タグ:下描き ( 7 ) タグの人気記事

ポインセチア


お教室の課題は、
ポインセチア
c0206645_18104360.jpg

真っ赤な色をどう表現するかが、難問です。
赤の色には、ブライトローズやスカーレットレイジを使い、そしてローズマダーで影を付けると良いようです。
下描きだけで、疲れてます…
c0206645_17553323.jpg


備考:
原産は中央アメリカ(特にメキシコ)。ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットによる。原産国とされるメキシコ合衆国では、「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれる。
日本には明治時代に来た。和名はショウジョウボク(猩々木)。大酒飲みの赤い顔が似ていることから名付けられたという。
観葉植物として、クリスマスの時期にあわせて短日処理をして、紅葉させて緑色の葉色とのコントラストを楽しむ。増やし方は、水を張った容器や、土に挿し木をすれば発根する(水に挿す場合は、水に挿す前に切り口から出る乳液状の樹液を拭き取っておく。時期により植物の活性が違うので活発な暖かい時期に行う)。園芸品種が近年多様化しており、従来の紅色に加えて、乳白色、淡い黄緑、ピンク、斑入りなどのバリエーションが楽しめる。強剪定にも耐える。

・・・ウィキペディアより・・・

by comet-opeth2 | 2010-11-25 17:55 | 水彩画 | Comments(0)

フィギュアスケート

バンクーバー五輪   女子・ショートプログラム



浅田真央・・・・72.78

キム・ヨナ・・・・78.50


真央ちゃんのしなやかな滑り、とっても輝いてステキでした。


家事を忘れLiveでTV観戦してしまいました。

c0206645_143021.jpg

トリプル・アクセルは成功したようです。

安藤美姫・・・・64.76
鈴木明子・・・・61.02

by comet-opeth2 | 2010-02-24 14:11 | 写真や日々のこと | Comments(2)

教室スタートです

きょうから、お教室がはじまりました。
身を引き締め頑張りたいと思います。

そう思ってお教室へ出陣したのですが、直しが多くて・・・凹みました。

疲れて、課題の花は、デッサンで終わり。

そして、「ヒアシンス」は再度挑戦です。
リベンジなるか!?

c0206645_214340100.jpg



c0206645_21441531.jpg

by comet-opeth2 | 2010-01-14 21:45 | 水彩画 | Comments(0)

ダリア

昔はダリアや菊が大嫌いだったのですが、最近新色が増えたり、形も魅力的なものが多くなって、
嫌いと言ってられなくなりました。

お教室の課題が「ダイア」
花びらがいっぱいで、花弁の数を数えるのも大変でした。

鉛筆で下描きをする。



c0206645_17361673.jpg



南天がいいね!なんて言ったら、頂きました!

玄関を秋バージョンにレイアウトする。

c0206645_1738398.jpg

by comet-opeth2 | 2009-10-25 17:44 | 水彩画 | Comments(0)

柘榴か・・・

柘榴の枝付が今回の課題です。
c0206645_168639.jpg


凄く面倒臭そうなモチーフだな・・・渋々と席について眺める。emoticon-0107-sweating.gif

面倒なのは葉っぱがいっぱいだからなんですね。
もう、苦手で・・・

頑張ります!

c0206645_1694846.jpg

by comet-opeth2 | 2009-10-09 16:10 | 水彩画 | Comments(0)

風邪ひきが増加中

孫はその後40度近くまで高い熱を出し、病院へ行きタミフルを投与。
熱が下がり検査すると、インフルエンザではなかった。一安心!
良かった!良かった!


しかし、我が家の若旦那も主人も風邪ぎみで、今週予定していたインフルエンザの予防注射は、
中止になりそうです。やっと予約したのですが・・・


梨を食べるトコ↓emoticon-0110-tongueout.gif美味しいですか?
c0206645_824177.jpg

by comet-opeth2 | 2009-10-07 08:25 | Comments(0)

カラーの下書き

カラーは、とってもシックでモダンで、大人の花のイメージがあります。

そのカラーが、今回の課題です。

カラーを観察すると、葉がとっても不思議!
斑点のように見える葉の模様は、シースルーで透け透けなんです。
背景の色で白くなったり茶になったり。


カラー(サニー):    サトイモ科 仏炎包
c0206645_20252444.jpg


白いカラーと葉の形が違い、サトイモ科は納得です。
他に、白いカラーより、花の先がとがっています。
そして、小型です。
c0206645_20293423.jpg

by comet-opeth2 | 2009-09-24 20:31 | 水彩画 | Comments(0)