<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東中野でランチ

東京は東中野、学生の頃に一度駅を使った事が有りましたが、
いつも通り過ぎるだけで一度も気にかけた事が無い街です。
映画上映を検索したら東中野!
小さな古い映画館「ポレポレ東中野」
レトロ過ぎますが、行ってみました。

上映時間まで時間が有るので近くでランチをしょうと歩きだすと、
小綺麗なお店を発見!!
「中野屋」
入ってみました。
c0206645_12195251.jpg


c0206645_12203196.jpg

ランチメニューの天丼を注文
c0206645_1221270.jpg

タレは甘過ぎず、天ぷらは揚げたてで美味しかったです。



c0206645_1221292.jpg

by comet-opeth2 | 2017-01-31 15:13 | お店 | Comments(4)

クリスマスローズを眺めて

そろそろ園芸センターの店先に並んでいるのではと出掛けてみました。
大好きなクリスマスローズの事です。

毎年願うのですが、もう少しお安くなって欲しい。
見るのはタダだから、今年も買わないで、じっくり眺める事に。

一度、鉢ごと盗まれた事がありまして、買う勇気がいまだにありません。
玄関先に並べたら素敵ですが、我慢です。

わっ!!可愛い!!
小さめで花がしっかりしてて、あらビックリ!!
5,900円???
なんて高いの!!!
原種とか書いてあります。
c0206645_19513295.jpg


c0206645_19515726.jpg


この色とこのお顔!
俯かないで、丁度良い角度ですね。
惚れ惚れするくらい可愛いけど、眺めるだけ!

昔描いた絵ですが、クリスマスローズの種類で、
ヘレボルス アグチフォリウスも原種ぽかったです。

描き始めて葉っぱに手こずって途中でギブ…
ちょっと引っ張り出してみました。
紙が薄いケント紙で、これに筆を入れてもデッサンも悪いから何ものにもならないけど、
このヘレボルスは高くなかったような?
これなら買えるかな?

c0206645_19581286.jpg


また、花巡りに行ってきます。

by comet-opeth2 | 2017-01-30 20:02 | 水彩画 | Comments(4)

革のお教室

今年初めてのお教室でした。
お正月気分もすっかり無くなりましたが、今年初めてなので、ご挨拶は、
明けましておめでとうございます。今年も宜しく!
でした。

今年は少し大きめのトートバックを作ろうと思います。
何個か作れたらいいな。
そして先生の指導が途中で入らないくらいスムーズに作りたい。

この日の作品はポーチ
だいぶ教室のミシンに慣れたようで、 足踏みのリズムがいいねと言われて(ヨイショですが)
調子良く作品が完成しました。

ビンテージ風の(トートバッグ)の残りの革で作りました。

c0206645_18213828.jpg

こうやって一緒に使えるので便利だと思います。
c0206645_18222940.jpg


大事なものはファスナーの中に。
スッキリしていいです。
c0206645_18244849.jpg

by comet-opeth2 | 2017-01-25 18:26 | クラフト | Comments(8)

ピッザがお好き!

冬に成ると、炭水化物にタンパク質、それに糖質が美味しい。
夏には食べない高カロリーのものを選んで食べたくなる。
夏に比べると本当に冬は太ります。用心しないと…

美味しいピザが食べたくて行ってきました。
c0206645_19483713.jpg

ピザとウィルキンソンのジンジャエールの組み合わせが好きです。
c0206645_1949031.jpg


美味しい〜
c0206645_19492989.jpg


キッチンもキレイなお店です。
c0206645_1950747.jpg



c0206645_19503219.jpg



清瀬のニコラ

by comet-opeth2 | 2017-01-23 19:52 | お店 | Comments(6)

池袋 東武百貨店

池袋に着いて右にしようか左にしようか、どっちにしようかと思っていると、だいたい人の波に乗って西武百貨店に入ってしまうけど、偶には東武でもと寄って小休止。
c0206645_1785225.jpg

8年くらい前に入った記憶の有るお店。
「カフェ・コムサ」
c0206645_1792213.jpg



c0206645_1795137.jpg

ここのタルトが美しい!

c0206645_17102110.jpg

お皿にデザインされたココアを崩さないように食べよう。
8年前は洋ナシのタルトを食べましたが、今回は季節からイチゴをチョイス!
そのイチゴタルトの中でも新作の抹茶とイチゴを選びました。

抹茶の苦味と香りがいい!
c0206645_1714547.jpg



コーヒーも凄く美味しいので2杯飲んでしまった。

ご馳走さまでした。

by comet-opeth2 | 2017-01-21 17:17 | お店 | Comments(6)

やまぶどうの葉(ドライ)

昨年、描こうと思ってたのですが、
忙しくて後回しになっていたヤマブドウの葉に1月はトライ。

久しぶりの筆にアタフタ…
葉の表と裏に区別をつけたいので、別に色を乗せてみる。
c0206645_1583180.jpg


蛍光灯の光と自然光の違いは有るものの、光の方角が変わらないように。
カールしている葉っぱの表現どうやったかな?
薄い色を何度も重ねていく。

c0206645_1510537.jpg


枯葉の魅力はシワシワ。
皺の1つ1つを丁寧に描くのが目標です。

次頑張る!!

by comet-opeth2 | 2017-01-18 15:16 | 水彩画 | Comments(10)

神社

浅草橋の直ぐ近くの銀杏岡八幡神社
c0206645_16063038.jpg
入口まで来たのに、どうにもお腹が減り過ぎたので先にランチにしようか?それに賛成と入ったお店が失敗でした。
c0206645_16080501.jpg
黒カレーが、カレーっぽい味が殆ど感じられないし、ポテトサラダと思ったのがツナサラダで少し生臭い味で残念なランチ。満腹になる前にギブで、残してしまった。
このままではと、サンマルクで口直し。
c0206645_16105197.jpg
クリームあんみつ
こちらは美味しかった!
c0206645_16112120.jpg

夕方の運転、特に西に向かうのは危険ですね。
ゆっくり走りました。
c0206645_16125184.jpg



銀杏岡八幡神社

源義家が奥州征伐に向かう途中この地で休憩をし、
丘に銀杏を差して戦勝を祈願したそう。
後、戦勝を感謝し八幡神を勧請したと言われています。
今ある境内の銀杏は戦後明治神宮より移植されたものだそう。
健康、長寿、商売繁盛


by comet-opeth2 | 2017-01-16 20:18 | 写真や日々のこと | Comments(12)

孫の靴
小三の男子で23、5cmは大きいですよね。
ジュニアで探してもなかなか見つからない。
見つかるとマジックテープでは無く紐。
紐がまだ上手に結べないので、歩いていると紐がほどけてしまう事が度々。
やっとマジックテープのが見つかって今日プレゼント。

一緒に下の孫にも靴を。
下の孫の17cmは結構見つかりましたが、ちょっと細い子なのでpumaに。

c0206645_20281894.jpg

by comet-opeth2 | 2017-01-13 20:29 | 写真や日々のこと | Comments(6)

事始め

私の始まりは、革遊びから。
簡単で直ぐに出来上がるからと、
絆創膏のケースを作りました。
工程は
型紙→革を切る→革の裏を磨く→ネームを打つ
2枚を合わせ止めをする→穴かけ→ロウ引き糸で縫う
切った縁を磨く→仕上げにワックス

ベルトのような長さがないので、ホント1時間くらいで完成しました。
c0206645_18060654.jpg
3枚 BAND-AIDが入りました。
多分5枚は入りそう。
c0206645_18081116.jpg

by comet-opeth2 | 2017-01-12 17:58 | クラフト | Comments(9)

2017はどんな年になるかしら

もう1月10日
やっと普段の生活がスタートです。
初夢は記憶に無いし抱負も考えてない今年、
どんな年になるかしら。
今年は無理しないで体調を崩さずに好きな事をコツコツと進めて行きたい。



午後、
何が食べたい?
寿司?蕎麦?饂飩?しゃぶしゃぶ?
日本食じゃなくてラーメン食べたい!
ラーメンも日本食か!
大好きな大勝軒のラーメンを食べに行きました。
c0206645_18110283.jpg
いつもみたいに完食は出来なかったけど、美味しかったです。鰹出汁の醤油が好きです。
あ、富士山も拝観!
c0206645_18131143.jpg
良い事ありそう!



遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

c0206645_18135733.jpg

by comet-opeth2 | 2017-01-10 18:05 | 写真や日々のこと | Comments(8)