<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6才

下の孫が6才になりました。幼稚園の年長さんです。
欲しい物が上の孫とかなり違います。
戦闘物では無くて、可愛いものが好きなようです。
オネダリは、「釣りスピリッツ」です。
c0206645_10320771.jpg
渋い…


そしてもう1つが、女子か?と疑う「すみっコぐらし」です。触り心地がたまらないとか。

兎に角性格も確立し始めています。昨日は元気に楽しい賑やかな日になりました。
c0206645_10364942.jpg

鉢物の植物も水だけでこれだけ育ってくれました。
グミは色付き、苺は熟し、フェイジョアにも花芽が。
もう今週は6月来ますね。
つい最近寒いなんて言ってたのに。
c0206645_10421645.jpg

c0206645_10422810.jpg

c0206645_10424198.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-29 10:27 | サプライズ | Comments(0)

HANDMADEマルシェ

今日と明日、パシフィコ横浜でハンドメイドマルシェ開催中です。
c0206645_16242517.jpg

日本最大級のハンドメイドの祭典です。
私の先生も参加中です。
B-34
是非お越しの際はお声をお掛け下さい。
c0206645_16305339.jpg
昨日の雨のおかげで涼しいです。

c0206645_16311679.jpg

c0206645_16320541.jpg
c0206645_16322090.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-27 16:26 | お店 | Comments(2)

母の日に頂いた植物

南国風のお花を頂いて部屋が明るくなっている今日この頃、
目立たなかったけど、パイナップルも花束に入ってたんです。

ササッと描けそうなので始めたら、ダラダラと1日掛かってしまいました。
可愛いパイナップル、食べれそうですが、観賞用です。

c0206645_1011978.jpg






c0206645_10202044.jpg


美味しいお昼を頂きました。
ニコラのピッザ!
いつもはプレーンを頼むのですが、今回はマルゲリータ!
頼んで食べて分かりました。
ゴーダ以外のチーズが使われているようです。ミックスされてる!
こってりより少々アッサリ感を感じます。
c0206645_101353100.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-22 10:15 | 水彩画 | Comments(2)

ミニアート

去年の夏から始めたInstagram、作品を載せるだけなのですが、
キーワードで色んな所を覗けるのは楽しいです。

最近、masappeさんのInstagramに登場したミニアート作家さんの絵には衝撃的でした。

ボタニカルアートの場合、ルールが有って、
想像は駄目、嘘は駄目、そしてモチーフの大きさを変えてはいけない、同じである事。

私は大体家の机にモチーフを乗せて描くのですが、
ちょっと大きいモチーフになると、机いっぱいになって、絵の具を広げる場所が無くなります。
そんな時はリビングのテーブルになります。
リビングのテーブルでは、食事時間になればデッサンの途中でも片付けるよう。
凄く落ち着かない…
そんなんで、必然的に小さい植物を選んで描くようになったのかな?
いえいえ、もともと小さい植物の方が好きみたい。


そのミニアートですが、家や車、風景全てが500円玉くらいの中に収まっているんです。
凄く可愛いかったです。

私に描けるだろうか?
とりあえず描いてみるかな?




車や風景や建物とモチーフ選びを始めて可愛い建物を見つけました。

場所は埼玉県の飯能市にある「あけぼの子供の森公園」
西武池袋線元加治駅から徒歩で20分くらいの所です。

北欧の童話の世界を感じさせる可愛い建物です。

c0206645_16552312.jpg


小さく小さく、ホント縮小に頑張りました。

額にも入れてみました。
額……1,300円
マット…400円

額に入れるほどでは無いか?
いえいえ、額に入れると馬子にも衣装で良く見えるもんですよね〜
c0206645_1658229.jpg




Instagramを始めて良かったなぁ〜と思う今日この頃です。

by comet-opeth2 | 2017-05-18 17:19 | 水彩画 | Comments(8)

母の日

     


          とっても綺麗で情熱的なお花をありがとう!


c0206645_20131757.jpg




c0206645_2016169.jpg



c0206645_2017056.jpg



     そして、大好物!
            ありがとう!!!


c0206645_20144885.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-14 20:17 | サプライズ | Comments(8)

神田近辺

神田明神「神田祭」が5月11日から始まりました。
昨日(12日)用事で近辺まで行って分かりました。

江戸の伝統ですね。
日本の 三大祭の一つ

 11日は、三柱の御神霊(みたま)を鳳輦(ほうれん)・みこしに遷(うつ)す厳かな神事「鳳輦神輿遷座祭」
 12日は、「氏子町会神輿神霊入れ」
 13日は、神田・日本橋・大手・丸の内・秋葉原を1日かけて神輿が巡行。
 14日は「神輿宮入」
 15日と16日は、境内で薪能が披露される明神能「幽玄の花」
 17日は、「例大祭」

c0206645_12334683.jpg


都会に来たのだからと、ちょっとリッチなバーガーを食べてみた。
ハンバーグ、牛肉100%って感じでずっしりと重い!!厚い!!!
そして、硬い!

いつもパン粉と玉ねぎをつなぎに使っているので衝撃的!
私のような歯の弱い婆ばには苦労するけど美味しかったです。完食!!!!
c0206645_12424765.jpg



c0206645_20282910.jpg





スーパーカーに遭遇!
流石!都会ですね〜〜
c0206645_12435114.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-13 12:45 | 写真や日々のこと | Comments(6)

クリスマスホーリーにとっても可愛い花が咲きました。
c0206645_11051040.jpg
これが赤くなるんです。
初めての花に感激しました。
c0206645_11033535.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-10 11:00 | 水彩画 | Comments(2)

ヒメツルニチニチソウ

頂いて挿し木にしたら咲いた。
c0206645_09472888.jpg


GW終わりました。
おしごと頑張って‼️







c0206645_22231385.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-08 09:46 | 水彩画 | Comments(2)

子供の日

昨日は孫たちの所に行って来ました。
子供の日!

私の息子たちの兜と鯉のぼりを孫たちに受け継いでもらったのですが、
マンションの時には飾れないとか言われて邪魔者扱いでした。
今年は一戸建てに引越したので、飾ってくれたようです。

10時を待って駅のデパートで柏餅を買って手土産に。
行く前に小休止、ビールのスタンドバーでしたが、コーヒーを注文。
c0206645_22135871.jpg

コーヒーショップじゃないけど美味しい!
c0206645_22143698.jpg



昔、我が家の長男、2才か3才くらいだったかな、赤い物とゴールド(金色)が大好きでした。
Tシャツは勿論、靴やパンツまで赤でした。
孫たちは黒とかイエローとか言ってます。(赤じゃぁないんですね〜。)
c0206645_22184777.jpg

      ↑
    こんな感じの子でした。ポケットには飴ちゃんがいっぱい入ってました。




c0206645_22211477.jpg


c0206645_2222783.jpg


サラダと唐揚げは息子が作ったようです。
c0206645_22232216.jpg




とっても気持ちよい風が家の中に入ります。
土の香りいいですね〜〜♡


ネコちゃんたちもマッタリしてます。
c0206645_22255421.jpg




c0206645_22263152.jpg



c0206645_2227661.jpg



c0206645_22273861.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-06 22:30 | 写真や日々のこと | Comments(2)

ブロンプトン掃除

冬の間、冬眠中だった愛車(チャリ)ブロンプトンを整備する。整備といっても埃とタイヤに空気を入れるくらいですが。
c0206645_12165895.jpg


c0206645_12171269.jpg
ピカッ164.png
折りたたみの組み立て方をすっかり忘れてドキッ‼️
こんな時はYouTube!
はぁ〜そうだった、そうだった!

出発!!!!
c0206645_12192808.png

by comet-opeth2 | 2017-05-04 14:08 | 写真や日々のこと | Comments(8)