<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

革バッグつづき

捻挫でお休みしてた教室にやっと行けました。
今月完成の予定だったのですが、仕方ありません。

先生に出来上がりを急ぐと雑になるからと注意された。
正確で丁寧が美しい作品に繋がります。

足の調子が影響してミシンの調子が悪い…
2作目に期待という事で。
これは試作品と思ったら、曲がった縫い目もへっちゃら〜🎵
c0206645_15021776.jpg
外ファスナーを付ける。
ファスナーは左から右を忘れない事!
逆さになりそうだった。(汗)
c0206645_15040016.jpg
印を付けた所まで手繰り寄せてヒダを作り縫う。
c0206645_15052024.jpg
手紐を縫う。
ここで時間…途中ですが次回に。

帰り道の草むらに春が来てました。
c0206645_15074295.jpg
週末は桜が満開🌸🌸🌸かも。

あ、そうそう
珍しい車を発見!
修理にだしているのか、嬉しい出会いでした。
c0206645_15092676.jpg
c0206645_15094504.jpg
c0206645_15095923.jpg
多分、デトマソパンテーラ
いいね‼️👍





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 植物画 の販売をクリーマで少ししています。
Creema
覗いてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by comet-opeth2 | 2017-03-29 20:53 | クラフト | Comments(2)

Sをレッスン

今回選んだイニシャルは「S」
c0206645_945627.jpg


ベリー公の詩篇より。

1380年頃に制作された「ベリー公の詩篇」に描かれたS、
Sを取り巻く蔦の表現やゴールドの使い方は、装飾家の素晴らしいデザインが活かされています。

ほとんどフリーハンドで模写するような難しい作品でした。

技法もゴシックに入り変化があったようです。

私の場合は、その材料を再現出来ませんが、羊の皮でいつか描いてみたい作品でした。

c0206645_9455546.jpg



イニシャルの4作品を模写したので、印刷してみました。
金の美しい輝きは残念ながら…

c0206645_9495275.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-24 09:52 | カリグラフィー | Comments(6)

Vをレッスン

装飾文字
今日は「V」

c0206645_1753271.jpg


「ハインリッヒ2世の聖書抜抄」
礼拝時に信者の前で読み上げる言葉を集めた書物だとか。
「V」の装飾は、オットー朝様式の特徴とのこと。

本では、金箔を使ってますが、そんな高価なものは持ってないので、絵の具で。

グワッシュの色もちょっと揃えられないので、似ている色を作りました。
出来上がりは品のない感じで濃くなってしまった。
また、頑張ります…

c0206645_17173640.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-21 17:20 | カリグラフィー | Comments(0)

川崎へ

昨日は足の調子が今ひとつでしたが、ライヴに行って来ました。
チケットは相当前、先行予約でやっと手に入れてくれたものなので、中止にするなんで絶対に無理!
息子は呆れた顔をしてましたが、行かない事の方が悔いが残りますからね〜

会場はスタンディングで、すし詰め状態を覚悟していたのですが、隣との空間に余裕があって、
それにライヴ中に2度ほど、通路に出て小休止して足を休めたので、結構頑張れました。

家からクルマで運転せず行って移動が凄く楽だったので、
普段より極楽でした。

まあ、そろそろスタンディングは引退かもしれませんけどね。


川崎について何を食べようかと看板を見ながら歩いたのですが、ライヴ時間が迫っているので、
絶対に早いものに!
地方では有名らしい「ゴーゴーカレー」
c0206645_15171694.jpg


「coco壱」よりもとろみ強く色も濃い。
それに千切りのキャベツが乗っててフォークで食べるスタイルでした。


凄く前に食べた事があるのですが、そうだったかな???と記憶から消えていました。
なんか新鮮!!
楽しんで頂きました。
c0206645_15131329.jpg



ライヴはやっぱりリアルタイムで楽しめるから好きですね〜♡
c0206645_15142960.jpg


ライヴの途中で休憩していた通路、人が居ないですね。当然ですね。


c0206645_15163625.jpg



c0206645_15182141.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-20 15:27 | 写真や日々のこと | Comments(4)

装飾文字

カリグラフィーで私は何をしたいのだろう?
普段の汚い文字をキレイにしたかったのに、装飾文字に魅了してしまった。

捻挫で引きこもり状態の時だから、トライ!
そうそう、折角高い本を購入したのだから一度どんなものかと挑戦してみることにしました。

ケルトやロマネスクのイニシャル装飾には紐や動物が登場します。
独特なデザインですが決まりはないようです。


兎に角、初めは模写からスタートです。
c0206645_1714553.jpg




「M」

ケルト
c0206645_17161229.jpg


c0206645_17144320.jpg



c0206645_17154775.jpg



「J」

ロマネスク

c0206645_17172356.jpg



c0206645_1718710.jpg



キレイですよね〜
もう少し丁寧に頑張ろう!
筆の使い方勉強です。





・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・

ボタニカルの先生から、そろそろ個展やったら?と言われて
嬉しかったです。
個展ではありませんが、作品を出展しています。
Creema
覗いて下さると嬉しいです。
by comet-opeth2 | 2017-03-17 17:28 | 写真や日々のこと | Comments(10)

文旦

今年も文旦を頂きました。
c0206645_11333487.jpg

こうやって毎年頂けると、安否確認みたいねと笑って近況を報告しますが、
本当にそんな年齢になりました。

私、家の中で転びました。
捻挫です。
歩けますが痛いです。

今日で3日経つのですが、足の痛さより身体全部が痛いです。
これは筋肉痛ですね…

悲しいです、年をとるって。
でも、明日が必ずくるのだから、元気で迎えたい!!
落ち込んだ分、楽しもう!!!!

あ、文旦!
ジャムを作りました。

c0206645_11335976.jpg


文旦1個分だとこのくらい出来ます。 ↓

c0206645_11342456.jpg


2つ作ったので、また減り具合で作ろうと思います。
by comet-opeth2 | 2017-03-14 11:37 | 写真や日々のこと | Comments(4)

本が届く

あっちこっちの書店回りを繰り返してましたが、田舎だからなのか見つからない本。
もう諦めてAmazonに頼るか?
探している本らしいのは見つかったけど古本。
だから安いかと思ったら大間違いで、2倍ほどの金額になっていた…

どうしようかと、yahoo!shoppingも覗いたら3倍…
楽天は?と思ったけど、勢いでAmazonでポチッと。

その本が今日届いた。
買って良かった!

凄くステキです。
眺めてるだけでいい!
そうはいかない、頑張って模写しようと思う。
明日からにするけど。
c0206645_19553067.jpg

c0206645_19560138.jpg

c0206645_19562633.jpg

c0206645_19564851.jpg

ケルト
ケルズの書
ロマネスク
リンカーン詩篇
ゴシック
時祷書
ルネサンスにモダン・リヴァイヴァル
などなど。



by comet-opeth2 | 2017-03-10 19:48 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(6)

お誕生日

今日は若旦那(次男)の誕生日です。
30を過ぎています。
肉が食べたいとリクエストがあったので、
「肉の万世」へ。
c0206645_20554789.jpg

美味しい!
勿論、和牛は美味しいです。でもご飯がもちっとしててツヤがあって美味しいのにビックリでした。
そして、
ここ数年ケーキを買ってのお祝いは無しだったのですが、久しぶりに買ってみました。
ロウソクもこの小さなケーキに乗っかるかなぁ〜?
家に帰りケーキの用意をしようと思ったら、
お腹いっぱいだから、まだ後でとのこと。
ケーキやお菓子を普段食べない人なので、それほどよろこんでないようです。
その分私が食べてあげよう!
c0206645_20593126.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-05 20:49 | 写真や日々のこと | Comments(6)

黒のトートバッグ

革切り包丁で切った革のまわりを革スキして貰う。
バラバラのパーツを繋ぐのですが、ゴムのりを使う場所とホチキスで仮留めするところ、リボンを使うところ、間違えないように。
c0206645_10464234.jpg

c0206645_10470372.jpg

出来上がりのイメージ
c0206645_10474004.jpg

手紐の革が足りないので牛革の生成りを使うことにする。
そして、足りないついでに、少し長くする。
あまった牛革で遊んでみた。
c0206645_10493043.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-02 19:41 | クラフト | Comments(4)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧