タグ:果物 ( 61 ) タグの人気記事

トートバッグ グリーン

入院に看病と自分時間が無かったので、なかなか革の教室に行けなかったけど、ついに今日バッグ完成しました。
外側に4つのポケット、内側にファスナー付きのポケット、それにストラップを付けるフックみたいなのも付けました。紐付きのお財布が取り付けられます。
c0206645_17461079.jpeg

外側のポケットにはタオルやペットボトルが収まります。
c0206645_17474359.jpeg



注文のデザインに殆ど近いと思います。





家に帰ったら、ラ・フランスが届いてました。
嬉しいな〜
良いことつづきの日となりました。
c0206645_17521053.jpeg


ラ・フランス色ではないけど、きっと喜んでくれますね。

by comet-opeth2 | 2017-11-13 20:17 | クラフト | Comments(6)

7月になりました

若旦那が風邪をひいて寝込んで起きれるようになって3日後に救急車のお世話になり、
パパさんが軽い貧血で倒れ、その日に私まで風邪ひいてダウン寸前に。

家族3人揃って病人なんてね、いままで無かった。

と、簡単に纏めましたが、本当にヒヤッとした10日間でした。

そんな中、色々と良い事が有ったので、UPしないととパソコンに向かってます。

具合の悪いときにこれは助かりました!
ご馳走さまでした。嬉しい届き物でした。
サクランボ♡
c0206645_2232962.jpg


BURRN!の別冊

c0206645_22343529.jpg


そして、ロジャー・ウォーターズとリヴァードッグスの CD(新作)
c0206645_22363054.jpg

c0206645_22365089.jpg


ありがとう!!!!


今朝届いた写真!
c0206645_22373616.jpg



明日は、少し頑張って外出してみようと思います。
by comet-opeth2 | 2017-07-02 22:59 | 写真や日々のこと | Comments(6)

文旦

今年も文旦を頂きました。
c0206645_11333487.jpg

こうやって毎年頂けると、安否確認みたいねと笑って近況を報告しますが、
本当にそんな年齢になりました。

私、家の中で転びました。
捻挫です。
歩けますが痛いです。

今日で3日経つのですが、足の痛さより身体全部が痛いです。
これは筋肉痛ですね…

悲しいです、年をとるって。
でも、明日が必ずくるのだから、元気で迎えたい!!
落ち込んだ分、楽しもう!!!!

あ、文旦!
ジャムを作りました。

c0206645_11335976.jpg


文旦1個分だとこのくらい出来ます。 ↓

c0206645_11342456.jpg


2つ作ったので、また減り具合で作ろうと思います。
by comet-opeth2 | 2017-03-14 11:37 | 写真や日々のこと | Comments(4)

掃除

煤払いとか行事がありますが、
一人で1日掛けて大掃除するのも大変なので、小まめにしています。
お風呂とキッチンの換気扇が終わったので、
ガラスに取り掛かろうと思ったのですが、今日は特別寒い。
来週は気温が上がると天気予報で言ってたので、
ガラスは来週に。

今日は普段の掃除で終了。


家事掃除をやってて不便だったのが携帯を携帯してない事。
テーブルの上やバッグの中に放置して、
来たメールやLINEの連絡が遅くなったり…
で、革の袋を修理して腰からぶら下げる事に。
c0206645_11263785.jpg

そうすると、アプリのヘルスケアも起動して体調管理が出来ます。


革のブレスレットに染色

いい感じで出来上がりました。
c0206645_14162783.jpg

ラ・フランスが届きました。
ご馳走さま〜〜
嬉しい!!!

c0206645_11281237.jpg


ラ・フランスで思い出したんですが、
フランスのバターは知ってるバターをはるかに超える美味しさだとか、
いつも四つ葉か北海道バターです。
日本ではカルピスのバターが近いと教えてくれたので、買ってみました。

c0206645_11313555.jpg


フワッとしてます。

c0206645_11324581.jpg


美味しい食パンを買ってきます。

by comet-opeth2 | 2016-12-15 11:33 | 写真や日々のこと | Comments(8)

トート完成

ビンテージの革を使って作っていたトートバックが完成しました。
今月は、共稼ぎで会社休めないからと孫を預かったりして、革の製作が遅れましたが、
やっと今日完成しました。
c0206645_19185590.jpg

「革の工房にて」


前のトートバッグで忘れたマグネットを付けました。
c0206645_19201470.jpg


裏地はスッキリした色にしました。
金具も茶に合わせてゴールドに。


凄く使いやすいので、もう1つ作ろうかと思います。
作業工程が頭に残っている今しかない。

・・・・・・・・・・

インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
7人分ですから、結構な金額になりました。
今月は、節約生活です…


追記:
こんな大きな柿を頂きました。
富士柿
c0206645_19264915.jpg


この名、富士柿は1955(昭和30)年頃に、実がとても大きく、伏せて置いた時の横から見た形が富士山のようにそびえて見えることから名づけられたそうです。
by comet-opeth2 | 2016-11-28 19:32 | クラフト | Comments(4)

葡萄

葡萄がぞくぞくと登場するシーズンです!

大好きな葡萄、葡萄の中で一番好きなのは何?

どれが一番か食べ比べしてみました。


 ロザリオロッソ
 ロザリオビアンコ
 シャインマスカット
 巨峰
 クイーンニーナ

ロッソは皮も食べちゃえる柔らかさ
ビアンコは大きい緑色の粒で種が有って皮も硬いので剥いて食べるのがベスト
シャインマスカットはまだ時期が早いけど丸ごと食べれるし酸味がほぼ無い感じ
巨峰は種無しで味はマッタリした濃い味
クイーンニーナはお初で、粒が大きくて種無し、香りが一番強く漂ってました。酸味無しで甘い!

c0206645_10563054.jpg




それぞれ個性が有って全部好き!!!
美味しかったです。
by comet-opeth2 | 2016-09-17 10:59 | 写真や日々のこと | Comments(4)

ぶんたんのマーマレード

少し雨模様の今日、朝から若旦那の具合が悪く、病院へ
薬を貰ってしばらく様子をみる事に。
大体、外来はそんな感じですね。
頂いた薬で調子が戻ればそのままで、そうでなかったら検査。
はじめから検査などしないようです。

胃腸薬、下痢止、痛み止め、そんな薬のようです。

若旦那が寝たので、
おやつを若旦那に見つからないように食べる。
c0206645_1658211.jpg


旨い〜♥

午後、


昨晩水につけてたぶんたんの皮で、ジャムを作りました。



・ぶんたんの皮・・・・・・・・・・・・・  180g(ぶんたん2個)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  140g
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・  少量

 1   皮を剥く前にきれいに洗う
 2   皮を2mmくらいの千切りにする
 3   水に一晩さらす(水は2〜3回かえる)
 4   鍋に軽く絞った皮を入れて水を被るくらい入れ弱火で煮る沸騰したら火を止めてザルにあける
 5   4を2回繰り返す
 6   圧力鍋に絞った皮を入れて被るくらいの水を入れて10分の圧をかけ、その後放置
 7   ザルにあけて軽く絞り新しい水を被るくらい入れグラニュー糖も入れ煮詰める
       仕上げにレモン汁を入れる


凄く簡単な作業だけど時間はかかります。

容器は煮沸消毒したもの
その容器に詰めたマーマレードを容器ごと熱湯に入れて5分煮る


c0206645_16563097.jpg


なんどもなんども煮ては水を取り替えるのは苦味を減らす為です。
回数は好みで良いと思います。


追記:8日の火曜日にジョイフルまでショッピング
ジョイフル内のドトールでランチ
c0206645_1636129.jpg

ちゃんぽんを食べようと思ってたけど、milk--loveさんのブログを見て即変更!
凄く美味しそうなブログでパンの誘惑に負けた〜〜
by comet-opeth2 | 2016-03-09 17:03 | 写真や日々のこと | Comments(8)

ブンタン(文旦)

毎年お友達が持って来てくれる果物。
今年も頂きました。
少々今年は小ぶりですがと言って手渡されたこの「文旦」

なんども何回も何年も名を覚えられず、やっと昨年覚えた名です。
菅原文太の文旦と覚えたのですが、
今年はその菅原文太を思い出せなかった。

なんだった?あの俳優、ほら、あの…
そんな感じで家族に訊いて、
そうそう!
この果物は「文旦」

こんな調子で記憶出来なくなっています。
でも、この味はしっかり覚えています。
皮はジャムに出来ます。

c0206645_19163518.jpg



今年もジャムを作ろうと昨年のレシピを探してます。
美味しいのを作ります。頑張ります!


スマホのロック中の壁紙はジェイクにしました。
格好いいね〜♥
c0206645_19182422.png

by comet-opeth2 | 2016-03-06 19:19 | 写真や日々のこと | Comments(10)

ローズマリー

小さな鉢で買ったままで放置状態でしたが、伸びて可愛い花が咲いていました。
花を描いたけど失敗…
それを補うようにワイヤープランツと姫ツルソバの植物を。
c0206645_19075139.jpeg
伸びた先をサーモン料理に使おうとカットしたけど、その前にスケッチ
c0206645_19090668.jpeg
可愛い!自画自賛…
香りが好きです。


今日は、お友達から南天とスノードロップを頂きました。
一気に描きたいのですが、すっかり目がぼやけ始めました。
使っている老眼鏡が合わなくなっているような???怖い…



ラ・フランスが届きました!!

春は桜桃、秋はラ・フランス
山形の果物大好きです。毎年ありがとうございます。
(山形の人では無いのですが…)


c0206645_19275980.jpeg




何年か前に描いたラ・フランスです。
美味しかったですよ〜♥

c0206645_19281366.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-11-11 19:31 | 水彩画 | Comments(10)

秋雨前線

傘を持って出掛ける毎日ですが、やっぱり秋雨前線でしょうか。
降ってるようで降ってない。降ってないようで降っている・・・
歩くのも運動、通院頑張ります。
c0206645_16275450.jpg


帰りに私の10mほど前を歩いているご老人、我が家の門に近寄って行く。
知らない人ですが、何用でしょうか?
ちょっと早歩きで向かうと何かを投げ入れて先を歩いて行ってしまう。
何を投げ込んだのだろう?

アプローチにチラシを丸めたような物が落ちていました。

持っててじゃまだったのか?
追いかけて一言言おうかと思いましたが、その元気無し・・・

ご老人でもマナーの悪い人も居るって事ですね。
なんでも年齢で判断してはいけませんね。

そうそう、良い事を思い出すとムカつきが治るね。

先日
断捨離を実行とか言って幼馴染のNくんから届いたMINIのラジコン
可愛いので孫に渡さずにちょっと飾ってます。
c0206645_16282012.jpg

大事に飾っていたようですが、泣く泣く手放したようです。(^^;)


私の絵が好き!といつも応援してくれる友達Hさんにプレゼントです。
郵便局で発送する。
喜んでくれるでしょうか?
友達Hさんの贔屓目でしょうが、褒めてくれるので頑張れます。
c0206645_16283710.jpg



イチジク半分潰れてました。
独り占めです。私のオヤツ
潰れたのも美味しい〜〜
c0206645_16483323.jpg

by comet-opeth2 | 2015-09-01 16:57 | 写真や日々のこと | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧