タグ:植物 ( 487 ) タグの人気記事

絵色々整理中

昨日は、福生の方へお出掛けしました。
北朝鮮問題で揺れている政府と関係が有るのか?
福生の米軍基地辺りは軍機が普段以上に飛んでいました。

今思うと何もない1日で良かったです。

途中でゆで太郎で蕎麦(大盛り)を頂きました。
c0206645_10504457.jpg

量はこうでなくちゃ!
お値段も嬉しい!

お友達のお庭で咲いていたお花です。
何かな???
c0206645_10522183.jpg

可愛いから切って持ち帰りたかったけど、グッと堪えて眺めただけにしました。

そうそう先日「しめじ」を描きました。
c0206645_10555234.jpg

そのしめじではないけど、ホワイトシチューに初めてしめじを入れたら美味しかったです。
マッシュルームの代わりになりました。
100円も安いのだから、これからはおおいに代用しようと思います。


すっかり途中だったクチナシの花(萎れてて凄く凹んで放棄してた)を完成させました。
カリグラフィーの真似事も書き添えました。
怖くてHBの鉛筆で。

c0206645_10583469.jpg


3年前に母の日に頂いたマーガレット。それをカードにしようと描いたままの絵にも文字を入れて失敗。
これはペンで書いたので消せない…
まぁ〜
練習を繰り返そう。
c0206645_1111520.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-26 11:03 | 水彩画 | Comments(6)

この植物何かな?

歩いて帰る途中で、見つけた植物。
雑草には違いないけど、
あまりにも小さな可愛いお花が咲いていたので、頂いて帰りました。
花弁は5枚で、1枚が3mmくらい。
葉は、エイザンスミレの形に似ています。
c0206645_22534514.jpg

フウロソウかと思ったけど、もっと雑草に近い。
さて、なんでしょうか?

c0206645_22524846.jpg



今満開な桜は八重桜です。
これはボタっと落ちるので、ながく咲いてそうです。
c0206645_22585264.jpg


ベランダの鉢植えのホーリーに花が咲いていました。
赤い実になるかな〜?
c0206645_22595826.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-21 23:01 | 水彩画 | Comments(6)

ヒトリシズカ

埋もれていた鉢から何か分からない芽が出てきた!
それは、忘れていた「ヒトリシズカ」
こんな地味な花ですが「春です、宜しく!」と言っているようです。
暫く眺めてスケッチをすることに。
c0206645_2137795.jpg


ちっとも可愛く描けなかった…
最近ダレているね。
いい加減に描いた感じが分かります。

c0206645_21491640.jpg

反省…
水彩道具を掃除しよう。

情熱どこに行った???
絵も頑張らないと。ゴメン自分!


もう1つ発見!
凄く小さい!!
溢れ種からでしょうか??
ハンギングの鉢の隅にタチツボスミレです。
スミレが好き!大好き!

c0206645_21441462.jpg


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は新年早々からゴタゴタしてたから集中力が欠けてました。
環境が落ち着いたら絵に専念出来るかも。
もう少し、本当にもう少しで解決したい。

by comet-opeth2 | 2017-04-12 22:00 | 水彩画

大勝軒

家の近くの桜の木🌸
c0206645_20244357.jpg
今週はお花見日和です。

杉並区高円寺にあった大勝軒のお店が移転して一年
移転先の荻窪にやっと行って来ました。
ここは、支那そばというラーメンがメニューに有ります。
さっぱりした醤油ラーメンです。
細い麺です。
それに麺の量が少なめです。
c0206645_20291730.jpg
c0206645_20293832.jpg

c0206645_20352711.jpg




by comet-opeth2 | 2017-04-04 20:23 | お店 | Comments(2)

姉妹3人で

姉妹3人でお墓参りに行ってきました。
今回は2番目の姉が花を用意してくれました。
桜は五分咲き🌸かな?まだ満開ではなかったけど、
お墓を囲むように綺麗に咲いていました。
お墓参りが済み遅いお昼ご飯。
まだ、足が完全に治ってないので、
運転時間を短くしてもらい、近場のデニーズにしました。

最近はどうなの?家族は元気?とか話しが始まり、
それぞれ抱えている悩みや愚痴を言い合って、
答えが出るわけでもないのですが、ダラダラと長話し。
話す事がストレス発散になるなと最近思うようになりました。
c0206645_17134125.jpg

c0206645_17135985.jpg

c0206645_17150549.jpg
一番上の姉がご馳走してくれました。






週末に描いた植物
c0206645_17154716.jpg
ミニバラです。
毎年買っては枯らしてます。
来年も咲かせる方法を知ってたら教えて〜
c0206645_17170453.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-03 21:00 | 写真や日々のこと | Comments(2)

忘れたモノ

夕食は天麩羅にしようと支度してたのに、大根がない事に気付き海老フライに変更。
変更したので、すっかり忘れてしまったたらの芽が冷蔵庫の野菜室から出てきた。
涼しい場所で少し成長してました。
c0206645_17013618.jpg
食べれる?どうなの?
分からない。

捨ててしまう?
それも勿体無い。

c0206645_17052766.jpg


by comet-opeth2 | 2017-02-23 21:50 | 水彩画 | Comments(6)

南天


お友達の家へ。
目的はお友達の家の庭!
お庭が有っていいな〜といつも羨ましく思っていました。庭には水仙やクリスマスローズが咲いていました。
でも、私の目的は、南天と万両の植物!
前々から植えられているのを知っていたので。
それに、
植木屋さんが数年きてないと訊いていたので、期待してました。
有った!!小鳥さんの落し物!
しっかり頂いて帰りました。
thanks!!
c0206645_16163338.jpg
また、根っこシリーズです。

c0206645_16184751.jpg

これも途中で根が切れたので残念です。

c0206645_16193391.jpg


何年したら赤い実がつくのかしら。
大事に育てます。


c0206645_16542388.jpg

by comet-opeth2 | 2017-02-11 16:06 | 水彩画 | Comments(4)

センリョウ

道端に芽吹いているのは何??
見るとセンリョウの若葉です。
小鳥の忘れ物、落し物から育ったようです。

このままにしても雑草のように抜かれてしまうので、
頂いて瓶に挿す。
c0206645_10433419.jpg

とっても可愛いし萎れないので描いてみました。

根っこが少し千切れたけど、種がこの根の先にきっと付いていたんですね。
c0206645_1045527.jpg


色を暗くしないで、若々しい若葉色で。


小鳥さんの贈り物「センリョウ」完成です。



c0206645_10463038.jpg

by comet-opeth2 | 2017-02-03 10:39 | 水彩画 | Comments(10)

クリスマスローズを眺めて

そろそろ園芸センターの店先に並んでいるのではと出掛けてみました。
大好きなクリスマスローズの事です。

毎年願うのですが、もう少しお安くなって欲しい。
見るのはタダだから、今年も買わないで、じっくり眺める事に。

一度、鉢ごと盗まれた事がありまして、買う勇気がいまだにありません。
玄関先に並べたら素敵ですが、我慢です。

わっ!!可愛い!!
小さめで花がしっかりしてて、あらビックリ!!
5,900円???
なんて高いの!!!
原種とか書いてあります。
c0206645_19513295.jpg


c0206645_19515726.jpg


この色とこのお顔!
俯かないで、丁度良い角度ですね。
惚れ惚れするくらい可愛いけど、眺めるだけ!

昔描いた絵ですが、クリスマスローズの種類で、
ヘレボルス アグチフォリウスも原種ぽかったです。

描き始めて葉っぱに手こずって途中でギブ…
ちょっと引っ張り出してみました。
紙が薄いケント紙で、これに筆を入れてもデッサンも悪いから何ものにもならないけど、
このヘレボルスは高くなかったような?
これなら買えるかな?

c0206645_19581286.jpg


また、花巡りに行ってきます。

by comet-opeth2 | 2017-01-30 20:02 | 水彩画 | Comments(4)

やまぶどうの葉(ドライ)

昨年、描こうと思ってたのですが、
忙しくて後回しになっていたヤマブドウの葉に1月はトライ。

久しぶりの筆にアタフタ…
葉の表と裏に区別をつけたいので、別に色を乗せてみる。
c0206645_1583180.jpg


蛍光灯の光と自然光の違いは有るものの、光の方角が変わらないように。
カールしている葉っぱの表現どうやったかな?
薄い色を何度も重ねていく。

c0206645_1510537.jpg


枯葉の魅力はシワシワ。
皺の1つ1つを丁寧に描くのが目標です。

次頑張る!!

by comet-opeth2 | 2017-01-18 15:16 | 水彩画 | Comments(10)