タグ:本 ( 23 ) タグの人気記事

ダウン

今年の夏は少し違ってたよう。
暑い夏は凄く苦手で覚悟して迎えた8月だったけど、毎日雨で酷い暑さが少なくて助かってたのに、夏バテみたいに体調を崩してしまった。
食欲も無いしシャキッとしなかった。
家族みんな順番に具合が悪くなり、気づいたらもう9月16日
元気が一番ですね。
食べて動いて寝て、食べて寝て動いてかな?
ゆっくり食欲を取り戻そう。


孫から敬老の日の絵を頂く。なんか下手なんですが、いいね。
ありがとう!
c0206645_10115286.jpg



それから、写真家の木原 浩さんの写真集を頂く。
これから先私は多分行く事が無い国の不思議な植物の本です。
c0206645_10072948.jpg
c0206645_10075038.jpg

いつも心配してくれる姉に感謝です。

by comet-opeth2 | 2017-09-16 09:57 | 写真や日々のこと | Comments(4)

Sをレッスン

今回選んだイニシャルは「S」
c0206645_945627.jpg


ベリー公の詩篇より。

1380年頃に制作された「ベリー公の詩篇」に描かれたS、
Sを取り巻く蔦の表現やゴールドの使い方は、装飾家の素晴らしいデザインが活かされています。

ほとんどフリーハンドで模写するような難しい作品でした。

技法もゴシックに入り変化があったようです。

私の場合は、その材料を再現出来ませんが、羊の皮でいつか描いてみたい作品でした。

c0206645_9455546.jpg



イニシャルの4作品を模写したので、印刷してみました。
金の美しい輝きは残念ながら…

c0206645_9495275.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-24 09:52 | カリグラフィー | Comments(6)

本が届く

あっちこっちの書店回りを繰り返してましたが、田舎だからなのか見つからない本。
もう諦めてAmazonに頼るか?
探している本らしいのは見つかったけど古本。
だから安いかと思ったら大間違いで、2倍ほどの金額になっていた…

どうしようかと、yahoo!shoppingも覗いたら3倍…
楽天は?と思ったけど、勢いでAmazonでポチッと。

その本が今日届いた。
買って良かった!

凄くステキです。
眺めてるだけでいい!
そうはいかない、頑張って模写しようと思う。
明日からにするけど。
c0206645_19553067.jpg

c0206645_19560138.jpg

c0206645_19562633.jpg

c0206645_19564851.jpg

ケルト
ケルズの書
ロマネスク
リンカーン詩篇
ゴシック
時祷書
ルネサンスにモダン・リヴァイヴァル
などなど。



by comet-opeth2 | 2017-03-10 19:48 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(6)

気になる映画

原題が「45 years」邦題が「さざなみ」
邦題がしっくりくる映画なんでしょうか。
9日から上映するようです。
c0206645_1221835.jpg

結婚して45年の仲の良いご夫婦が45周年のパーティーを計画する。
そのパーティーが近づいているある日、1通の手紙が届く。
それは、50年前に山岳事故で亡くなった夫の昔の恋人が氷河から時を超えて発見された知らせ。
夫はその一通の手紙によって結婚する前を思い出す。

氷河に閉じ込められた遺体は若く亡くなった恋人の姿のまま…

もうこの世に存在しない恋人なのに、
夫は薄れていった昔の甘い時間が膨れ上がる。

その時、妻は?

タイトルの横に、

     「妻の心はめざめ
     夫は眠りつづける」


怖い映画かも。
ゾクッとしますね。
結末は劇場に行かないとわかりませんが、観たい映画です。

映画評論家の町山智浩さんが、レイ・ブラッドベリの短編集の「みずうみ」のストーリーにリンクすると話していました。
もう昔に読んだ作品なので全然忘れています。
考えたら、ゾクッとする所が、ブラッドベリですね。
c0206645_1241467.jpg

by comet-opeth2 | 2016-04-04 17:15 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(12)

ミレニアムが再び

もう会えないかと思ってました。
あなたが大好きです。

ミレニアムの4が出版された事を知って、急いで購入!

c0206645_11142535.jpg


本の中のリスベットは3部作に登場するリスベットと変わらない。
大好きなリスベットが生き返った!!!

作者が違っても、あなたはそのままでした。

ありがとう!!!!


またミレニアム5を期待して待とう。

リスベットお嬢はこんな感じ
⬇️
c0206645_1532716.jpg

お顔にピアスがいっぱい
痩せギス
背中にドラゴンのタトゥー
優秀なハッカー
ゴシックメタル的な出で立ち(メイデンのライヴ会場にいっぱい出現する)
by comet-opeth2 | 2016-01-21 11:15 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(6)

本の断捨離

どうにも整理が出来ないで放置状態だった本を整理しようと決意!
ザッとみて1000冊??
もう絶対に読まない本、日に焼けた本、ブックカバーがない本と
売れないような本を資源ごみの日に出してしまおうと奮闘!

袋に詰めて詰めて・・・
c0206645_18475886.jpg

ちっとも片付かない・・・

ビニール袋が10個
50冊✖️10だから500冊

500冊も減らしたのに全然変わってない・・・
いったい何冊あるんだろう???
c0206645_18482141.jpg

断捨離はつづく・・・
by comet-opeth2 | 2015-02-23 18:49 | 写真や日々のこと | Comments(0)

まとめてドラマ鑑賞

朝から暗く雨が降りそうな空で、引きこもりに決定!

引きこりなら、読書かDVD

今日は、
「罪人の嘘」のドラマ鑑賞

一気に観てしまった。

伊藤英明が、裁判に勝つためなら手段を選ばない弁護士役、
対照的な人情派弁護士を演じるのは、滝藤賢一。

昨日は田村正和さん主演の「復讐法廷」を観たし、
裁判関連がつづきました。

どちらも法廷が中心なので全体に暗い。
当たり前ですが、時折居眠りもしました。

WOWOWらしく丁寧に人物像を描いています。
c0206645_2194510.jpg

「人が人を裁く」ことの意味を問う本格社会派ドラマでした。
by comet-opeth2 | 2015-02-08 21:12 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(0)

アンダー・ザ・ドームは面白い

スティーヴン・キングの作品は長い…
でも、長期戦が面白い!
今回のアンダー・ザ・ドーム
想像力が必要です。
DVD化された映像を観てやっと輪郭が出来上がった。それで、やっとストーリーに入り込めた。この本の世界が現実に思えるようになってきました。さてさて、つづきにしましょう。
c0206645_22472454.jpg
c0206645_22480796.jpg

by comet-opeth2 | 2015-02-03 22:39 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(0)

 植物の図鑑

長谷川 哲雄 先生の図鑑は、植物を描く上で凄く役に立ちます。
写真で見る植物は、知りたいと思う雌しべや雄しべのキワのところが
影になって分からない事が多い。

長谷川先生の植物画を見ると細部まで丁寧に描かれてて様子が分かり易い。
植物の説明も素晴らしい!

森の無い環境では、想像にも限界があります。
お教室で頂いたモチーフの状態を知るには欠かせない本です。
c0206645_16461279.jpg

欲しい1冊手に入りました。

冬芽や種子の解剖、興味深い絵がいっぱいです。
これから芽吹くであろう植物達、役に立ちます!!!

c0206645_16462853.jpg

by comet-opeth2 | 2015-01-28 16:49 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(0)

植物図鑑


ピンポーン、ピンポーン〜♪
宅配の荷物です。

とっても重い…
見ると、
高校の時の英語の先生からです。


開けると本が3冊入っていました。
英語の本ではありません。

原色野草検索図鑑の本です。

離弁花編、単子葉植物編、合弁花編 の3冊

出版社は北隆館
定価を見ると4,944円です。
だから×3で、1万を超えています!!(恐ろしい値段です…)

c0206645_1824979.jpg


昨年は自分の描きたい植物が見つからずに迷っていました。
先生が仰るには、
自分の居心地の良い色を使うのが一番で、それが自分らしさでは?と。


その通りなのですが、華やかさも奥ゆかしさも控えめの花も好き…
色も色々好き!


新年を迎えた今日、この図鑑です。
先生のヒントで決まりました!!!

テーマは野草です!


そう教えて下さったんだと思います。


c0206645_1825093.jpg



なかなか野草に出会うチャンスの少ない地域に住んでいるのですが、
植物を目的として山へ今年は、沢山出向こうと思います。

日本の野草!
これがテーマですね。
by comet-opeth2 | 2014-01-11 17:57 | サプライズ | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧