<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パピリオナケア

絶対に覚えられないネーミングです。
「パピリオナケア」
これもスミレです。
外来種ですが、結構見かけるスミレです。

c0206645_1115760.jpg



色やツヤ、それに陰影をどのくらいの濃度で表そうかと最近の課題です。
ボタニカルでは、あまり好まれない影
表現に必要なのですが、程々に入れるのが難しい。
c0206645_11172096.jpg

by comet-opeth2 | 2016-04-28 11:18 | 水彩画 | Comments(14)

スミレ

1週間気持ちが落ち込んでパソコンはクローズしたまま、スマホもOFF状態で過ごしました。
更年期みたいな症状です。
でも、更年期はもう過ぎてますから、これはライヴの燃え尽き症候群です。
突然モチベーション、やる気を失ってしまったようです。

これから大型連休が来るのでシャキッとしないとね。

ボタニカル作品
「アオイスミレ」
葉が葵の紋に形状が似ているから、その名がついたようです。

c0206645_2384350.jpg


いやいや、本当にダラダラしないで明日から頑張ります。働きます。

by comet-opeth2 | 2016-04-27 23:10 | 水彩画 | Comments(4)

コーヒー店

忙しい時こそ、ゆっくりコーヒーを飲んでクールダウンしたい。
お出掛けの帰り道で最近オープンしたお店で小休止。
「高倉町珈琲店」
c0206645_13164370.jpg



本店は八王子だそうです。
最近ファミレスよりもゆっくり出来るこういった贅沢なコーヒー店が増えています。

コーヒーだけでも良かったのですが、目が欲しがってしまいました。
一緒にパンケーキを注文。
c0206645_13175355.jpg


甘さはとことん控えめです。
さっぱりしててフワフワでペロリと完食しました。
コーヒーもこの地域で一番美味しいお店かもしれません。
良い香りと濃くがいいです。

ゆったりした席で、しっかり休めました。
c0206645_1321566.jpg



c0206645_13222647.jpg




ゆっくり休める所と言えば、「コメダ珈琲」

こちらは、コーヒーも食事もそこそこで絶品とは人に言えないけど、
同じようにゆったりとした空間が嬉しい。
時々クールダウンをここでします。
c0206645_1327288.jpg

コーヒーを注文するとナッツが付いてくる。
c0206645_13294175.jpg

それに、関東では考えられないメニューが面白いので注文してみた。
あんこ付きトースト
c0206645_13281342.jpg


あんぱんが有るように、これも有りですね。


強風の今日、家の花家の周りの花達です。
勢い良く咲き乱れています。
c0206645_16573950.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-04-17 13:34 | お店 | Comments(16)

ベルトを作る

リクエストが有り、ベルトを作成。

細めの革のベルトにカービングを入れる。
細いので図案が無くアレンジしました。
レディースなので、あまりごちゃっとしないでスッキリしたカービングにしました。

はじめに、
図案を革に写し、スーベルナイフで図案の上を滑らせカットします。
(なるべくしっかり深く)
c0206645_18335516.jpg

全体の革のヘリをヘリ落としでカット
カービングは細かなカーブや角に注意しながら。
c0206645_18343020.jpg


色付け
c0206645_18355451.jpg


乾いたら、ウッドストッカーで磨く。
c0206645_18394349.jpg


最後にレザーコートを塗る。
c0206645_184133100.jpg


私の刻印も裏に。
c0206645_18421671.jpg


簡単に工程を説明しましたが、記憶が飛んでる所もありそうです。

バッグのお教室と手縫いのお教室と掛け持ちで、
10日近くもかかり、肩凝りにもなってヘトヘトです。


喜んでくれるかしら??

by comet-opeth2 | 2016-04-14 18:52 | クラフト | Comments(14)

ジョイフルまで

東京武蔵村山のジョイフルまでドライブしてきました。
狭山湖辺りの樹木は生き生きと若葉が顔を出し、
新緑の中を気持ち良く走りました。

着くとガーデニングコーナーへ
色々と欲しい植物が有りましたが、
庭の無いcomet家、最低限に抑えないとね…
こんな庭欲しいな〜〜
c0206645_17251828.jpeg

c0206645_17302439.jpeg

庭が無理なら家の中はどう?
c0206645_17270141.jpeg

c0206645_17272179.jpeg


やっぱり無理〜
靴のままで暮らせる家じゃないとね。
c0206645_17291229.jpeg


c0206645_17294010.jpeg

不思議な木を発見!
c0206645_17312824.jpeg

幹にグレープみたいな実がなっています。
これは
c0206645_17324502.jpeg
ジャボチカバって言う木。
食べれるようです。
日本の気候で育つんでしょうかね?

ウロウロと散策して疲れたので、買わずに帰る。




by comet-opeth2 | 2016-04-13 17:16 | お店 | Comments(8)

新しい作品(革)に挑戦

バッグ作りは楽しいけど、スキルアップの為に細かな作業ばかりの長財布に今月から挑戦です。
サンプルを見せて貰いました。
c0206645_18142438.jpeg

c0206645_18150038.jpeg
全然カッコ良くないけど、作業工程は難関。
難しい所が多いようですが一度は体験した方が後々役に立つみたいです。

私なりのデザインで少し垢抜けた作品にしたいです。

革は牛1頭の半分を買いました。8,000円
型紙作り
革の上に型紙を乗せた銀ペンで
c0206645_18175846.jpeg
右側の方が革質が良いそうなので表になるところを取る。
c0206645_18195955.jpeg

c0206645_18201454.jpeg
パーツ37
財布なのにこんなに革使うんですね。

今日はここまで。
先生に革すきを頼んで帰る。

宿題は布のパーツ作り。
でも、明日にしよう。

月謝…8,700円
裏地…1,000円





買った方が安いのは重々承知です。
家計にひびかないように気をつけて計算して節約します。
もう少しだけ楽しませてね。

歩いていると、土筆発見!
c0206645_18373512.jpeg

八重咲き桜。やっぱり桜が好き!
c0206645_18383309.jpeg

今夜はまた寒の戻りになりそうです。
風邪ひかないように気をつけます。


by comet-opeth2 | 2016-04-11 18:09 | クラフト | Comments(8)

桜も葉桜に

春休みが終わりました。
春休み中、孫達の預かりの日が有ったり、
突然に預かりになるかもとヒヤヒヤする日もありましたが、
平常な生活に戻りました。
色々外食したまとめです。

たか瀬
住宅街の中に
外観は普通の家なのですが、店内は本格的な蕎麦屋さんでした。
つゆはさっぱり系

c0206645_16434079.jpeg




いぐさ
リニューアルしてはじめて行きました。
前よりも広くなった店内は明るく感じます。
c0206645_16370564.jpeg



檜原村の役場のカフェ
村で一番美味しいお店です。
c0206645_16403755.jpeg




すぱいす
カレー専門店
サラサラで香辛料の香りの強いカレーです。
麦と白米のご飯はかために炊いてあります。
野菜カレーは口当たりは甘いのですが、直ぐに辛さがきます!

c0206645_16423791.jpeg





L'ABEILLE(ラベイユ)
実家の近くの教会通りにある蜂蜜専門店
同じ通りですが、駅近くに移転して店の広さも2倍になってました。
世界中の蜂蜜がお試しできます。
c0206645_16425495.jpeg





買ったのはローズマリーの蜂これはスペイン産
もう1つは高尾の蜂蜜です。
c0206645_16431560.jpg





とんQ
トンカツ屋さん
量が多いのでペコペコの時に行きましょう。
胡麻擂りが香りが立っていいです。楽しいし。
c0206645_1722829.jpg

by comet-opeth2 | 2016-04-08 17:12 | Comments(12)

気になる映画

原題が「45 years」邦題が「さざなみ」
邦題がしっくりくる映画なんでしょうか。
9日から上映するようです。
c0206645_1221835.jpg

結婚して45年の仲の良いご夫婦が45周年のパーティーを計画する。
そのパーティーが近づいているある日、1通の手紙が届く。
それは、50年前に山岳事故で亡くなった夫の昔の恋人が氷河から時を超えて発見された知らせ。
夫はその一通の手紙によって結婚する前を思い出す。

氷河に閉じ込められた遺体は若く亡くなった恋人の姿のまま…

もうこの世に存在しない恋人なのに、
夫は薄れていった昔の甘い時間が膨れ上がる。

その時、妻は?

タイトルの横に、

     「妻の心はめざめ
     夫は眠りつづける」


怖い映画かも。
ゾクッとしますね。
結末は劇場に行かないとわかりませんが、観たい映画です。

映画評論家の町山智浩さんが、レイ・ブラッドベリの短編集の「みずうみ」のストーリーにリンクすると話していました。
もう昔に読んだ作品なので全然忘れています。
考えたら、ゾクッとする所が、ブラッドベリですね。
c0206645_1241467.jpg

by comet-opeth2 | 2016-04-04 17:15 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(12)

4月だ!

今日は入社式がおこなわれた企業が多かったのでは?
4月ですね〜
桜は満開でお出掛けも気分がUPしますね。
comet家では孫たちが春休みなので遊びに来たり忙しなかったり…
パソコンの前で居眠りを始めたり(春だからね〜)
いつもと違う毎日を送っています。

お花見は近場を昨日歩いてきました。
c0206645_20271453.jpg


それにイチゴもたらふく頂きました。
大好きな毎年のイベントです。
c0206645_20281570.jpg


そうそう、結婚記念日なんですよ!今日は。
4月1日が記念日なんてね。嘘で終わりにしようと思ったのか?
よくぞ選んだ!
最後は嘘の人生だったなんて言われそう。

それでも気持ちだからとプレゼントを頂きました。
ホント!気持ちだね。(笑)

c0206645_20372439.jpg


ありがとう!!




もう少し桜の美しい場所を明日はご案内出来るかもしれないのでお楽しみに。

by comet-opeth2 | 2016-04-01 20:39 | 写真や日々のこと | Comments(16)