8)

事始め

私の始まりは、革遊びから。
簡単で直ぐに出来上がるからと、
絆創膏のケースを作りました。
工程は
型紙→革を切る→革の裏を磨く→ネームを打つ
2枚を合わせ止めをする→穴かけ→ロウ引き糸で縫う
切った縁を磨く→仕上げにワックス

ベルトのような長さがないので、ホント1時間くらいで完成しました。
c0206645_18060654.jpg
3枚 BAND-AIDが入りました。
多分5枚は入りそう。
c0206645_18081116.jpg

by comet-opeth2 | 2017-01-12 17:58 | クラフト | Comments(9)

掃除

煤払いとか行事がありますが、
一人で1日掛けて大掃除するのも大変なので、小まめにしています。
お風呂とキッチンの換気扇が終わったので、
ガラスに取り掛かろうと思ったのですが、今日は特別寒い。
来週は気温が上がると天気予報で言ってたので、
ガラスは来週に。

今日は普段の掃除で終了。


家事掃除をやってて不便だったのが携帯を携帯してない事。
テーブルの上やバッグの中に放置して、
来たメールやLINEの連絡が遅くなったり…
で、革の袋を修理して腰からぶら下げる事に。
c0206645_11263785.jpg

そうすると、アプリのヘルスケアも起動して体調管理が出来ます。


革のブレスレットに染色

いい感じで出来上がりました。
c0206645_14162783.jpg

ラ・フランスが届きました。
ご馳走さま〜〜
嬉しい!!!

c0206645_11281237.jpg


ラ・フランスで思い出したんですが、
フランスのバターは知ってるバターをはるかに超える美味しさだとか、
いつも四つ葉か北海道バターです。
日本ではカルピスのバターが近いと教えてくれたので、買ってみました。

c0206645_11313555.jpg


フワッとしてます。

c0206645_11324581.jpg


美味しい食パンを買ってきます。

by comet-opeth2 | 2016-12-15 11:33 | 写真や日々のこと | Comments(8)

 トートバッグこげ茶

凄く使いやすいのでお友達のお誕生日プレゼントにしようとトートバッグを作りました。
やっぱり3つ目になると作業が早いです。
それにミシン目も綺麗になってます。
やっと人にあげられそうな作品が完成しました。
c0206645_20182817.jpg



どうでしょう?
革の質がとってもいいので、良く見えます。
c0206645_20194122.jpg


あとは、可愛らしいチャームを作って付けようと思います。



革の残りで、作成したもの。
小銭入れ
c0206645_20205712.jpg

角田商店で買って置いた蝦蟇口の金具が有ったので作ってみました。

それに、レザーブレスレット
c0206645_20231156.jpg

これは途中。染色したら出来上がりです。

by comet-opeth2 | 2016-12-14 20:25 | クラフト | Comments(8)

トート完成

ビンテージの革を使って作っていたトートバックが完成しました。
今月は、共稼ぎで会社休めないからと孫を預かったりして、革の製作が遅れましたが、
やっと今日完成しました。
c0206645_19185590.jpg

「革の工房にて」


前のトートバッグで忘れたマグネットを付けました。
c0206645_19201470.jpg


裏地はスッキリした色にしました。
金具も茶に合わせてゴールドに。


凄く使いやすいので、もう1つ作ろうかと思います。
作業工程が頭に残っている今しかない。

・・・・・・・・・・

インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
7人分ですから、結構な金額になりました。
今月は、節約生活です…


追記:
こんな大きな柿を頂きました。
富士柿
c0206645_19264915.jpg


この名、富士柿は1955(昭和30)年頃に、実がとても大きく、伏せて置いた時の横から見た形が富士山のようにそびえて見えることから名づけられたそうです。

by comet-opeth2 | 2016-11-28 19:32 | クラフト | Comments(4)

革ベルト

今月は革の太いベルトの注文を頂き、頑張ってみました。
まだまだ工程手順があやふやで先生に聞きながらの作業でした。

とにかくはじめは革を磨く作業です。
映画を1本見終わるくらいの時間をかけて磨きました。
角とかは木のヘリ磨きでは綺麗にならないので、布で磨きました。

バックル分の革を少し革すきで薄くする。


次は、口型バックルを通す穴をハトメを使ってモウルで叩いて開ける。
開けた穴の大きさ分を包丁で切る。
c0206645_11281469.jpg


止める場所を決めたらハトメで穴を開ける
c0206645_11305468.jpg

裏も印をつけて穴を開ける
c0206645_11324035.jpg

カシメで固定する。
c0206645_11331877.jpg

c0206645_11351312.jpg


ベルト通しを作る。
重なる部分を薄くする。
c0206645_11374476.jpg


輪にしてボンドを付け乾かす。
c0206645_11382833.jpg


輪をベルトに通して位置を決め固定する。
革の裏をヤスリでザラザラにしてボンドを付け重石を乗せて固める。
c0206645_1142561.jpg


乾いたらハトメで穴を開けカシメ。

c0206645_1141539.jpg



ウエストに合わせ幅を決めたら7つほど穴を開ける
c0206645_1145345.jpg



注文を頂いたネームを入れる
c0206645_11465824.jpg


裏に私のロゴを
c0206645_11482776.jpg


最後にワックスで艶出し
c0206645_1149218.jpg



完成です!!!
c0206645_11493293.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-21 11:53 | クラフト | Comments(8)