タグ:お店 ( 256 ) タグの人気記事

秋晴れ

毎年文化の日は晴れるとか訊いたけど、去年の事は記憶にない…
今年もか、美しい秋晴れでした。

お墓参りの帰り車で走っていると、道端に人集り。
あっちもこっちも?
みんな空を見上げている。車を停めて見上げると、ジェット機です。
隣りの市、入間基地で行われている航空ショーのジェット機(多分ブルーインパルス)みたいです。
離れた場所だけど、観覧!!
c0206645_09011119.jpg
c0206645_09013196.jpg
c0206645_09014856.jpg
c0206645_09020182.jpg
c0206645_09021570.jpg

秋晴れの空を飾ってくれました。


次の日も秋晴れ。
マンションの排水管洗浄の日

業者さんが下の階から順番に掃除してくれました。

c0206645_09031321.jpg
ドアを開けたまま終わるまで待つのですが、流石11月寒いです。

c0206645_09070794.jpg

シンク下の漏水チェック、洗濯パンの排水口の高圧洗浄、浴室の高圧洗浄、洗面所の排水口の洗浄など、
マンションはそういった管理が大切ですね。



終わったら急にお腹か空いたのでお友達に迎えに来て貰って、ジョナサンへ。

c0206645_09143917.jpg
野菜が高騰、そうなると普段はチョイスしないメニューに目が止まる。助かります。
野菜たっぷり麺頂きました。

by comet-opeth2 | 2016-11-05 08:52 | 写真や日々のこと | Comments(2)

清澄白河

今注目されている清澄白河に行って来ました。

アメリカのブルーボトルコーヒーが初上陸した場所が江東区白河です。

白河の周辺は寺院が多くてとっても静かな街でした。
スマホを片手に目的地のブルーボトルコーヒー店へ。

お店に近づくと同じ目的で目指している人が結構いました。
工場のような雰囲気です。
席は少なく座る席は一応有りましたが、
席に座ってゆっくり飲むと言うスタイルではなくて、テイクアウトが常識のようです。
c0206645_2323815.jpg


c0206645_2331810.jpg

ブルーボトルコーヒー店の周辺には、個人が仕入れ焙煎をして提供するお店が目立ちます。
ブルーボトルコーヒーがきっかけで小さなコーヒー店が集まり出したそうです。
聞くと20軒以上周辺にあるそうです。

だからと言って、コーヒーのハシゴはキツイですね。
何杯も飲めない…
c0206645_23105251.jpg

ちょっと地味なお店に入り注文してみた。
店主のお勧めを頂く。
ペルーのコーヒー
すっきりとした味、香りは少しフルーティーな感じ。
c0206645_23111931.jpg


お昼も周辺で頂きました。
サマーズがご来店されたようで入り口に写真が貼ってありました。
こういった食堂が地元っぽくていいですね〜
c0206645_23115119.jpg


c0206645_23121651.jpg

定食が昭和です!
注文したのは、唐揚げ定食
c0206645_23124623.jpg



帰りに通った道でパチリ!!
c0206645_23132696.jpg


c0206645_23135299.jpg



c0206645_23142465.jpg



c0206645_23144928.jpg


こんな車を発見!!!

   世界で(車種)一番の車
    購入  昭和43年
   走行(H23.11)465,700
     (地球↔️月星38万km)
   私だけの車(ワンオーナー)


c0206645_23151314.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-15 23:23 | お店 | Comments(2)

最近の外食

食欲の秋〜
冷やし中華にもり蕎麦が中心だった夏が過ぎ、
温かいものが美味しく感じるようになりました。


c0206645_2217828.jpg





c0206645_22174023.jpg




c0206645_22181566.jpg




c0206645_22185074.jpg




銀座の三越と和光の交差点
日産のショールームが新しいビルになりました。
車は何か??次回確認します。
c0206645_221919100.jpg



c0206645_22194557.jpg



c0206645_22201726.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-10 22:25 | お店 | Comments(8)

蕎麦屋

10月になりました。
やっぱり10月!涼しくなりました。
薄手の長袖では寒いくらいの朝でした。衣替えを本気でしないとね。

最近インスタグラムを始めたら、ブログの更新が遅れます。
両方を両立出来ればよいのですが、毎日のリズムがマイペースで、

不定期なブログですが、長いお付き合いをお願いします。

さて、数日前やっと気になっていたお店に行って来ました。
そこは所沢駅から3分くらい歩いた所です。

メインから外れた細い道に出来た雑居ビルです。
あまり大きくない広くないビルで表参道の路地裏の小さなお店をイメージすると分かりやすいかも。

1階の通りに面した所にソーセージの専門店とコーヒーショップ、
奥にお寿司屋さんと蕎麦屋さんと4店舗が入っています。
2階は画廊と何かあったような?(記憶に残ってないので、次回確認します。)


入ったお店が「 弥兵衛」と言う店名の蕎麦屋さん
席は10席くらいだったかな?
そんな小さなお蕎麦屋さんでした。

c0206645_11082588.jpeg


c0206645_11101597.jpeg


c0206645_11103297.jpeg

c0206645_11105774.jpeg



関東らしい濃いお汁で、今時珍しいです。
蕎麦は手打ち蕎麦で、しっかりした蕎麦でした。
新蕎麦の時期だったら香りが立って良いのかもしれませんね。
少々お汁の濃さに押されて香りが分かりませんでした。
お茶は玄米茶で美味しかったです。

山葵好きの私には、山葵が少なかったのでちょっと残念でした。

夜はお酒飲んで食べるような居酒屋さんになるみたいです。
お酒のつまみに美味しそうなメニューが並んでいました。

by comet-opeth2 | 2016-10-01 11:51 | お店 | Comments(2)

31日

8月が今日で終わります。
8月には会おうと言ってギリギリ今日、友達Hさんと会う事が出来ました。
友達Hさんのお家までクルマでお迎えに行って、Hさんがお気に入りだと言うお店でランチです。
旬菜食健「ひな野」
c0206645_14500846.jpeg
食べ放題なのに時間無制限は、ゆっくり出来るので嬉しいです。食材は野菜中心で相当ヘルシーにみえる。
お喋りが弾み食べるのはスローペース。
食べ放題なのにちょっと勿体なかったかな。
そして(いつもですが)ご馳走になる。
ご馳走になった上にスタンプがいっぱいになったからと
500円割引のスタンプカードも貰ってしまった。
どこまで私は甘えるんだろうか?
オマケにピエールのクッキーまでも用意していた。
包装紙とリボンが可愛過ぎ〜〜‼️
ピエールはケーキも美味しいお店です。
c0206645_14565573.jpeg

c0206645_14571534.jpeg

近い距離なのになかなか会えないHさんは、いつも私を気遣ってくれます。
ありがとう!!!




8月のまとめみたいですが、奈良の友達Nさんから新しいスピーカーを買ったからと、使っていたDENONのスピーカーを使えばと送ってくれた。新しいスピーカーはタテ型だとか。横でもタテでもどっちでもいいと思うけどね〜
音の環境が抜群に良くなった!!
持つべきは友ね〜〜〜
c0206645_17414409.jpeg
持つべきは友のもう一人ステキな友達Mさん‼️
行きたいと思ってたスコーピオンズのライヴ。入手困難と言われていたチケットを手に入れてくれた。
もう来日は無いと思っていたスコーピオンズのライヴです。10月が楽しみ!🎵🎵🎵
最高に幸せ!!
c0206645_15134278.jpeg

8月、思い出せば良い事が沢山ありました。
9月頑張る〜

by comet-opeth2 | 2016-08-31 17:43 | 写真や日々のこと | Comments(6)

ソフトクリーム

今日も暑いです。
8月になった途端に毎日が猛暑で怖いです。

やっぱり暑い時は冷たいものがいいですね。
かき氷が一番ですが、ソフトクリームを頂きました。

「白一」
c0206645_15151431.jpg


店内
c0206645_15161071.jpg


ソフトクリームなのですが、牛乳クリームって感じのお味で、後味がさっぱり。
一緒に頼んだコーヒーが深焙煎で美味しかったです。
c0206645_151807.jpg

この長さ、急がないと解けます。
c0206645_15184723.jpg


ウォーターサーバーにはレモンが入っています。
c0206645_15195387.jpg


一時の幸せ!!!
凄く美味しかったです。

お向かいは渋谷公会堂の跡地。
c0206645_15284981.jpg

更地になっています。公会堂が完成するのは、2018年に新装オープン予定。
学校の帰りに寄ったパルコも今月8日(月)ビル建替えのために休業しました。
こちらも3年後に再オープンの 予定。

by comet-opeth2 | 2016-08-08 15:30 | お店 | Comments(8)

Fridays

今日は金曜日なので、
「Fridays」でランチしてきました。

本店はアメリカのテキサスだとか。
古きよきアメリカをイメージしているようです。
日本ではワタミの会社が運営しているとか言っていました。
c0206645_20494799.jpg

とは言ってもメニューはイタリアンもありライスも有ったりして、ファミレスと変わらないですが、
なんかちょっとアメリカンな気分にはなれるのがいいですね。

ランチなのでサラダが付いてます。
飲み物はお代わりし放題
c0206645_20514532.jpg


c0206645_2052767.jpg

魚介類のパスタ
c0206645_20503189.jpg


お友達は
ハンバーガー
c0206645_20523246.jpg




都内で頂く時は高めを覚悟するのですが、お一人 1050円と嬉しいお会計でした。


c0206645_217145.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-05 21:09 | お店 | Comments(8)

革色々作る

暫く口内炎でマトモに食事が出来なくて、どんなに痩せたかと期待したのですが、
さほど痩せてくれませんでした…

お友達が美味しいおやつをご馳走してくれたので、きっと元の体重に戻ってしまうでしょう。
でも、美味しいと思って頂くのが、どんなに有難いことか、嬉しいです。
c0206645_1765746.jpg

「高倉町珈琲」

今日は、革の小物を作りました。
いろいろ作ったら満足。
で、使うとかは考えて無かったので、姉にプレゼントしたり、似合う人にあげたり。
(迷惑かも…)

c0206645_17104110.jpg

c0206645_1711649.jpg

「化粧ポーチ」

c0206645_17121617.jpg

c0206645_17123314.jpg

「黒細めのベルト」

c0206645_1713157.jpg

「ペンダントの紐」

c0206645_17135580.jpg

「キーホルダー」




今日梅雨明けしたそうです。

by comet-opeth2 | 2016-07-28 17:17 | クラフト | Comments(8)

ニコラ

昨日はパン屋さんまでドライブに行こうと、
東京の村、桧原村まで走ってきました。

走っているとお腹が空いて少しお昼前でしたが、途中の福生でランチとなりました。
ニコラ
とにかく私的には贅沢なお昼です。
c0206645_15303453.jpg

ニコラならピッザ!
ゴーダチーズのピザを食べないとね〜
そうは言うけど私は入り口の黒板のメニューに釘付け!!
海栗がどっさりのパスタ!!
これを注文しなくては。

プレーンのレギュラーサイズ
c0206645_15311914.jpg


仔牛のカツレツチーズ焼
c0206645_15333424.jpg


海栗のクリームソースパスタ
c0206645_15314452.jpg

クリーム仕立てなのでこってりで濃厚、途中でお腹いっぱいになりましたが、
普段こんな贅沢しないので、残さずに完食!

情けないけど、デザートはパスしてコーヒーだけに変更
c0206645_15343991.jpg



桧原村はまだ空気が冷たかったです。
c0206645_15362677.jpg


パン屋さん
森の風(ぷう)」
こちらでお楽しみのパンを購入。
はちみつの販売も始めたようなので、はちみつも買ってみました。
TOKTO HANEY
薫る養蜂園

東京都・桧原村、標高500〜700mのはちみつです。

パン屋さんのご主人、口数は少ない方ですが、いつも優しい笑顔です。
目的のパンを買って武蔵村山のイオンモールに寄って家路へ。

c0206645_1548476.jpg



緑が急に深くなりました。
木漏れ日が爽やかで良い季節です。
梅雨前に、もう一度桧原村まで行きたいと思っています。
c0206645_15555645.jpg


余談:
朝の連ドラ(NHK)「とと姉ちゃん」
星野竹蔵が持っているノート(野山の帰化植物のスケッチ)
そのスケッチ画のデッサンは、吉田桂子先生の植物画を使用してるそうです。

by comet-opeth2 | 2016-05-07 16:01 | お店 | Comments(8)

楽器屋さんのフリマ

ミヤジ楽器のフリマのお手伝い!
昨日と今日の2日間でお客さんの集客を期待してたのですが、残念な事に大型連休の影響で神田はスカスカ。
c0206645_13353916.jpeg

c0206645_17240928.jpeg


お店の近くにやなか珈琲店やタリーズ、テイクアウト出来るので買って戻る。
c0206645_17221174.jpeg
大丈夫かな?本当お客さん少ない。
私は午後に帰る。


駅でカイザーのクロワッサンを買う。
やっぱり評判に偽りなし!美味しいです。
c0206645_18501493.jpg

by comet-opeth2 | 2016-05-02 17:31 | お店 | Comments(6)