<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

絵色々整理中

昨日は、福生の方へお出掛けしました。
北朝鮮問題で揺れている政府と関係が有るのか?
福生の米軍基地辺りは軍機が普段以上に飛んでいました。

今思うと何もない1日で良かったです。

途中でゆで太郎で蕎麦(大盛り)を頂きました。
c0206645_10504457.jpg

量はこうでなくちゃ!
お値段も嬉しい!

お友達のお庭で咲いていたお花です。
何かな???
c0206645_10522183.jpg

可愛いから切って持ち帰りたかったけど、グッと堪えて眺めただけにしました。

そうそう先日「しめじ」を描きました。
c0206645_10555234.jpg

そのしめじではないけど、ホワイトシチューに初めてしめじを入れたら美味しかったです。
マッシュルームの代わりになりました。
100円も安いのだから、これからはおおいに代用しようと思います。


すっかり途中だったクチナシの花(萎れてて凄く凹んで放棄してた)を完成させました。
カリグラフィーの真似事も書き添えました。
怖くてHBの鉛筆で。

c0206645_10583469.jpg


3年前に母の日に頂いたマーガレット。それをカードにしようと描いたままの絵にも文字を入れて失敗。
これはペンで書いたので消せない…
まぁ〜
練習を繰り返そう。
c0206645_1111520.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-26 11:03 | 水彩画 | Comments(10)

ごちそうさま♡

美味しいもの頂きました。
c0206645_14141177.jpg
マンゴーのババロア



c0206645_14144103.jpg
丸ごと林檎


やっぱり果物が私のエネルギーの源です。♡
ごちそうさまでした。




by comet-opeth2 | 2017-04-25 14:12 | サプライズ | Comments(4)

この植物何かな?

歩いて帰る途中で、見つけた植物。
雑草には違いないけど、
あまりにも小さな可愛いお花が咲いていたので、頂いて帰りました。
花弁は5枚で、1枚が3mmくらい。
葉は、エイザンスミレの形に似ています。
c0206645_22534514.jpg

フウロソウかと思ったけど、もっと雑草に近い。
さて、なんでしょうか?

c0206645_22524846.jpg



今満開な桜は八重桜です。
これはボタっと落ちるので、ながく咲いてそうです。
c0206645_22585264.jpg


ベランダの鉢植えのホーリーに花が咲いていました。
赤い実になるかな〜?
c0206645_22595826.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-21 23:01 | 水彩画 | Comments(6)

ハンドメイドの雑貨市

c0206645_13474107.jpg


埼玉県 川越で雑貨市

ハンドメイド雑貨の展示販売会です。
ロハス、ナチュラル、アンティークテイストのお店がいっぱいです。

29日と30日
川越の新富町1−10−1
小江戸蔵里には45ブース

お店が市内に点在しているので、
ぶらぶらと店を覗きながら歩いてはいかがでしょうか。


革の小物など出す予定です。
c0206645_14221650.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-20 17:46 | お店 | Comments(6)

ラーメン

駅中のラーメン店「つけめんTETSU」
c0206645_08533846.jpg

c0206645_08540028.jpg

c0206645_08541773.jpg

スープは醤油です。油分の多い濃いスープ。
柚子が散らしてあってアクセントになっている。
麺はストレート。
メンマの味付けもしっかりしてました。
(いつも叉焼は食べないので比較無し)


by comet-opeth2 | 2017-04-15 19:52 | お店 | Comments(2)

姪から

アクセサリー作りがマイブームとかで、姪から頂きました。

c0206645_18194482.jpg


私も作るのが好きなんですが、
老眼なのでメガネを掛けてもピントが合わないし、
手の力も弱り、ピンセットの先が震えます…
小さなビーズは厳しいです。

ありがとう!!!




今日は三芳町まで出掛けたので、アスクルの火災現場を通りました。
(火災は2月16日に発生。2月28日に鎮火するまで12日間燃え続け、床面積で4万5000平方メートルを焼いた。倉庫内では消火活動中に何度か爆発が起きた)
まだ、現場検証をしているみたいです。

屋根が曲がっているので爆発したんだと分かります。
それにしても外見は焼け落ちていません。
大きな建物で、周りに燃え広がらないで良かったです。
c0206645_18334863.jpg


c0206645_18284533.jpg


c0206645_18292118.jpg





桜(ソメイヨシノ)は若葉が出て来ました。引っ切り無しにハラハラと花弁が舞い降りてます。
c0206645_18345128.jpg


次は八重桜ですかね。

by comet-opeth2 | 2017-04-13 18:39 | 写真や日々のこと | Comments(0)

ヒトリシズカ

埋もれていた鉢から何か分からない芽が出てきた!
それは、忘れていた「ヒトリシズカ」
こんな地味な花ですが「春です、宜しく!」と言っているようです。
暫く眺めてスケッチをすることに。
c0206645_2137795.jpg


ちっとも可愛く描けなかった…
最近ダレているね。
いい加減に描いた感じが分かります。

c0206645_21491640.jpg

反省…
水彩道具を掃除しよう。

情熱どこに行った???
絵も頑張らないと。ゴメン自分!


もう1つ発見!
凄く小さい!!
溢れ種からでしょうか??
ハンギングの鉢の隅にタチツボスミレです。
スミレが好き!大好き!

c0206645_21441462.jpg


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は新年早々からゴタゴタしてたから集中力が欠けてました。
環境が落ち着いたら絵に専念出来るかも。
もう少し、本当にもう少しで解決したい。

by comet-opeth2 | 2017-04-12 22:00 | 水彩画

トートバッグ完成

やっと完成しました。
馬革(コードバンもどき)
馬のどこの部位か分からないけど、馬です!

質感が牛とは違います。ツルッとして柔らかいのです。
でも、でも、出来上がりに新鮮さがありません…
10年は使った?
そんな感じに完成です。(汗)

c0206645_21294016.jpg


外ポケット付けました。
c0206645_21301524.jpg


内ポケットも付けました。
c0206645_21305434.jpg


本やノート、それにポーチやタオル、ペットボトルも入ります!!
これからの季節に必要なものがいっぱい入りそう。

by comet-opeth2 | 2017-04-10 21:34 | クラフト | Comments(8)

浅草橋まで買い出し

桜は雨の中懸命に咲いています。
やっぱり植物は凄いですね、足下に空に春を思い切り伝えようとしています。
c0206645_09152138.jpg
少し前、桜が咲く少し前に咲いていたミツマタ

c0206645_09162312.jpg
土筆
川沿いのところで見つけた土筆です。
c0206645_09183177.jpg
オオイヌノフグリです。
c0206645_09194822.jpg
c0206645_09201250.jpg
お天気が悪いので綺麗には撮れなかったけど満開です。


金具を買いに浅草橋まで行ってきました。
買い物は直ぐに終わったけどお腹がペコペコ…
そんな状態の時はガッツリと食事がしたい。
ラーメンとかハンバーグとかがいいな。
なんですが、
蕎麦屋の看板が!
蕎麦屋の看板を見ると何故か入りたくなる。

伝統的な蕎麦屋さんのようです。
c0206645_09211232.jpg


c0206645_09231626.jpg
c0206645_09233045.jpg
山葵も本物なので辛味がまろやかです。
c0206645_09242202.jpg
つゆは濃いので蕎麦を半分だけ浸して食べる。
天麩羅は新鮮な海老なので半生🦐っぽい。


見ての通りの量で上品過ぎたのでお腹がまだまだ満たされない。
直ぐ側のカフェに入る。
コーヒーとスイーツを注文。
c0206645_09265200.jpg
c0206645_09304290.jpg

c0206645_09302609.jpg
これはデザートと言うよりも食事の量でした。
友達は私より上手でローストビーフ丼を注文!
c0206645_09325785.jpg
流石に食べきれなかったみたいですよ。

こちらのお店は元々はテキスタイルのお店だったようです。奥には豊富な生地が積んであって、倉庫風。

「友安製作所Cafe」
c0206645_09372581.jpg
入り口に、カフェスペースを作った感じです。
広い空間の雰囲気がいいです。
c0206645_09370476.jpg

「MIYABI」
帰りに最近オープンしたパン屋さんで食パン🍞を買って帰りました。
c0206645_09393432.jpg
c0206645_09395047.jpg


c0206645_09400821.jpg


追記:
14日に再び浅草橋へ
美味しかったお店でランチセット
c0206645_10480498.jpg
ローストビーフ丼
c0206645_10482103.jpg
ナポリタン
c0206645_10490996.jpg

お店のトイレが美しかった!
c0206645_10500250.jpg
広くてお部屋に居るみたいでステキです。
c0206645_10505355.jpg

今回は中二階のテーブルでお食事
c0206645_10520094.jpg

c0206645_10522357.jpg

c0206645_10511450.jpg

外に停めてある軽自動車も可愛い!
c0206645_10531004.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-08 19:11 | お店 | Comments(2)

革の先生の作品

革の教室の先生の作品が某音楽雑誌に載っていました。
プロからの注文が多いみたいです。
ストラップ
c0206645_21273119.jpg
手縫いで素晴らしいです。
デザインもされているようです。
c0206645_21275337.jpg

先生から頂いポーチ
c0206645_21311568.jpg
縫い目が綺麗ですね。
ここまで縫えるように頑張らないと。

今作成中の財布、
自分の縫い目を見ると、あぁ…溜め息でます。
作り直そうかなぁ…




by comet-opeth2 | 2017-04-05 21:24 | クラフト | Comments(2)