タグ:水彩 ( 27 ) タグの人気記事

Sをレッスン

今回選んだイニシャルは「S」
c0206645_945627.jpg


ベリー公の詩篇より。

1380年頃に制作された「ベリー公の詩篇」に描かれたS、
Sを取り巻く蔦の表現やゴールドの使い方は、装飾家の素晴らしいデザインが活かされています。

ほとんどフリーハンドで模写するような難しい作品でした。

技法もゴシックに入り変化があったようです。

私の場合は、その材料を再現出来ませんが、羊の皮でいつか描いてみたい作品でした。

c0206645_9455546.jpg



イニシャルの4作品を模写したので、印刷してみました。
金の美しい輝きは残念ながら…

c0206645_9495275.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-24 09:52 | カリグラフィー | Comments(6)

Vをレッスン

装飾文字
今日は「V」

c0206645_1753271.jpg


「ハインリッヒ2世の聖書抜抄」
礼拝時に信者の前で読み上げる言葉を集めた書物だとか。
「V」の装飾は、オットー朝様式の特徴とのこと。

本では、金箔を使ってますが、そんな高価なものは持ってないので、絵の具で。

グワッシュの色もちょっと揃えられないので、似ている色を作りました。
出来上がりは品のない感じで濃くなってしまった。
また、頑張ります…

c0206645_17173640.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-21 17:20 | カリグラフィー | Comments(0)

べべちゃん

頼まれた犬。
名前も知らないし、性格も知らないし、どんなワンちゃんかと推理してみたけど、
結局1枚の写真からは、分からないので、
可愛らしく幼く描こうと決めて実行!
c0206645_15485511.jpg



描き終わってから、お名前が分かりました。
べべちゃん!!!

by comet-opeth2 | 2011-11-21 15:50 | Comments(0)

お昼寝中

最近は植物ばかりだったから、ちょっと楽しんだ1枚。

お友達に頼まれたお孫さんとワンちゃんです。

どうやって描いたかな???
ちょっと勝手が違うからマゴマゴ・・・

子供らしい姿や顔は、ちょっとデフォルメするんだった!
ワンちゃんも、可愛らしくネ!
c0206645_1326076.jpg

by comet-opeth2 | 2011-10-19 13:27 | Comments(6)

ゴールデン犬

優しいお顔してますよね。
愛されているのが伝わってきます。

穏やかな日中、日だまりでウトウト・・・
c0206645_2254750.jpg

by comet-opeth2 | 2011-05-02 22:55 | 水彩画 | Comments(4)

ブラックのプードル

机の中を整理していたら、昔描いた絵が出て来ました。
これはこれで、頑張って描いていたな〜009.gif
可愛いワンちゃんでしょ?
c0206645_15514814.jpg


お花屋さんのペットちゃんで、お名前は忘れちゃったけど、
ちょっとトイプードルより大きめでした。
フカフカで気持ち良さそうでした。

by comet-opeth2 | 2011-04-30 15:54 | 水彩画 | Comments(0)

表情豊かは犬よりも猫かな?

雑誌の切り抜きが一枚封筒に入ってまして、この猫ちゃん描いて!
そんな依頼でした。

描く元気が出なかったのですが、先週から通院していたのでだいぶ良くなりました。

体調も気分良し!



頑張りました!

c0206645_081868.jpg


何か狙っている!
どこみているの??

クールなようでやんちゃ!
いたずらっ子

猫の表情みてると・・・我が息子のチビだったころと重なる(^^)037.gif

by comet-opeth2 | 2010-04-11 00:13 | 水彩画 | Comments(0)

椿は散っても妖艶か!

暗がりに落ちた椿が、美しい

土の上にふわっと浮んで、独り言を言っているよう

落ちても輝く椿は、土にも語りかけるのかも

c0206645_8415628.jpg


ちょっとスケッチのつもりで描き始めたら、3時間もかかってた・・・
もう少し、もう少しと色をのせる。長く花をみていたいから。

by comet-opeth2 | 2010-03-23 08:44 | Comments(2)

ローズマリー

細い葉を擦ると、独特の強い香りがします。
大好きな香りの1つです。

ローズマリーとレモンをサーモンの上にのせ、グリル。
そんな料理にしか使わないけど、
乾燥させて保存出来るので、袋にいれて虫除けにしています。

手入れもしないけど、元気に育っています。
案外楽な植物のようです。

c0206645_21472511.jpg


色鉛筆で描いていたのですが、そのあとに水彩も使ってみました。

by comet-opeth2 | 2010-03-19 21:53 | Comments(4)

14歳の子です

まだまだ若々しい!
14歳とは思えないですね。

もう老犬の域に入ってしまう歳ですが、可愛さはいつまでも子供のまま。
大切に育てられているんでしょうね~

頼まれて描いてみました。



c0206645_1235381.jpg

by comet-opeth2 | 2010-03-16 11:57 | Comments(6)