タグ:幸せな事 ( 219 ) タグの人気記事

七五三

昨日は、孫の七五三のお祝いでした。
あっという間の5歳です。2番目は早い。

一人がマイコプラズマ肺炎だったので延期になる所でしたが、順調に回復して家族揃って神社に行けました。

c0206645_12211958.jpg

夜、長男から花束を頂きました。

凄くステキ!

ありがとう‼️

こちらこそ、可愛い孫と遊べて感謝してます。

c0206645_12222568.jpg


c0206645_13570473.jpg



by comet-opeth2 | 2016-11-07 16:48 | 写真や日々のこと | Comments(4)

ご褒美みたいな嬉しい日

先週は酷い1週間でしたが、
今週は我慢した分のご褒美を頂いたような、嬉しい嬉し過ぎるような事が。
ありがとう!!!!!

檜原村までのドライブ。
助手席でゆっくり外を眺めながら山の中へ。

山のパン屋さんは定休日だったので、その先の「たちばな家」でお昼を頂く。
c0206645_16245337.jpg

2年程前に、お店をリニューアルされて、凄く綺麗になってました。
少し店内が狭くなってましたが、お店の活気は以前と変わりません。
注文したのは、相変わらずラーメン。
昔ながらの支那そばと言って良いくらい和風です。サッパリ!!
c0206645_16261914.jpg


美味しいので、ほら!完食!!!!
c0206645_16265841.jpg



食べ終わったら、次は勿論食後のコーヒー。
村役場のカフェで。
c0206645_162877.jpg



窓越しに見える自然がいいですね〜
c0206645_16291468.jpg



欲しかったMARILLIONのニューアルバム「FEAR」買って貰う!
とってもイギリス的で、歌詞はとても癒されるような内容ではないのですが、
神経がトゲトゲしてたので、凄く癒されます。
ディープなテーマですが、聴き手の方のイメージは、

凍てついた湖の表面の氷、陽もあたらずに寒々として氷が溶ける気配も無い。
そんな冷たい音がつづき、
井戸の底の冷たい空気のような音。(全て妄想ですよ)
でも漆黒の世界ではなく、僅かな光と暖かさが直ぐにやってきそうな気配を感じる音があります。

素晴らしいアルバムが完成しました。
元気になったら、しっかり歌詞も読んでみないといけません。
c0206645_1649274.jpg


冬物のズボンがみんな伸びてしまったとボヤいたら、ジーンズまで。
ラッキー!!!!!
c0206645_1651644.jpg

by comet-opeth2 | 2016-11-02 17:05 | 写真や日々のこと | Comments(4)

お墓参り

昨日は、お世話になった先生のお墓参りに行って来ました。
場所は日暮里
駅から数分歩いた所に眠っています。

昨日は本当によく晴れてて秋晴れを味わいました。

駅から見えるスカイツリー
c0206645_17592344.jpg


ゆうやけだんだん
階段を下ると谷中ぎんざ
右に曲がるとお墓へ
c0206645_1801291.jpg



歴史学者なのに、無宗教の先生でした。
墓石に刻まれる文字のデザインにも宗派によって決まりがあるそうなので、
宗派に縁の無いデザインにしたそうです。
お墓の場所探しもご本人がなさったそうです。


日暮里周辺はここ数年で随分様子が変わりました。
細い道やゆうやけだんだんは昔のまま残っていますが、小さな小洒落たカフェ、
小物屋さんお土産屋さんと観光化しているようです。
散策マップがお店の入り口に配布されてて、見ると日本語と英語圏用アジア圏用とありました。
c0206645_1881176.jpg


帰りは巣鴨でお食事
先生のお気に入りのお店で頂きました。
c0206645_1810169.jpg

c0206645_18104158.jpg


c0206645_1811465.jpg

昔懐かしいナポリタン!!
(ウィンナーが入って無かったので安心した!)

c0206645_18124973.jpg

ケーキもご馳走になりました。
完食!!!


先生を思い出して集まる生徒が多いって、やっぱり素晴らしい先生だったんですね。
巡り会え授業を受けられた事に感謝です。


追加:
ノーベル文学賞にボブ・ディラン!!!
おめでとう!!

彼の「ハリケーン」というメッセージソング
YouTubeにあるかな?

by comet-opeth2 | 2016-10-13 17:06 | 写真や日々のこと | Comments(2)

オーペスの新譜ソーサレス

今一番お気に入りのバンド OPETH の新作「SORCERESS」がやっと手元に!!
いつもダークな響きを届けてくれるOPETHですが、今回はよりダークで重量感が有り、
そして前作よりギターソロが多く作品にのめり込んでしまいそうです。
c0206645_222116.jpg

パソコン入力して、iPodにも入れて、持ち歩けるようにもしました。
家でも外でも 一緒です!!
c0206645_2223085.jpg


「ペルセフィネ」

美しいアコースティックギターの音色の中で女声でこう言った。


私の心の中の愛しい名前
一瞥が始まりだった
私が今も持っている失くした言葉
私が創り上げている哀れな欺瞞


プロローブのような語り
物語の始まりです。


ソーサレスとは女魔法使いの事らしいです。
邪悪なものを崇拝するもの

怖いです!!!!
素敵過ぎます!!!!

ミカエルの声が暗い邪悪な闇に引き寄せてる〜〜

「Will o the wisp」
物悲しい、、、泣きそう…
意味は鬼火らしいです。
ダムネイションのアルバムに登場するマイナーなフレーズが生かされています。


「The seventh sojourn 」
これはツェッペリンぽいしキングストンウォール的!で凄く好きです!!


スウェーデン産だけど、ヴィンテージ・ブリティッシュ!が今回はピッタリかな?


c0206645_223994.jpg


デスでデビューし、プログレに作風が進化し、そして複雑でありシンプルな響きで伝える今作!
昨年結成25周年の節目を迎え、そして新たな挑戦でしょうか?
どこまでOPETHは進化していくのか楽しみです。


「不穏な優雅さと共に月日は過ぎた
過去の妄想は跡形も無く沈んだ…」

ラストの歌詞エピローグ

たまらないな〜

好き過ぎ〜♡

by comet-opeth2 | 2016-10-03 22:06 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・

夏休みを頂く

皆様お盆休みはどうお過ごしでしたか?
御墓参りをする親類を連れて行ったりとバタバタしましたが、やっと用事の無い日が来ました。
それなのに、台風が3個も関東に接近しているとか。怖い!!
c0206645_1122630.jpg

そんな訳で、私の休日は引きこもりになりそうです。
オリンピックをTVで観戦したり、レンタルビデオで映画鑑賞、それにCD音楽鑑賞でもしようかな?
予定の無い1日は嬉しい〜


そうそう!ご褒美頂きました。
慢性肩こりの私に、マッサージ機です。
部屋が狭いのでコンパクトのマッサージ機はありがたい!!
c0206645_11214191.jpg
c0206645_1121359.jpg


久しぶりに会う姉妹にエコバッグを作ったのですが、出来上がったら少し生地が厚い感じ。
でも喜んで貰えた。
c0206645_11223754.jpg



ブルース・ピルずの新譜を買って貰う。
今日の始まりは音楽鑑賞からスタート!

c0206645_11244097.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-20 11:28 | 写真や日々のこと | Comments(10)

寄せ植え

いよいよ明日は、息子の家へ
ご招待です。

まだ片付いて無いと言ってましたけど、一応正式に新居にご招待となりました。

お祝いにと言うか、私は初めて伺う家には、必ずお花を持っていきます。
夏なので切花を持って行っても、水を変えるのが忙しいと思うので、
寄せ植えを持って行く事にしました。

色々なお店でリサーチしたものの、これ!と、ピンとくる寄せ植えが無く、
今日、自分で植物を選んで作ることにしました。
お店の方と相談して、秋まで咲きそうな植物を教えてもらいました。
鉢は気に入ったものに鉢底に穴を開けてもらって、
お値段も予算内に収めました。

どうでしょうか?
c0206645_19522338.jpg


以前描いたオリーブの絵を印刷してメッセージカードも作りました。

c0206645_1953483.jpg



気に入ってもらえるかな???喜んで貰えるかな〜??
お店で付けてくれたリボンが気に入らないので、後でリボンだけ付け替えようかと思ってます。
by comet-opeth2 | 2016-07-23 19:58 | サプライズ | Comments(14)

レザーウォレットロープ


革の紐を教えてもらいました。

スタートはいい感じでしたが、中断したら編み方が分からなくなって、全部解いてやり直し。
男子が喜ぶようなレザーウォレットロープ
バイカー人?メタラー人?
カッコ良い人が使うアイテムです!!
黒い革で作った太めのロープ
c0206645_19341719.jpeg






細めなので女子でもいけるかも!

c0206645_19343586.jpg







今日は雨で寒いくらいの日でした。
まだまだ油断出来ませんね。風邪ひかないように。

そうそう先週の土曜日は曇り空でしたが、孫の運動会順調に開催!
80m走は2位でした。
私の遺伝子を受け継いでいるよう。(笑)

お嫁様のお弁当
美味しそうですね。


c0206645_19354733.jpeg






そして下の孫のお誕生会(ファミレスで)
5歳になりました。
c0206645_19392907.jpeg



by comet-opeth2 | 2016-05-30 21:37 | クラフト | Comments(6)

Camelライヴ六本木

ほろ酔い気分で帰宅!(お酒は飲んでないけど)
素晴らしいライヴでした。

長く待った甲斐がありました。
元気なお姿を拝見出来、拝聴出来幸せでした。
アンディ(アンドリュー)・ラティマーが1992年以来骨髄線維症になっていた事を知ったのは大分後の事でした。
97年に行ったBlitzの時は知りませんでした。
病気の進行状況が悪化して予定していたツアーを中止した事で明らかになりました。
その後、情報が途絶えてしまい、もう絶望的でした。

そのアンディーが来日!!
病気が治ったなんて信じられない事です!
治るまで尋常ではない苦しい治療があった筈です。
(聞くところによると骨髄移植受けたようです。)

ステージが始まるまでは、約2時間のライヴ、最後まで務まるだろうか、
休憩を中間に設けているのだろうか?
それよりもそもそも10数年のブランクでギターは弾けるのだろうか?
余計な事ばかり考えていました。
それはそれで元気なら贅沢は言うまいと決める事に。


いや〜〜驚きました!
そんな心配は全然要りませんでした。
なんと、なんと!
以前よりも音が膨らんで強く感じる演奏でした。
ストラトよりもレスポール中心だったからかとも考えましたが、
そうじゃない、やっぱり違う!
本当に復活したんです!!!

時々弾きながらアンディーが陶酔している姿に、
会場の全てのオーディエンスがホロリ(涙)でした。


c0206645_23412989.jpeg


c0206645_23415224.jpeg


c0206645_23420550.jpeg


c0206645_23422633.jpeg



スノーグースなど古い曲で、ギターソロにベースが絡むところがゾクッとする。
あぁ〜そうそう、Opethはこんな感じにインスパイアしたんだな〜
分かった気がしました。(ブラック・ウォーター・パーク)


Camelは寒く暗い海のよう。


ハーバー・オブ・ティアーズ





感動をありがとう。
過去3回のライヴも素晴らしかったですが、今回もまた格別でした。
by comet-opeth2 | 2016-05-21 01:11 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・

旬を頂きました

連休が終わり、やっといつもの日常に戻ったと思ったら、頭痛です。

偏頭痛はこめかみ、今回は後頭部です。
首の後ろ側、多分肩こりからの痛みだと思います。

あ!でも気候かな?
気圧が原因での頭痛かも。

とにかく薬を飲んでみました。

5月です!
新茶を頂きました。香りがいいですね〜
c0206645_23362441.jpg

そして大粒の梅干し!果肉がたっぷりで美味しい!!
c0206645_23371284.jpg


そしてそして初めてのベビーコーンです。
c0206645_233868.jpg

大きな立派なとうもろこしを作るために間引きみたいな事をするようです。
c0206645_23384492.jpg

摘み取ったコーンを塩茹でしてサラダに使いました。

最後にさくらんぼ!(佐藤錦)
まだスーパーでは見かけないので早摘みでしょうか?
c0206645_23403923.jpg


こんなに沢山の初物を頂くと、また寿命が延びてしまいますよ!!
ありがとう!!!
by comet-opeth2 | 2016-05-13 23:43 | 写真や日々のこと | Comments(10)

ホワイトデーは甘い香りが!

昨日の事
ホワイトデーのプレゼント頂きました。

殆ど家族からのですが、この行事はお嫁さんを迎えてからの事!
男ばかりの家族でしたから、チョコをあげても、お返しなんて無かったんですよ。
お嫁さまに本当にありがとうです!!
c0206645_18183441.jpg



孫がウキウキとはしゃいで、開けてみて〜と催促です。
私の喜ぶ顔がみたいようです。(^^)
c0206645_18173245.jpg


私のお気に入りを知ってます!!
ありがとう!!♥

レーズンサンドにおまけがチケット!
何!?
メイデンのチケットだ!!!!
幸せ〜〜♥♪♥♪♥
c0206645_18201311.jpg


レーズンサンドいただきま〜〜す。
c0206645_18205611.jpg

「御茶の水  小川軒」
by comet-opeth2 | 2016-03-15 18:23 | サプライズ | Comments(10)


革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

暑い15度差
at 2017-09-18 17:49
ダウン
at 2017-09-16 09:57
ノロノロ台風
at 2017-08-08 18:09
少し暖かいものでもOK
at 2017-08-03 12:10
芽が出た
at 2017-08-02 17:21

カテゴリ

全体
水彩画
お店
カリグラフィー
クラフト
写真や日々のこと
雑誌、本、音楽、DVD・・・
サプライズ

画像一覧


もっと見る

最新のコメント

そんなことも沢山有り..
by yukimama0202 at 12:05
おはよう。 しょげてい..
by ejichan555 at 07:21
ejichan☆ こん..
by comet-opeth2 at 17:55
yukarikoさん☆ ..
by comet-opeth2 at 17:53
おはよう。 じじとばば..
by ejichan555 at 08:56
cometさん こんに..
by 20081111 at 10:07
ejichan☆ こん..
by comet-opeth2 at 15:10
おはよう。 きれいな空..
by ejichan555 at 07:19
ejichan☆ ダメ..
by comet-opeth2 at 19:00
こんばんは。 函館、今..
by ejichan555 at 22:03

お気に入りブログ

やさしい時間
コバチャンのBLOG
楽餓鬼
日進・香久山近郊の四季 ...
北 信 州 の 森 の ...
「ROMA」旅写ライター...
My Little Town
WISHING TREE
粉びと
徒然に
Berry's Bird
風の家便り
流れのほとり
小麦の気の向くままに
ワタシ流 暮らし方 ...
toriko
水彩画Misako花のパレット
POINTAGE
さんころのにっき
ちょんまげブログ
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
四季折々に
模索中
Sauntering 
花・tuzuri
人生とは ?
美は観る者の眼の中にある
♪Princess Cr...
YUKA’sレシピ♪
Dinpul&Mohmo...
アメリカからニュージーランドへ
クーのひとりごと
写真の記憶
風に吹かれて…
彩の気まぐれ写真
Baabaの徒然に
遅ればせながら・・・
ちゃたろうと気まま日記
一歩々 ~いっぽいっぽ~
:are-kore:
tuboniwanisaku
シンシアの部屋
fu-noな生活
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
平 井 本 店 ブ ロ グ  
小鳥と食の日記withお...
元気ばばの青春日記 気持...
woodworks 季の...
青い風の街へ
新しい地で
元英国在住アート・セラピ...
すずめtoめばるtoナマケモノ
今が一番
Maruの/ まゝに
好い加減に過ごす2
文京区 洋裁教室「ほっこ...
PAPER MOON
日々安閑として
コテージ便り
明日には明日の風が吹く
石川サンバを踊る一族日誌
独り言なんやって

外部リンク

タグ

(513)
(491)
(477)
(266)
(258)
(219)
(103)
(81)
(60)
(58)
(52)
(35)
(30)
(28)
(25)
(23)
(23)
(22)
(11)
(7)

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド

リンク


にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村

検索

ファン

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ

ブログパーツ

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項