<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

革の教室

今回の教室は前回のトートバッグの色違いを作ります。
ビンテージ風の革で作ります。

この革は浅草橋の角田で見つけました。
ちょっとダメージっぽいのが気に入りました。

革の上に型紙を乗せて銀ペンで線を引いてカット。
パーツが揃いました。

c0206645_21401912.jpg


先生に革スキをしてもらいました。

紐作り
ゴムのりで革の全面をベタ塗りをしてスライサー(薄)もゴムのりを塗り芯に。

c0206645_2143790.jpg


縁折をする。
円形の部分は残し、円形の少し下の部分から折り曲げる。

今日はここまで。


お教室まで電車で行き来しているのですが、こんな変わった電車に乗りました。
c0206645_21461886.jpg


c0206645_214538100.jpg

by comet-opeth2 | 2016-09-28 21:48 | クラフト | Comments(6)

アオツヅラフジ

宅配便を出しに営業所まで行って見つけた植物。
「アオツヅラフジ」
駐車場の周りは結構な雑草がおい茂っていて、
笹に絡まっていた蔓草を発見しました。

何の蔦かしらと引っ張ってみたら、緑色の実が付いていました。
黙って持ち帰っても怒られないとは思うけど、
宅配の受付で事情を説明して頂きました。
快く下さって、描いたら見せて下さいね!と。
c0206645_17573999.jpg

自然の植物は日が経つと萎れてしまうので、その日のうちにデッサン!
でも次の日、以外と強いようで萎れる気配なく、生き生きしていました。
実は熟すと紫か青色になるようです。
その前に実はポロポロと落ちてしまったので、様子を観察出来ませんが、
また収穫に伺おうかと目論んでいます。(笑)

c0206645_1758839.jpg



完成です!
c0206645_17583883.jpg






途中で糖分摂取!
美味しい〜
c0206645_17592143.jpg

by comet-opeth2 | 2016-09-25 18:08 | 水彩画 | Comments(8)

わらじかつ丼

秩父まで行って、ぶどう狩り!
でも、お天気が悪いので、途中の道の駅でぶどうを買って戻る事に。


秩父の名物「わらじかつ丼」が、道の駅でも食べれるので注文してみました。

c0206645_2259024.jpg


c0206645_2302261.jpg


お、お、大きい!!!
お初のお味は、、、

c0206645_2304956.jpg

ソースは少々甘めです。
お肉は薄く延ばしてて食べやすく美味しいです!!!

c0206645_2315757.jpg


今月の晴れの日は2日だけ
青空秋空そろそろ欲しいですね。

川の水の量が多そう。

c0206645_2345776.jpg



お腹いっぱいでデザートは無理…

そう言ったのに、2時間でやっぱり食べよう!
タリーズでリンゴちゃん!!!
c0206645_2372685.jpg

by comet-opeth2 | 2016-09-22 23:09 | 写真や日々のこと | Comments(8)

キノコ

東京の水瓶がピンチ!と騒いでた7月、
節水を心掛けようと言ってた8月、
もう水瓶は溢れそうでは?
日本全土が水分を含んで泥濘んでいるような9月です。

秋らしいモチーフです。

ツルタケかな?
種類が多すぎて分からないけどキノコです。(もちろん食べませんので安心して下さい。)
c0206645_20501253.jpg


急いで描かないと、どんどん変色してます。
ちょっと揺らすと胞子が飛びそうです。

c0206645_20515298.jpg


毒キノコかもしれないけど、
描き上がると、なんかお伽話っぽい可愛さがあります。

c0206645_20533393.jpg

by comet-opeth2 | 2016-09-19 20:56 | 水彩画 | Comments(10)

葡萄

葡萄がぞくぞくと登場するシーズンです!

大好きな葡萄、葡萄の中で一番好きなのは何?

どれが一番か食べ比べしてみました。


 ロザリオロッソ
 ロザリオビアンコ
 シャインマスカット
 巨峰
 クイーンニーナ

ロッソは皮も食べちゃえる柔らかさ
ビアンコは大きい緑色の粒で種が有って皮も硬いので剥いて食べるのがベスト
シャインマスカットはまだ時期が早いけど丸ごと食べれるし酸味がほぼ無い感じ
巨峰は種無しで味はマッタリした濃い味
クイーンニーナはお初で、粒が大きくて種無し、香りが一番強く漂ってました。酸味無しで甘い!

c0206645_10563054.jpg




それぞれ個性が有って全部好き!!!
美味しかったです。
by comet-opeth2 | 2016-09-17 10:59 | 写真や日々のこと | Comments(4)

二つ折り財布

彼岸花を発見!
秋見つけた〜
では、夕食も秋を感じたいとスーパーへ。

秋刀魚を買おうと思ったら一尾398円! 高過ぎる…
秋の味覚はもう少し待つようです。
c0206645_16592879.jpg



c0206645_16595313.jpg




今日の革のお教室


シンプルな二つ折り財布があったのですが、
ちょっとつまらないのでお気に入りのOPETHロゴアップリケ(革にカービング)を付けました。
完成した財布に付けるのは大変でした。

先生は縫った周りをほどいて付けるようにと言ってたのですが、縫い直しが面倒で…
こんなに苦労するならほどいた方が良かったかも。
c0206645_1711730.jpg

先生の言う事をこれからは素直に訊こうと反省しました。

でも、オリジナルで個性が出て気に入りました。



私のロゴ(Comet)のタグも付けました。


c0206645_171356.jpg

by comet-opeth2 | 2016-09-15 17:05 | クラフト | Comments(10)

トートバッグ完成‼️

昨日(月曜日)

革のお教室が夏休みだったので、途中だったトートバッグを仕上げたいと少し早めにお教室へ。
やり残しのパーツを出してみて、どこまでやったのか?どこからはじめるのか?
すっかり浦島太郎状態。

先生からパーツを順番に置いてもらいスタート!

昼を挟んで3時間くらいで完成しました。

バックルの付け方が分からないので先生に教えて貰う。
(もう何回かやってる事なのに、忘れてる…)
c0206645_10273964.jpg


c0206645_102456.jpg


バックル 200x2
お月謝    8700円


帰りにもう一度出来上がりをチェック。
c0206645_1026040.jpg



アッ!!!!
マグネット!!付けるのを忘れた!

まだまだ……
by comet-opeth2 | 2016-09-13 10:30 | クラフト | Comments(10)

ゴルディーニでドライブ

久しぶりの晴天の日!
ドライブ日和!

東京湾を走って来ました。
袖ヶ浦まで記憶では遠い場所でしたが、凄く近かった!!

帰りのアクアライン
c0206645_9365965.jpg


見えたスカイツリーに驚く(右の方)
c0206645_9435923.jpg



c0206645_938953.jpg



首都高で家路へ

c0206645_9391592.jpg



高速を降りる頃、黒い雲が出て来ました。
遮る雲から漏れる太陽が神秘的

c0206645_941159.jpg



ゴルディーニ
c0206645_10045215.jpeg



by comet-opeth2 | 2016-09-10 09:45 | 写真や日々のこと | Comments(8)

食事療法

同じものを食べているのに、相方が糖尿病になってしまった…
今日は朝から病院に食事指導を受けに行く。

1日の摂取カロリー1600kcalを目安に作るようにと。

・お肉だったら 60g
・干物だったら 半分
・プレーンのヨーグルトは小さいサイズ1つ
   (日本のプレーンヨーグルトには微量の砂糖が入っているとか)
・チーズは1枚(塩分が多く含まれているので危険)
・卵は1日1個
・牛乳はコップ1杯
・ご飯は小さな茶碗1杯
・食パンは8枚切りだと2枚
・じゃがいもは1個

と、量を気にしながら献立を考える事が重要です。



とにかく、糖分より塩分の方が制限キツイです。
炭水化物を制限するのは目で分かるけど、市販の練り製品や麺類はどのくらい入っているのかしら?

1日 塩分は 6g
直ぐに超えそう…

アイスクリームも食べて良し!
ケーキも良し!

量さえ気をつければ食べて良いのでストレス大丈夫そうです。


腹八分目が長生きのコツですね!

頑張って痩せさせてみます。


エアープランツのイオナンタ
花が咲きました。
c0206645_15394746.jpg


イオナンタの由来は、美しい紫色の筒状花を咲かせることから、
ラテン語「スミレ色の花」の意味からとか。
by comet-opeth2 | 2016-09-06 15:41 | 写真や日々のこと | Comments(12)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧