<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヤドリギを描き始める2

ついつい色々な野暮用が邪魔をして、じっくりと植物と向き合う時間がありません。
ヤドリギは、急いで描きたくないほど、デリケートな植物存在です。

初めて出会ったヤドリギは力強い厚い肉質でした。
その通りに色を作ったら、色作りに失敗。

今回はヤドリギの状態が良いので、透明感を出したい。

c0206645_17165816.jpg


頑張ります。




今週は仲良しの集まり(クリスマス会)です。
プレゼントを買う。
高価な物は1つも無いけど、可愛いものいっぱい詰め込んでみました。

c0206645_17191269.jpg

by comet-opeth2 | 2016-11-29 17:20 | 水彩画 | Comments(8)

トート完成

ビンテージの革を使って作っていたトートバックが完成しました。
今月は、共稼ぎで会社休めないからと孫を預かったりして、革の製作が遅れましたが、
やっと今日完成しました。
c0206645_19185590.jpg

「革の工房にて」


前のトートバッグで忘れたマグネットを付けました。
c0206645_19201470.jpg


裏地はスッキリした色にしました。
金具も茶に合わせてゴールドに。


凄く使いやすいので、もう1つ作ろうかと思います。
作業工程が頭に残っている今しかない。

・・・・・・・・・・

インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
7人分ですから、結構な金額になりました。
今月は、節約生活です…


追記:
こんな大きな柿を頂きました。
富士柿
c0206645_19264915.jpg


この名、富士柿は1955(昭和30)年頃に、実がとても大きく、伏せて置いた時の横から見た形が富士山のようにそびえて見えることから名づけられたそうです。

by comet-opeth2 | 2016-11-28 19:32 | クラフト | Comments(4)

ブラック フライデーって?

Black Fridayなんて初めての体験!
普通のバーゲンとの違いが分からないけど、セールでした。
(イオンまでお買い物)

昨日の雪がまだ残っていましたが、道はノーマルタイヤでも大丈夫でした。

c0206645_16524224.jpg


昔はフィッシャーマンセーターと言われていた模様編みのセーター
暖かい!!
c0206645_16541949.jpg



ランチもちょっと贅沢に
炭水化物が多い食生活、肉!肉を食べよう!
c0206645_1703290.jpg

そんな事を考えるようになったのは最近です。
糖質を抑えようとTVで促すようになったせいです。
c0206645_16584675.jpg

でも、コーンもジャガイモも炭水化物だね。

あ!サラダも食べました。
c0206645_170495.jpg



空気が澄んでいたので、久しぶりに富士山を拝む事が出来ました。

c0206645_16515068.jpg






明日はインフルエンザの予防注射に行ってきます。
かかる前に予防が大切ですね。
(注射嫌いだけど)

by comet-opeth2 | 2016-11-25 17:06 | 写真や日々のこと | Comments(4)

初雪

まだ11月なのに雪‼️
初雪です。
c0206645_08052055.jpg
積もりそう…
c0206645_08055268.jpg



by comet-opeth2 | 2016-11-24 08:04 | 写真や日々のこと | Comments(10)

ヤドリギを描き始める

今朝の地震は大丈夫でしたか?
こちらは震度3だったのですが、長い時間揺れてたので怖かったです。
毎朝起こさないと起きない若旦那が起こさなくても今朝は自力で起きました。

東日本大震災から結構地震にはみんな敏感のようです。
今回の地震は、5年前の東日本大震災の余震とか。
まだ余震てつづくんですね。

ヤドリギ、デッサンが済んで、色を付け始めました。

色作り:
サップグリーンにテールベルト、パーマネントイエローレモン、
そこにアリサリンクリムソンを少々



c0206645_18181751.jpg



c0206645_18183999.jpg





今日は、武蔵村山まで出かけたので大勝軒でお昼(お昼といっても3時でした)
時間が時間なので、殆ど待たずにテーブルにラーメンが!
ペコペコだったので、完食!!!!
c0206645_1822684.jpg

鰹風味がいいです!

by comet-opeth2 | 2016-11-22 18:25 | 水彩画 | Comments(10)

ヤドリギ

紅葉した木々、葉が後に落ち枝だけになる落葉樹。
そうなった時にはじめて 大木の頂上辺りに存在を確認出きる鳥の巣みたいにみえるヤドリギ。
落葉樹のケヤキとかブナの木だと分かればきっと見つけることが出来ます。
でも…相当な高さの所に鎮座しているので、ヤドリギの実までは確認出来ない。
日本では、長寿とか繁栄のシンボルと言われているようです。また西洋では、クリスマスの飾りに使われたりしています。



段ボールが届く。
c0206645_14320880.jpg
開けるとぎっしりと詰められたヤドリギ!
淡い黄緑色の実が付いていた。


嬉しくて飛び跳ねちゃった!
どう飾ろうかとソワソワ。

身近で観察が出来るなんて幸せです。
ダラダラなんてしていられない。

写真撮らないと!あ、デッサンもしようかな。
もう鬱卒業‼️
c0206645_14324424.jpg


c0206645_14330428.jpg

植物には癒し効果がかなり有るようです。


by comet-opeth2 | 2016-11-19 14:07 | サプライズ | Comments(2)

11月のお出かけ

高田馬場で乗り換えするのは久しぶり。
普段ならホームを登って降りんだけど、降りて登ってみた。
西武線と山手線の間に昔は無かったスタンド蕎麦屋さんを発見!
どんなか食べてみました。
c0206645_2027204.jpg


これは合格です。
安いし普通に美味しい!
c0206645_20295076.jpg



お世話になっている人へプレゼント

革包丁
お教室の先生に頼んでおいた包丁が間に合いました。
包丁はしっかり先生が研いでくれました。
怖いほど切れます!!
c0206645_2032920.jpg



帰り、池袋のベッカーズでクールダウン
アイスコーヒーとリンゴのシブースト
秋はやっぱりリンゴですね〜〜♡
c0206645_20334580.jpg



果物と言えば、毎年楽しみにしていた実家の柿は絶望的なので、
スーパーで1個150円の柿を買ってみた。
美味しいかな???
c0206645_20354842.jpg

(器は自作の備前焼)



12月になればイチゴがいっぱい乗ったX'masケーキが楽しみです。
  ⬇️ このイチゴは観賞用ですが、赤く美味しそうに実ってます。
c0206645_20391724.jpg

by comet-opeth2 | 2016-11-17 20:44 | 写真や日々のこと | Comments(8)

小春日和

雨の後で美しい!
今日は小春日和となりました。
c0206645_19041806.jpg
身体がまだ寒さについてけないのでここ数日の師走のような寒さはこたえました。

そうそう、ちょっと懐かしいクルマを発見したので、
投稿します。

シトロエン
c0206645_19074471.jpg

ちゃんと走ってるから凄い!



まだZが付く前のフェアレディ
c0206645_19093728.jpg
バイクがじゃましてて、しかも車庫の中なので、全身が見れなかった、残念。

やっぱり車庫の中で残念なのがもう1台
いすゞのベレット
当時はスタイルが良くて人気でした。
c0206645_19121010.jpg




by comet-opeth2 | 2016-11-12 19:03 | 写真や日々のこと | Comments(4)

落ち葉

柿の葉が綺麗に紅葉しないで落ちていたのですが、
桜の葉も紅葉の前に落ちてしまったようです。
あまり赤いところが無い葉っぱですが、描いてみました。

c0206645_1794985.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVでは、ヒラリーが敗北、トランプ氏が勝利宣言。
どうなるアメリカ。
025.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by comet-opeth2 | 2016-11-09 17:12 | 水彩画 | Comments(2)

クリスマスに向けて

クリスマス風にアレンジした。
もう少し緑入れようかと思ったけど終了。




カルーナ
チェッカーベリー
バロータ
ワイヤープランツ
ハツユキカズラ

c0206645_17294711.jpg


クリスマスバージョンの額
小さいのに高かった…
でも、
その分描いた絵が引き立ったような。(o^^o)


c0206645_17315668.jpg


by comet-opeth2 | 2016-11-07 17:26 | 水彩画 | Comments(6)