<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

31日

8月が今日で終わります。
8月には会おうと言ってギリギリ今日、友達Hさんと会う事が出来ました。
友達Hさんのお家までクルマでお迎えに行って、Hさんがお気に入りだと言うお店でランチです。
旬菜食健「ひな野」
c0206645_14500846.jpeg
食べ放題なのに時間無制限は、ゆっくり出来るので嬉しいです。食材は野菜中心で相当ヘルシーにみえる。
お喋りが弾み食べるのはスローペース。
食べ放題なのにちょっと勿体なかったかな。
そして(いつもですが)ご馳走になる。
ご馳走になった上にスタンプがいっぱいになったからと
500円割引のスタンプカードも貰ってしまった。
どこまで私は甘えるんだろうか?
オマケにピエールのクッキーまでも用意していた。
包装紙とリボンが可愛過ぎ〜〜‼️
ピエールはケーキも美味しいお店です。
c0206645_14565573.jpeg

c0206645_14571534.jpeg

近い距離なのになかなか会えないHさんは、いつも私を気遣ってくれます。
ありがとう!!!




8月のまとめみたいですが、奈良の友達Nさんから新しいスピーカーを買ったからと、使っていたDENONのスピーカーを使えばと送ってくれた。新しいスピーカーはタテ型だとか。横でもタテでもどっちでもいいと思うけどね〜
音の環境が抜群に良くなった!!
持つべきは友ね〜〜〜
c0206645_17414409.jpeg
持つべきは友のもう一人ステキな友達Mさん‼️
行きたいと思ってたスコーピオンズのライヴ。入手困難と言われていたチケットを手に入れてくれた。
もう来日は無いと思っていたスコーピオンズのライヴです。10月が楽しみ!🎵🎵🎵
最高に幸せ!!
c0206645_15134278.jpeg

8月、思い出せば良い事が沢山ありました。
9月頑張る〜

by comet-opeth2 | 2016-08-31 17:43 | 写真や日々のこと | Comments(6)

アマチャヅルとカモメヅル

また明日から台風が接近するようで、雨量に強風が心配です。

いよいよ8月も残り僅かです。
やっと嫌いな8月が終わる。
9月もやっぱり残暑が有りそうですが、ちょっと涼しい8月の今日は嬉しいです。

8月の植物
「アマチャヅルとカモメヅル」

モチーフに先生が選んだ植物ですが、どちらもミリ単位の大きさ。
老眼鏡から覗いてもハッキリしない部分が多くルーペを片手にデッサンです。
c0206645_16591464.jpg

アマチャヅルの由来は、葉をなめると甘いことからついた名前だとか。
でも産地によって甘味がないものもあるようです。
古くは洗濯物と一緒にたらいで洗うと泡が出て汚れが落ち洗剤として使われたとか。
モチーフの実の色は緑色ですが熟すと黒くなるそうです。

「カモメヅル」
c0206645_17134454.jpg

先生がヒメカモメヅルと言ったのでネットで検索しましたが見つからずカモメヅルで再検索したら、
それらしい植物が出てきました。
世界に100種類くらいあるようです。蔓以外にも茎で立つのもあるようです。
詳しい事はまだ書かれていませんでした。
花の様子がちょっと違うようにもみえますが、多分カモメヅルです。
モデルのカモメヅルの種に特徴があって面白いので描くことにしました。
その種はカモメが飛んでいる姿に見えます。
だからそんな名が付いたのかなと?
(ネット以外に持ってい山野草百科にも載ってなかった)

c0206645_17141811.jpg



c0206645_1715846.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-28 17:19 | 水彩画 | Comments(18)

クランペット

ニュージーランドの朝食の定番「クランペット」

作り方

・中力粉に砂糖、塩、ドライイーストを加え、全体を混ぜる。
・温めた牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。
・30分〜45分発行させる。
・中火にかけたフライパンに油をひき、生地を焼く。
・何度かひっくり返し、両面がきつね色になったら完成。

ざっとこんな作り方らしい。

c0206645_156934.jpg




モチモチとした食感です。
ニュージーランドではマヌカハニーで食べるようですが、普通のハチミツとバターで頂きました。
by comet-opeth2 | 2016-08-26 15:10 | 写真や日々のこと | Comments(12)

台風9号上陸

トリプル台風だなんてどうなるかと小まめに台風情報を確認してます。
3つのうち1つが関東に上陸するようです。

外出も様子を見てからと家事はのんびりすることに。

普段整理していない所を片付けはじめる。

昔はアナログ盤に傷が付かないようにとカセットテープに録音したのですが、
それがMDに代わり次はCDRからUSBと。
時代の加速の早さに整理が追いついていません。
アナログ盤を聴きたくてもターンテーブルが無い。
カセットを聴きたくてもデッキもありません。
有るのはラジカセ。
カセットは捨ててしまおうと思い引き出しからカセットテープを取り出したら、
あら大変!思い出がいっぱい見えて来た!!

アルバム写真と同じで、なかなか片付かないかも…
聴きながら整理に取り掛かります。

c0206645_12134744.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-22 12:20 | 写真や日々のこと | Comments(4)

夏休みを頂く

皆様お盆休みはどうお過ごしでしたか?
御墓参りをする親類を連れて行ったりとバタバタしましたが、やっと用事の無い日が来ました。
それなのに、台風が3個も関東に接近しているとか。怖い!!
c0206645_1122630.jpg

そんな訳で、私の休日は引きこもりになりそうです。
オリンピックをTVで観戦したり、レンタルビデオで映画鑑賞、それにCD音楽鑑賞でもしようかな?
予定の無い1日は嬉しい〜


そうそう!ご褒美頂きました。
慢性肩こりの私に、マッサージ機です。
部屋が狭いのでコンパクトのマッサージ機はありがたい!!
c0206645_11214191.jpg
c0206645_1121359.jpg


久しぶりに会う姉妹にエコバッグを作ったのですが、出来上がったら少し生地が厚い感じ。
でも喜んで貰えた。
c0206645_11223754.jpg



ブルース・ピルずの新譜を買って貰う。
今日の始まりは音楽鑑賞からスタート!

c0206645_11244097.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-20 11:28 | 写真や日々のこと | Comments(10)

Blackberry

小さな鉢で可哀想だなぁと思いつつ、そのままにしていたベリーの苗。
そのまま育って、6月に花が咲きました。
可愛いお花ですが、まさか実を付けるとは思いませんでした。
c0206645_9502641.jpg

日頃の怠惰なおこないを反省です。
秋になったら肥料に鉢も十分大きいサイズに引っ越しさせようと思います。

その1本の果実を今月は絵に残す事にしました。
ブラックベリー (Blackberry)

c0206645_9525157.jpg


熟すと名のように黒くなります。甘い香りが漂ってきそうです。
あまり濃く色をつけないように、爽やかに仕上げました。

c0206645_9542845.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-10 09:55 | 水彩画 | Comments(14)

ソフトクリーム

今日も暑いです。
8月になった途端に毎日が猛暑で怖いです。

やっぱり暑い時は冷たいものがいいですね。
かき氷が一番ですが、ソフトクリームを頂きました。

「白一」
c0206645_15151431.jpg


店内
c0206645_15161071.jpg


ソフトクリームなのですが、牛乳クリームって感じのお味で、後味がさっぱり。
一緒に頼んだコーヒーが深焙煎で美味しかったです。
c0206645_151807.jpg

この長さ、急がないと解けます。
c0206645_15184723.jpg


ウォーターサーバーにはレモンが入っています。
c0206645_15195387.jpg


一時の幸せ!!!
凄く美味しかったです。

お向かいは渋谷公会堂の跡地。
c0206645_15284981.jpg

更地になっています。公会堂が完成するのは、2018年に新装オープン予定。
学校の帰りに寄ったパルコも今月8日(月)ビル建替えのために休業しました。
こちらも3年後に再オープンの 予定。
by comet-opeth2 | 2016-08-08 15:30 | お店 | Comments(8)

ベルト

ベルトは簡単に出来ちゃうと思いがちですが、作業工程に結構面倒なのがあります。
磨きです。
革の裏をピカピカになるまで磨いて、
革を切ると切り口もしっかり磨かないといけない。
大体、映画を1本見終わるくらい磨きます。

その後は、金具と道具さえあれば簡単なのですが。

夏用にキャメルっぽい色のベルトを作りました。

c0206645_2245205.jpg


夏に似合うターコイズを使ってみました。
c0206645_22461757.jpg


裏には私のロゴを
c0206645_2247715.jpg



余った革がもったいないので、バングル?つまりブレスレットを作る。

c0206645_22504231.jpg


c0206645_225147.jpg


わーい、ピッタンコ!!

c0206645_22512938.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-06 22:53 | クラフト | Comments(14)

Fridays

今日は金曜日なので、
「Fridays」でランチしてきました。

本店はアメリカのテキサスだとか。
古きよきアメリカをイメージしているようです。
日本ではワタミの会社が運営しているとか言っていました。
c0206645_20494799.jpg

とは言ってもメニューはイタリアンもありライスも有ったりして、ファミレスと変わらないですが、
なんかちょっとアメリカンな気分にはなれるのがいいですね。

ランチなのでサラダが付いてます。
飲み物はお代わりし放題
c0206645_20514532.jpg


c0206645_2052767.jpg

魚介類のパスタ
c0206645_20503189.jpg


お友達は
ハンバーガー
c0206645_20523246.jpg




都内で頂く時は高めを覚悟するのですが、お一人 1050円と嬉しいお会計でした。


c0206645_217145.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-05 21:09 | お店 | Comments(8)

8月始まった!

8月が来てしまいました。
暑いから嫌いな月なのですが、今のところ天候が不安定で雨が降ったりして、
エアコンに頼らないでも過ごせています。
とは言っても夏です、喉を潤すものが中心の毎日です。
朝は炭酸水、昼からはアイスコーヒー、夜は?
c0206645_18212946.jpg

先日のお返しに息子から送られて来た千疋屋のゼリーを朝食に。
初めての息子からのお返しです。(大人になりました。)
c0206645_18265937.jpg


我が家では、お酒の出番がないのですが、夏だけは例外で私だけビールを頂きます。
これが止められない…
そう、夜はビールを頂きます。
c0206645_18263938.jpg

このポテトチップスは友人の手作りです。
イギリス人なのでクリスプと言ってます。(笑)


玄関脇のハンギングの植物からこんなお花が咲いていました。
イチゴに見えるけど違うようです。
c0206645_18272069.jpg

by comet-opeth2 | 2016-08-02 18:29 | 写真や日々のこと | Comments(8)


革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お休みします
at 2017-09-22 21:42
甚五郎
at 2017-09-19 20:00
暑い15度差
at 2017-09-18 17:49
ダウン
at 2017-09-16 09:57
ノロノロ台風
at 2017-08-08 18:09

カテゴリ

全体
水彩画
お店
カリグラフィー
クラフト
写真や日々のこと
雑誌、本、音楽、DVD・・・
サプライズ

画像一覧

最新のコメント

yukarikoさん☆ ..
by comet-opeth2 at 21:51
powanksyfu-n..
by comet-opeth2 at 21:47
eaeaさん☆ こんば..
by comet-opeth2 at 21:42
鍵コメさま☆ こんばん..
by comet-opeth2 at 21:39
misaさん☆ こんば..
by comet-opeth2 at 21:37
鍵コメさま☆ ご心..
by comet-opeth2 at 21:35
san_paozoさま☆..
by comet-opeth2 at 20:57
鍵コメさま☆ ご心配有..
by comet-opeth2 at 20:51
こんにちは。 大変でし..
by powanksyfu-no at 17:11
こんばんは。 パパさん..
by eaea628 at 23:31

お気に入りブログ

やさしい時間
コバチャンのBLOG
楽餓鬼
日進・香久山近郊の四季 ...
北 信 州 の 森 の ...
「ROMA」旅写ライター...
My Little Town
WISHING TREE
粉びと
徒然に
Berry's Bird
風の家便り
流れのほとり
小麦の気の向くままに
ワタシ流 暮らし方 ...
toriko
水彩画Misako花のパレット
POINTAGE
さんころのにっき
ちょんまげブログ
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
四季折々に
模索中
Sauntering 
花・tuzuri
人生とは ?
美は観る者の眼の中にある
♪Princess Cr...
YUKA’sレシピ♪
Dinpul&Mohmo...
アメリカからニュージーランドへ
クーのひとりごと
写真の記憶
風に吹かれて…
彩の気まぐれ写真
Baabaの徒然に
遅ればせながら・・・
ちゃたろうと気まま日記
一歩々 ~いっぽいっぽ~
:are-kore:
tuboniwanisaku
シンシアの部屋
fu-noな生活
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
平井本店ブログ 
小鳥と食の日記withお...
元気ばばの青春日記 気持...
woodworks 季の...
青い風の街へ
新しい地で
元英国在住アート・セラピ...
すずめtoめばるtoナマケモノ
今が一番
Maruの/ まゝに
好い加減に過ごす2
文京区 洋裁教室「ほっこ...
PAPER MOON
日々安閑として
コテージ便り
明日には明日の風が吹く
石川サンバを踊る一族日誌
独り言なんやって

外部リンク

タグ

(514)
(491)
(477)
(267)
(259)
(219)
(103)
(81)
(60)
(58)
(52)
(35)
(30)
(28)
(25)
(23)
(23)
(22)
(11)
(7)

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド

リンク

検索

ファン

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ

ブログパーツ