タグ:水彩画 ( 475 ) タグの人気記事

中途半端ですが…

一つの歯車の調子が悪いと、ガタガタと音がするような回転で、スッキリしません。
そんな気持ちの中途半端な毎日を過ごしています。

楽しい寂しい悲しい嬉しい…
形容詞の使い方が上手く噛み合ってない感じでしょうか?
心と脳のズレを感じています。

ポンコツって事ですね〜

インスタには載せたのですが、こちらにもUPします。

ミニミニアートにもう飽きてしまったようです。
あ!カリグラフィーにも

いったい私は何が描きたいのか????   トホホ…  

c0206645_10215518.jpg



c0206645_10223554.jpg

by comet-opeth2 | 2017-06-19 10:26 | 水彩画 | Comments(10)

母の日に頂いた植物

南国風のお花を頂いて部屋が明るくなっている今日この頃、
目立たなかったけど、パイナップルも花束に入ってたんです。

ササッと描けそうなので始めたら、ダラダラと1日掛かってしまいました。
可愛いパイナップル、食べれそうですが、観賞用です。

c0206645_1011978.jpg






c0206645_10202044.jpg


美味しいお昼を頂きました。
ニコラのピッザ!
いつもはプレーンを頼むのですが、今回はマルゲリータ!
頼んで食べて分かりました。
ゴーダ以外のチーズが使われているようです。ミックスされてる!
こってりより少々アッサリ感を感じます。
c0206645_101353100.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-22 10:15 | 水彩画 | Comments(2)

ミニアート

去年の夏から始めたInstagram、作品を載せるだけなのですが、
キーワードで色んな所を覗けるのは楽しいです。

最近、masappeさんのInstagramに登場したミニアート作家さんの絵には衝撃的でした。

ボタニカルアートの場合、ルールが有って、
想像は駄目、嘘は駄目、そしてモチーフの大きさを変えてはいけない、同じである事。

私は大体家の机にモチーフを乗せて描くのですが、
ちょっと大きいモチーフになると、机いっぱいになって、絵の具を広げる場所が無くなります。
そんな時はリビングのテーブルになります。
リビングのテーブルでは、食事時間になればデッサンの途中でも片付けるよう。
凄く落ち着かない…
そんなんで、必然的に小さい植物を選んで描くようになったのかな?
いえいえ、もともと小さい植物の方が好きみたい。


そのミニアートですが、家や車、風景全てが500円玉くらいの中に収まっているんです。
凄く可愛いかったです。

私に描けるだろうか?
とりあえず描いてみるかな?




車や風景や建物とモチーフ選びを始めて可愛い建物を見つけました。

場所は埼玉県の飯能市にある「あけぼの子供の森公園」
西武池袋線元加治駅から徒歩で20分くらいの所です。

北欧の童話の世界を感じさせる可愛い建物です。

c0206645_16552312.jpg


小さく小さく、ホント縮小に頑張りました。

額にも入れてみました。
額……1,300円
マット…400円

額に入れるほどでは無いか?
いえいえ、額に入れると馬子にも衣装で良く見えるもんですよね〜
c0206645_1658229.jpg




Instagramを始めて良かったなぁ〜と思う今日この頃です。

by comet-opeth2 | 2017-05-18 17:19 | 水彩画 | Comments(8)

クリスマスホーリーにとっても可愛い花が咲きました。
c0206645_11051040.jpg
これが赤くなるんです。
初めての花に感激しました。
c0206645_11033535.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-10 11:00 | 水彩画 | Comments(2)

ヒメツルニチニチソウ

頂いて挿し木にしたら咲いた。
c0206645_09472888.jpg


GW終わりました。
おしごと頑張って‼️







c0206645_22231385.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-08 09:46 | 水彩画 | Comments(2)

絵色々整理中

昨日は、福生の方へお出掛けしました。
北朝鮮問題で揺れている政府と関係が有るのか?
福生の米軍基地辺りは軍機が普段以上に飛んでいました。

今思うと何もない1日で良かったです。

途中でゆで太郎で蕎麦(大盛り)を頂きました。
c0206645_10504457.jpg

量はこうでなくちゃ!
お値段も嬉しい!

お友達のお庭で咲いていたお花です。
何かな???
c0206645_10522183.jpg

可愛いから切って持ち帰りたかったけど、グッと堪えて眺めただけにしました。

そうそう先日「しめじ」を描きました。
c0206645_10555234.jpg

そのしめじではないけど、ホワイトシチューに初めてしめじを入れたら美味しかったです。
マッシュルームの代わりになりました。
100円も安いのだから、これからはおおいに代用しようと思います。


すっかり途中だったクチナシの花(萎れてて凄く凹んで放棄してた)を完成させました。
カリグラフィーの真似事も書き添えました。
怖くてHBの鉛筆で。

c0206645_10583469.jpg


3年前に母の日に頂いたマーガレット。それをカードにしようと描いたままの絵にも文字を入れて失敗。
これはペンで書いたので消せない…
まぁ〜
練習を繰り返そう。
c0206645_1111520.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-26 11:03 | 水彩画 | Comments(10)

この植物何かな?

歩いて帰る途中で、見つけた植物。
雑草には違いないけど、
あまりにも小さな可愛いお花が咲いていたので、頂いて帰りました。
花弁は5枚で、1枚が3mmくらい。
葉は、エイザンスミレの形に似ています。
c0206645_22534514.jpg

フウロソウかと思ったけど、もっと雑草に近い。
さて、なんでしょうか?

c0206645_22524846.jpg



今満開な桜は八重桜です。
これはボタっと落ちるので、ながく咲いてそうです。
c0206645_22585264.jpg


ベランダの鉢植えのホーリーに花が咲いていました。
赤い実になるかな〜?
c0206645_22595826.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-21 23:01 | 水彩画 | Comments(6)

ヒトリシズカ

埋もれていた鉢から何か分からない芽が出てきた!
それは、忘れていた「ヒトリシズカ」
こんな地味な花ですが「春です、宜しく!」と言っているようです。
暫く眺めてスケッチをすることに。
c0206645_2137795.jpg


ちっとも可愛く描けなかった…
最近ダレているね。
いい加減に描いた感じが分かります。

c0206645_21491640.jpg

反省…
水彩道具を掃除しよう。

情熱どこに行った???
絵も頑張らないと。ゴメン自分!


もう1つ発見!
凄く小さい!!
溢れ種からでしょうか??
ハンギングの鉢の隅にタチツボスミレです。
スミレが好き!大好き!

c0206645_21441462.jpg


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は新年早々からゴタゴタしてたから集中力が欠けてました。
環境が落ち着いたら絵に専念出来るかも。
もう少し、本当にもう少しで解決したい。

by comet-opeth2 | 2017-04-12 22:00 | 水彩画

姉妹3人で

姉妹3人でお墓参りに行ってきました。
今回は2番目の姉が花を用意してくれました。
桜は五分咲き🌸かな?まだ満開ではなかったけど、
お墓を囲むように綺麗に咲いていました。
お墓参りが済み遅いお昼ご飯。
まだ、足が完全に治ってないので、
運転時間を短くしてもらい、近場のデニーズにしました。

最近はどうなの?家族は元気?とか話しが始まり、
それぞれ抱えている悩みや愚痴を言い合って、
答えが出るわけでもないのですが、ダラダラと長話し。
話す事がストレス発散になるなと最近思うようになりました。
c0206645_17134125.jpg

c0206645_17135985.jpg

c0206645_17150549.jpg
一番上の姉がご馳走してくれました。






週末に描いた植物
c0206645_17154716.jpg
ミニバラです。
毎年買っては枯らしてます。
来年も咲かせる方法を知ってたら教えて〜
c0206645_17170453.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-03 21:00 | 写真や日々のこと | Comments(2)

本が届く

あっちこっちの書店回りを繰り返してましたが、田舎だからなのか見つからない本。
もう諦めてAmazonに頼るか?
探している本らしいのは見つかったけど古本。
だから安いかと思ったら大間違いで、2倍ほどの金額になっていた…

どうしようかと、yahoo!shoppingも覗いたら3倍…
楽天は?と思ったけど、勢いでAmazonでポチッと。

その本が今日届いた。
買って良かった!

凄くステキです。
眺めてるだけでいい!
そうはいかない、頑張って模写しようと思う。
明日からにするけど。
c0206645_19553067.jpg

c0206645_19560138.jpg

c0206645_19562633.jpg

c0206645_19564851.jpg

ケルト
ケルズの書
ロマネスク
リンカーン詩篇
ゴシック
時祷書
ルネサンスにモダン・リヴァイヴァル
などなど。



by comet-opeth2 | 2017-03-10 19:48 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(6)