<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガーデンシクラメン

先週は散々な一週間でした。
私は歯痛で寝込み、孫までが熱を出して学校を一週間休みました。
看病も出来ない状態で申し訳ない気持ちでした。

10月終わり11月が明日!
孫はハロウィンのパーティー出来たのかな??
そんな事を考えながら、寝る準備を始めている所です。

窓辺に少し気分が良くなるように花を飾りました。
ガーデンシクラメン
c0206645_21594173.jpg

300円〜400円くらいなのに、長く咲いててくれます。


いまいちの絵に成りそう…
c0206645_2203896.jpg



miniでこのサイズは好き。
でも、なんかパッとしない。
マットに嵌めてみたら、あら!可愛い!!!
自画自賛
c0206645_2225024.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-31 21:57 | Comments(8)

歯痛

美味しいものを沢山ご馳走になったのでバチかな???
歯痛です。
月曜日に歯が痛い、四六時中痛い。
我慢できる程度だったのが、夜中は眠れないほどに。
次の日、鏡をみるとおたふく風邪のような顔(片側だけ)に仕上がっていた…

ほっぺが熱い!!
痛み止めを飲めば大丈夫きっと。
そう思い込んで1日を過ごしたけど、腫れが益々酷くなった。
やっぱり歯医者に行かないとダメだよと言われ、仕方なく行くことに。

腫れが引いたら治療となりました。
月曜日に痛みを感じ今日は金曜日です。
いくらか良くなった痛みと腫れに安堵。

でも、治療が待っている…
大嫌いな歯医者です。
覚悟しないと…


ご馳走になった美味しいものたち〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蕎麦
羽生のサービスエリアで
c0206645_1741181.jpg

鬼平のしるこ
c0206645_1743249.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・
武蔵村山で
イタリアンサラダ

c0206645_174521.jpg

ナポリタン
c0206645_1751989.jpg

秋の味覚クリのスフレケーキ
c0206645_1754213.jpg


チキンサンド(ごぼうと大豆)
c0206645_1712440.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チキン、トマトソースとバルサミコソース
c0206645_176273.jpg

骨つきチキン
c0206645_1762677.jpg

パンは食べ放題

・・・・・・・・・・

ご馳走さまでした。
しっかり治療して治したら、またご馳走して下さいね〜

c0206645_17262426.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-28 17:27 | 写真や日々のこと | Comments(8)

革ベルト

今月は革の太いベルトの注文を頂き、頑張ってみました。
まだまだ工程手順があやふやで先生に聞きながらの作業でした。

とにかくはじめは革を磨く作業です。
映画を1本見終わるくらいの時間をかけて磨きました。
角とかは木のヘリ磨きでは綺麗にならないので、布で磨きました。

バックル分の革を少し革すきで薄くする。


次は、口型バックルを通す穴をハトメを使ってモウルで叩いて開ける。
開けた穴の大きさ分を包丁で切る。
c0206645_11281469.jpg


止める場所を決めたらハトメで穴を開ける
c0206645_11305468.jpg

裏も印をつけて穴を開ける
c0206645_11324035.jpg

カシメで固定する。
c0206645_11331877.jpg

c0206645_11351312.jpg


ベルト通しを作る。
重なる部分を薄くする。
c0206645_11374476.jpg


輪にしてボンドを付け乾かす。
c0206645_11382833.jpg


輪をベルトに通して位置を決め固定する。
革の裏をヤスリでザラザラにしてボンドを付け重石を乗せて固める。
c0206645_1142561.jpg


乾いたらハトメで穴を開けカシメ。

c0206645_1141539.jpg



ウエストに合わせ幅を決めたら7つほど穴を開ける
c0206645_1145345.jpg



注文を頂いたネームを入れる
c0206645_11465824.jpg


裏に私のロゴを
c0206645_11482776.jpg


最後にワックスで艶出し
c0206645_1149218.jpg



完成です!!!
c0206645_11493293.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-21 11:53 | クラフト | Comments(8)

チェッカーベリー

この時期、園芸センターに行くと、ふっくらとした実を付けたチェッカーベリーが並んでいます。
赤い実を見ると欲しくて、買ってしまう。我慢我慢

今回描いたこの絵は、3年くらい前に買ったチェッカーベリーです。
買った時のままで水だけの栄養では育たないですね。
可哀想な状態です。
c0206645_164102.jpg

これを絵に残し新しい鉢と肥料をあげようと思います。


c0206645_16422799.jpg


今日は気温が高かったようですが、朝晩は冷え込みます。
風邪引かないように!!!

by comet-opeth2 | 2016-10-18 16:43 | 水彩画 | Comments(6)

清澄白河

今注目されている清澄白河に行って来ました。

アメリカのブルーボトルコーヒーが初上陸した場所が江東区白河です。

白河の周辺は寺院が多くてとっても静かな街でした。
スマホを片手に目的地のブルーボトルコーヒー店へ。

お店に近づくと同じ目的で目指している人が結構いました。
工場のような雰囲気です。
席は少なく座る席は一応有りましたが、
席に座ってゆっくり飲むと言うスタイルではなくて、テイクアウトが常識のようです。
c0206645_2323815.jpg


c0206645_2331810.jpg

ブルーボトルコーヒー店の周辺には、個人が仕入れ焙煎をして提供するお店が目立ちます。
ブルーボトルコーヒーがきっかけで小さなコーヒー店が集まり出したそうです。
聞くと20軒以上周辺にあるそうです。

だからと言って、コーヒーのハシゴはキツイですね。
何杯も飲めない…
c0206645_23105251.jpg

ちょっと地味なお店に入り注文してみた。
店主のお勧めを頂く。
ペルーのコーヒー
すっきりとした味、香りは少しフルーティーな感じ。
c0206645_23111931.jpg


お昼も周辺で頂きました。
サマーズがご来店されたようで入り口に写真が貼ってありました。
こういった食堂が地元っぽくていいですね〜
c0206645_23115119.jpg


c0206645_23121651.jpg

定食が昭和です!
注文したのは、唐揚げ定食
c0206645_23124623.jpg



帰りに通った道でパチリ!!
c0206645_23132696.jpg


c0206645_23135299.jpg



c0206645_23142465.jpg



c0206645_23144928.jpg


こんな車を発見!!!

   世界で(車種)一番の車
    購入  昭和43年
   走行(H23.11)465,700
     (地球↔️月星38万km)
   私だけの車(ワンオーナー)


c0206645_23151314.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-15 23:23 | お店 | Comments(2)

お墓参り

昨日は、お世話になった先生のお墓参りに行って来ました。
場所は日暮里
駅から数分歩いた所に眠っています。

昨日は本当によく晴れてて秋晴れを味わいました。

駅から見えるスカイツリー
c0206645_17592344.jpg


ゆうやけだんだん
階段を下ると谷中ぎんざ
右に曲がるとお墓へ
c0206645_1801291.jpg



歴史学者なのに、無宗教の先生でした。
墓石に刻まれる文字のデザインにも宗派によって決まりがあるそうなので、
宗派に縁の無いデザインにしたそうです。
お墓の場所探しもご本人がなさったそうです。


日暮里周辺はここ数年で随分様子が変わりました。
細い道やゆうやけだんだんは昔のまま残っていますが、小さな小洒落たカフェ、
小物屋さんお土産屋さんと観光化しているようです。
散策マップがお店の入り口に配布されてて、見ると日本語と英語圏用アジア圏用とありました。
c0206645_1881176.jpg


帰りは巣鴨でお食事
先生のお気に入りのお店で頂きました。
c0206645_1810169.jpg

c0206645_18104158.jpg


c0206645_1811465.jpg

昔懐かしいナポリタン!!
(ウィンナーが入って無かったので安心した!)

c0206645_18124973.jpg

ケーキもご馳走になりました。
完食!!!


先生を思い出して集まる生徒が多いって、やっぱり素晴らしい先生だったんですね。
巡り会え授業を受けられた事に感謝です。


追加:
ノーベル文学賞にボブ・ディラン!!!
おめでとう!!

彼の「ハリケーン」というメッセージソング
YouTubeにあるかな?

by comet-opeth2 | 2016-10-13 17:06 | 写真や日々のこと | Comments(2)

最近の外食

食欲の秋〜
冷やし中華にもり蕎麦が中心だった夏が過ぎ、
温かいものが美味しく感じるようになりました。


c0206645_2217828.jpg





c0206645_22174023.jpg




c0206645_22181566.jpg




c0206645_22185074.jpg




銀座の三越と和光の交差点
日産のショールームが新しいビルになりました。
車は何か??次回確認します。
c0206645_221919100.jpg



c0206645_22194557.jpg



c0206645_22201726.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-10 22:25 | お店 | Comments(8)

スコーピオンズのライヴへ

昨日はお日柄も良く最高のライヴ日和になりました。♡
もう、ホント!素晴らしいライヴでしたよ〜。♡♡

メンバーはもうご老体ですが、そんな事を言っては失礼なくらい元気でした。
結成は、1965年にルドルフ・シェンカーとカール・ハインツ・ヴォルマー、
ウォルフガング・ズィオニー、ヨアヒム・キルヒホッフ(b.)の4人。

1972年 恐怖の蠍団 でレコードデビューして、
メンバーの入れ替わりはあったけど、今日まで現役で活躍しています。
(ウル・ジョン・ロートとマイケル・シェンカーも在籍した事がある)

曲は16曲くらいとアンコールに2曲

中間でMotorheadのレミーを偲んでOverKillをカバーする。
あ!荒城の月もアカペラで熱唱しました!!

ドラムソロも凄かったです。

c0206645_15403390.jpg



c0206645_1541944.jpg



c0206645_15413127.jpg




ライヴ会場はZepp DiverCity
c0206645_15432248.jpg

スタンディングだったので、ちょっと疲れました。

ドリンクコイン使わなかった…
c0206645_1546333.jpg


おまけ:

c0206645_15444767.jpg


c0206645_15451174.jpg

by comet-opeth2 | 2016-10-07 15:49 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(6)

パソコンの買い替え

少し前、パソコンをWindows10に替えた。

普段私はAppleのMacBookAirを使っているので、Windowsは使わない。
使うとしたらPhotoshopで作業する時だけ。それもバージョンの古い方を使っているから、
10じゃなくても大丈夫。

Windowsに余計な出費は控えたいと思って、見送りにしようと言うと、
セキュリティの問題が有るから10!10!に買い替えないと駄目なんだ、どうしても!!!
子供がオモチャを欲しがるような顔をして。
だからといって、ディスプレイまで買い替える必要はあったのか???

c0206645_958359.jpg

⬆️
パパさんのデスク
夕食が終わるとこの部屋から動かない。
やっぱりオモチャだったのかな。

一件落着

by comet-opeth2 | 2016-10-05 10:05 | 写真や日々のこと | Comments(8)

オーペスの新譜ソーサレス

今一番お気に入りのバンド OPETH の新作「SORCERESS」がやっと手元に!!
いつもダークな響きを届けてくれるOPETHですが、今回はよりダークで重量感が有り、
そして前作よりギターソロが多く作品にのめり込んでしまいそうです。
c0206645_222116.jpg

パソコン入力して、iPodにも入れて、持ち歩けるようにもしました。
家でも外でも 一緒です!!
c0206645_2223085.jpg


「ペルセフィネ」

美しいアコースティックギターの音色の中で女声でこう言った。


私の心の中の愛しい名前
一瞥が始まりだった
私が今も持っている失くした言葉
私が創り上げている哀れな欺瞞


プロローブのような語り
物語の始まりです。


ソーサレスとは女魔法使いの事らしいです。
邪悪なものを崇拝するもの

怖いです!!!!
素敵過ぎます!!!!

ミカエルの声が暗い邪悪な闇に引き寄せてる〜〜

「Will o the wisp」
物悲しい、、、泣きそう…
意味は鬼火らしいです。
ダムネイションのアルバムに登場するマイナーなフレーズが生かされています。


「The seventh sojourn 」
これはツェッペリンぽいしキングストンウォール的!で凄く好きです!!


スウェーデン産だけど、ヴィンテージ・ブリティッシュ!が今回はピッタリかな?


c0206645_223994.jpg


デスでデビューし、プログレに作風が進化し、そして複雑でありシンプルな響きで伝える今作!
昨年結成25周年の節目を迎え、そして新たな挑戦でしょうか?
どこまでOPETHは進化していくのか楽しみです。


「不穏な優雅さと共に月日は過ぎた
過去の妄想は跡形も無く沈んだ…」

ラストの歌詞エピローグ

たまらないな〜

好き過ぎ〜♡

by comet-opeth2 | 2016-10-03 22:06 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・