タグ:野菜 ( 22 ) タグの人気記事

ルバーブジャム

畑で採れたとルバーブを頂いた。
家庭菜園なのか本当の畑なのか分からない位の量を数人に配っているので、畑かも。
家庭菜園にしてはプロのような立派なルバーブです。
ついでに私も頂いたので詳しくは聞けませんでしたので。
とにかく初ルバーブジャム作りに挑戦です。
c0206645_15024733.jpeg


洗ったルバーブを1〜3cmにカット
c0206645_15040605.jpeg

砂糖で煮込むだけ。あ!レモンも忘れずに
c0206645_15044594.jpeg

弱火です。水は入れません。
じっくり気長に。
c0206645_15053905.jpeg

ルバーブの海になったらドロドロと煮詰まってもったり感が出たら火を止めて出来上がり。
熱湯消毒した瓶に詰める。

c0206645_15072663.jpeg

香りは爽やかで甘いジャムです。


by comet-opeth2 | 2015-11-25 14:58 | 写真や日々のこと | Comments(12)

家庭菜園の胡瓜

朝採りのしかも家庭菜園の胡瓜を頂きました。
なんと不格好でキズもの!
なんて初心者なら上出来ですね。
このまま冷して頂こうか?
ぬか漬けにしようか?
やっぱりサラダかな。

ありがとう!
c0206645_10304628.jpg




久しぶりに晴れました。

c0206645_14072859.jpg


尾瀬からお便り届く。
c0206645_14080571.jpg
c0206645_14082738.jpg

ワタスゲらしい



by comet-opeth2 | 2015-07-10 10:27 | 写真や日々のこと | Comments(0)

トマト

毎年新しい名前のトマトがスーパーに並んでデビューしています。
桃太郎と名がついたトマトに驚いたのはいつだったのでしょうか?
今は当たり前のように名前がついてます。
今年のニューフェイスは
「シシリアンルージュ」
c0206645_15531828.jpg
小粒で水分は少なめです。
湯剥きしてマヨネーズで頂きます。
c0206645_15533915.jpg

by comet-opeth2 | 2015-07-02 15:45 | 写真や日々のこと | Comments(3)

オクラにピーマン

家庭菜園で作った野菜を頂きました。
スーパーで売られているのと、やっぱりカタチが違います。

オクラはまだ収穫しない方がいいくらいの可愛いサイズや、
逞しく育ち過ぎたようなのとか不揃いです。

ピーマンも不揃いでまだ早い小さなピーマンがいっぱいです。

どうしてかな〜と思ったけど、お味は柔らかくて美味しかったです。

きっと次の野菜たちの居場所を作るために早めの収穫だったんでしょうね。

有り難く頂きました。

そんな家庭菜園の野菜たちですからどうしようかと思ったのですが、
描いてみました。

ピーマンらしくないけどオクラらしくないけど、お礼にハガキにして渡そうと思います。
c0206645_1962980.jpg




c0206645_1961495.jpg

by comet-opeth2 | 2013-10-21 19:07 | 水彩画 | Comments(0)

唐辛子

家庭菜園の収穫です!なんて言ってみたいですが、
これは、生協で140円で買ってきました。
乾燥させて、これからの季節に重宝しますね。

数えたら、52本入ってました。
苗を買って育てるよりも安かったかも。(^^)
c0206645_1427850.jpg


簡単に描いてしまおうと始めたのに・・・
結構光りの反射やサヤの不規則な凹凸で、手こずりました。

by comet-opeth2 | 2011-09-21 14:29 | 水彩画 | Comments(0)

小さな南瓜

お盆休みだったので、教室を忘れる所だった。
ちょっと休みが長かったので、どんな植物に出会えるのかと、楽しみにお教室へ。

可愛い南瓜ですよ〜!と、先生がニコニコして私の所に持ってきてくれました。
南瓜!?
カブリました・・・
でも、本当に可愛らしい小さな南瓜です。
家で描いた茶色の南瓜とまた違う色とカタチです。

よ〜し!頑張りましょう!!

デッサンで時間いっぱい掛かって、家で宿題です。
来週の提出時に、修正するところ、なんとなく分かるな・・・
c0206645_2185242.jpg

by comet-opeth2 | 2011-08-31 21:11 | 水彩画 | Comments(6)

カボチャ

茄子と一緒に買ったカボチャですが、これは観賞用かな?
食用に見えない色。


ハロウィンに使うカボチャかもしれないね。
くり抜いて、ロ−ソク入れて・・・それも楽しそう。
c0206645_20594462.jpg

絵の方は、日持ちするので、ダラダラと描いてしまった。
だからじゃないけど、ちょっと不透明な色で、汚くなってしまいました。

by comet-opeth2 | 2011-08-29 20:35 | 水彩画 | Comments(6)

茄子

変わった茄子に遭遇!!
名はゼブラナス。

料理する前にスケッチ
イタリアの茄子らしいです。
c0206645_1045245.jpg


茄子は灰汁が少なくて皮も薄い。
他の野菜と一緒に蒸し焼きにして食べました。
c0206645_11175348.jpg

by comet-opeth2 | 2011-08-25 10:45 | 水彩画 | Comments(6)

フルーツトマト

ちょっとお高いけど、赤く熟してて美味しそう!
フルーツトマトは、どんなお味でしょう??
勇気を出して、買いましょう!!!


食べる前に、スケッチ034.gif

直径が4〜5cm位かな??
あ〜美味しそうに描けるかな???
c0206645_1095612.jpg

by comet-opeth2 | 2011-08-05 10:10 | 水彩画 | Comments(6)

ピクルス

8月になりましたね。

今年は、このまま秋になってくれるのかな?
7月よりも過ごし易く、電気代も節約出来てます。エコ~!!

それでも、食欲は落ちて、冷たいものさっぱりしたものばかり食べてますが。
野菜や果物、冷麺、冷や麦etc

そんな毎日に、お友達からピクルスの作り方を教えて頂きました。

ピクルスとワインが合うようです。

作ったピクルスの中身は、

  カリフラワー、カブ、パブリカ、セロリー、ニンジン

スケッチした絵  ↓
c0206645_20524360.jpg

by comet-opeth2 | 2011-08-02 20:53 | Comments(2)