<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メダカ全滅…

c0206645_10090568.jpeg
花が咲いてる!
マツモが咲くなんて初めて!
c0206645_10094857.jpeg

それが不吉な前兆だったのか?
メダカが全滅しちゃったのです。
何故???どうして??
先週からおかしいなとは思ったんです。
越冬したメダカが2匹死んじゃってたのを発見して、
それから次々と

暑さが原因かもと友達から訊く。
東玄関の横に設置してた瓶の場所が悪かったのかもしれない。
全滅した瓶を掃除して場所を移動しようと水を抜こうとしたら、
驚き!!メダカの赤ちゃんが泳いでる!!
瓶では不安なので室内の水槽に移すことにしました。
4匹居ます。
分かる?
c0206645_10101242.jpeg




見える?
c0206645_10102729.jpeg

c0206645_10104361.jpeg






我が家の小さな鉢の世界から



ブルースターが1本だけ花咲いた!
c0206645_10110597.jpeg

c0206645_10111719.jpeg


これは冬に赤い実をつけるチェッカーベリーの花
c0206645_10113454.jpeg




フウロソウ
c0206645_10114816.jpeg




茱萸(グミ)もルビー色に!!
c0206645_10122404.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-05-31 21:57 | 写真や日々のこと | Comments(12)

レザーウォレットロープ


革の紐を教えてもらいました。

スタートはいい感じでしたが、中断したら編み方が分からなくなって、全部解いてやり直し。
男子が喜ぶようなレザーウォレットロープ
バイカー人?メタラー人?
カッコ良い人が使うアイテムです!!
黒い革で作った太めのロープ
c0206645_19341719.jpeg






細めなので女子でもいけるかも!

c0206645_19343586.jpg







今日は雨で寒いくらいの日でした。
まだまだ油断出来ませんね。風邪ひかないように。

そうそう先週の土曜日は曇り空でしたが、孫の運動会順調に開催!
80m走は2位でした。
私の遺伝子を受け継いでいるよう。(笑)

お嫁様のお弁当
美味しそうですね。


c0206645_19354733.jpeg






そして下の孫のお誕生会(ファミレスで)
5歳になりました。
c0206645_19392907.jpeg



by comet-opeth2 | 2016-05-30 21:37 | クラフト | Comments(6)

フェイジョア咲く

夜中から降り始めた雨は小降りにはなりましたが昼過ぎまで降っていました。
そのお陰で久しぶりに少し寒く感じ長袖を重ね着して過ごしました。
そろそろ梅雨入りの予報が出るのかも。


我が家の鉢植えのフェイジョア、今年も花が咲きました。
昨日撮った写真です。
c0206645_09441931.jpeg

c0206645_09443773.jpeg

キウイのように流通しませんでしたが、ニュージーランドの植物です。
昨年初めて実をつけ食べてみました。
今年は幾つ実を付けるか楽しみです。
お味はどうだったかな??
薄味だったような???

そして、近所のスーパーの帰り道で見かけたクローバーたち。
c0206645_09480481.jpeg

c0206645_09481729.jpeg
少し摘んで帰ろうか?
今度頂きますね。絵に残したいから。



そんな事を植物に言うようになったのもお教室に通うようになってからですね。

by comet-opeth2 | 2016-05-27 23:30 | 写真や日々のこと | Comments(10)

松の新芽

松を間近で観察した事がないので、松ぼっくりが出来るまでの様子を知りませんでした。
先生がこの子が雌しべから出来た松ぼっくりよ。
まだ青々しています。こっちは雄しべよ!
そうなんだ!
あの公園で拾う松ぼっくりの始まりがこれなのね。
枝は束生で短枝から葉が出ると教えて貰いました。
c0206645_11304767.jpeg
針のような葉は若葉色で柔らかい。


c0206645_11330341.jpeg

凄く面倒だったけど、先生の植物集めには感謝です。


by comet-opeth2 | 2016-05-26 11:23 | 水彩画 | Comments(8)

ミニ超ミニな植物

苔のモチーフは3回目。
生徒さん達は皆さんこれを描くのはcometさんしか居ないでしょ!と煽てた。
煽てに乗っていつも後悔するけど、どこまで描けるか挑戦もしたい。
ルーペで覗いて見る。
c0206645_10390670.jpeg
検索してみると「ヒョウタンゴケ」のよう。
大きさも変えられないのでデッサンの段階から手が震えた。
先日買った筆を使ってみよう!
筆先が長い分手振れに注意。
やっぱり震える…(´・_・`)
c0206645_10431883.jpeg


c0206645_10434700.jpeg



手首と目が後遺症になりそうです。
筆を使いこなすにはまだまだです。

完成にします。
c0206645_10453069.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-05-24 10:32 | 水彩画 | Comments(14)

ハンバーガー

先日の六本木、早く会場に着いたので、
ライヴの前に食べる事に。
目の前に六本木ヒルズのビルが有るにも拘らず、ヒルズに入ったら王道過ぎる〜
で、少し歩いてみる事に。イタリアンのお店を通り過ぎて椿屋珈琲店も通り過ぎ、生牡蠣専門店を超えて…
TV ASAHIビルを過ぎたら飲食店が疎らに。

そろそろお店を決めないと食べる時間が無くなるかも。
あ!
いい感じのお店!
ステーキとかハンバーガーとか入り口に書いてありました。よーし決めた!ここにしよう!!
可愛らしいお店です。
坂道の途中なので中二階みたいな感じ。
c0206645_20550958.jpeg
メニューを開いて即決め。
バーガー800円
それにプラス800円でサラダとスープ、フライドポテト、フライドチキン、ドリンク
六本木なのに安いね!
注文して待つと、外から低めの太いクルマの音!
マフラーから出る音で分かるスーパーカー世代!
フェラーリだ!!
c0206645_21003345.jpeg
やっぱり都会ですね〜〜

c0206645_21014056.jpeg
飲み物はアイスコーヒーを注文。
友人はイギリスのビール
始めにサラダ
c0206645_21030131.jpeg
サラダが終わりそうなタイミングで
メインが登場!
c0206645_21035713.jpeg
あ!スープもね。
c0206645_21042720.jpeg
バーガーの高さ見て!
潰さないとお口に入らない。
c0206645_21051002.jpeg
流石にチキンまで手が出なく、友人に食べて貰った。
c0206645_21062054.jpeg
チキンの大きさに驚いた!


外に出ると大分暗くなってました。


c0206645_21072223.jpeg


会場のすぐ側に有ったパン屋さん。
c0206645_21090641.jpeg
お腹が空いてたら絶対に入る店構えですが、
残念お腹がパンパンで素通りする事に。
次回来た時は必ず入ろう。



by comet-opeth2 | 2016-05-23 09:51 | お店 | Comments(6)

Camelライヴ六本木

ほろ酔い気分で帰宅!(お酒は飲んでないけど)
素晴らしいライヴでした。

長く待った甲斐がありました。
元気なお姿を拝見出来、拝聴出来幸せでした。
アンディ(アンドリュー)・ラティマーが1992年以来骨髄線維症になっていた事を知ったのは大分後の事でした。
97年に行ったBlitzの時は知りませんでした。
病気の進行状況が悪化して予定していたツアーを中止した事で明らかになりました。
その後、情報が途絶えてしまい、もう絶望的でした。

そのアンディーが来日!!
病気が治ったなんて信じられない事です!
治るまで尋常ではない苦しい治療があった筈です。
(聞くところによると骨髄移植受けたようです。)

ステージが始まるまでは、約2時間のライヴ、最後まで務まるだろうか、
休憩を中間に設けているのだろうか?
それよりもそもそも10数年のブランクでギターは弾けるのだろうか?
余計な事ばかり考えていました。
それはそれで元気なら贅沢は言うまいと決める事に。


いや〜〜驚きました!
そんな心配は全然要りませんでした。
なんと、なんと!
以前よりも音が膨らんで強く感じる演奏でした。
ストラトよりもレスポール中心だったからかとも考えましたが、
そうじゃない、やっぱり違う!
本当に復活したんです!!!

時々弾きながらアンディーが陶酔している姿に、
会場の全てのオーディエンスがホロリ(涙)でした。


c0206645_23412989.jpeg


c0206645_23415224.jpeg


c0206645_23420550.jpeg


c0206645_23422633.jpeg



スノーグースなど古い曲で、ギターソロにベースが絡むところがゾクッとする。
あぁ〜そうそう、Opethはこんな感じにインスパイアしたんだな〜
分かった気がしました。(ブラック・ウォーター・パーク)


Camelは寒く暗い海のよう。


ハーバー・オブ・ティアーズ





感動をありがとう。
過去3回のライヴも素晴らしかったですが、今回もまた格別でした。

by comet-opeth2 | 2016-05-21 01:11 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・

缶から

若い頃から空き瓶や空き缶が好きで捨てられない性格。
これこそ断捨離ね…
一気には寂しいからちょっとだけ片付ける事に。
c0206645_08374889.jpeg
缶は中身が見えないから何を保存してたか忘れている物が多く、捨てるにも確認作業。
c0206645_08402383.jpeg




あれれ、これはと開けてみると、テディベア!!




c0206645_08411595.jpg

小さな小さなテディベアです。

c0206645_08414174.jpeg

これは捨てられないな…

by comet-opeth2 | 2016-05-20 08:34 | 写真や日々のこと | Comments(4)

長財布の途中経過

長財布のつづきです。
こんな事をやってるから頭痛なんじゃと言われそうだけど、やっている時は夢中で痛さを忘れてしまう。
c0206645_11483332.jpeg
カード入れの部分です。
c0206645_11492617.jpeg
均等に並べてミシンに掛けます。
苦手なミシン…
c0206645_11502618.jpeg
なんとか縫えた。
これを4つ作る
c0206645_11511903.jpeg

つづきは次回

5月月謝
8,700円





by comet-opeth2 | 2016-05-17 11:46 | クラフト | Comments(6)

旬を頂きました

連休が終わり、やっといつもの日常に戻ったと思ったら、頭痛です。

偏頭痛はこめかみ、今回は後頭部です。
首の後ろ側、多分肩こりからの痛みだと思います。

あ!でも気候かな?
気圧が原因での頭痛かも。

とにかく薬を飲んでみました。

5月です!
新茶を頂きました。香りがいいですね〜
c0206645_23362441.jpg

そして大粒の梅干し!果肉がたっぷりで美味しい!!
c0206645_23371284.jpg


そしてそして初めてのベビーコーンです。
c0206645_233868.jpg

大きな立派なとうもろこしを作るために間引きみたいな事をするようです。
c0206645_23384492.jpg

摘み取ったコーンを塩茹でしてサラダに使いました。

最後にさくらんぼ!(佐藤錦)
まだスーパーでは見かけないので早摘みでしょうか?
c0206645_23403923.jpg


こんなに沢山の初物を頂くと、また寿命が延びてしまいますよ!!
ありがとう!!!

by comet-opeth2 | 2016-05-13 23:43 | 写真や日々のこと | Comments(10)