<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忘れな草

おはようございます。
夜は雨予報ですが、暖かい。
今週は桜が一気に開花しそうです。

先週あんまり可愛いので買ってきた「忘れな草」
c0206645_1033321.jpg

庭で種から育った忘れな草とはちょっと違う感じの姿ですが、好きな花です。
この花色は、あまり使わないターコイズ色を使って描くことに。

時間を掛けられない週末だったので一部分だけに。

c0206645_1043150.jpg



一応完成です。
c0206645_106451.jpg



ハガキサイズのマットが有ったのでマットに絵を入れてみました。
c0206645_1072269.jpg


小さな絵は場所を選ばないですむサイズだから気楽に飾れますね。
さて、どんな額縁が似合うかしら???


ウィキペディアで調べたら ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)は、広義には、ムラサキ科ワスレナグサ属の種の総称。
狭義には、ワスレナグサ属の一種、シンワスレナグサ(学名:Myosotis scorpioides)の和名。
ただし、園芸業界でワスレナグサとして流通しているのは、
ノハラワスレナグサ (M. alpestris)、エゾムラサキ (M. sylvatica)、
あるいはそれらの種間交配種である。
一般には、広義の意味で称される。
季語は春である。
5月14日の誕生花としても良く知られている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by comet-opeth2 | 2016-03-28 10:11 | 写真や日々のこと | Comments(12)

荻窪でランチ

東京の荻窪、こんなお店が有ったんだ!
荻窪育ちだけど、
多分有ったにしても入らなかったと思う。
女1人ではちょっと敷居か高い。

TVの「モヤモヤさまーず」で紹介されたのが、
この「中華徳大」
c0206645_11111140.jpeg
ね!
ちょっと勇気が要る感じ!
でも楽しそう!

入り口に写真が有りました。
c0206645_11112817.jpeg

家族4人でこのお店を守っています。
私が注文したのは五目炒飯。
c0206645_11133594.jpeg
ラーメン屋さんの炒飯はきっとこの味が王道なんだな〜と納得するしっかりしたお味でした。
五目はエビとかイカなど魚介類が入っているのかと勝手に思ってましたが、野菜でした。

TV番組で紹介されてた海老そばを
次回は注文してみます。



by comet-opeth2 | 2016-03-26 11:02 | お店 | Comments(8)

SALEの額を買う。
8214 OA-A4 ブラック
297×210mm

JIS規格サイズ

日本製

なんと1,480円!
マットまで付いていた。
マットは3つに別れてて小さな絵を入れるのにピッタリ。

絵は前に描いたものですが、取り敢えず入れてみた。
c0206645_19332450.jpeg

無駄に買ったのは確かだけど、
眠っている絵を入れて眺めることで欠点やミスなどを再認識が出来た。
直す所や色の状態を考えるのにいい。
反省ばかりになりそうだけど、額に入れる価値が有るか無いかアウトかセーフかと判断は大事ね。
今まで絵を飾る事なんて後回しで課題をこなすのに精一杯でした。
今年は少しオシャレな絵を描くように心掛けようかと。
欲張ってみます。

さくらの種類をお勉強です。
桜は急ぎ足だから、描けるかな?
c0206645_19493751.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-03-23 19:26 | 水彩画 | Comments(12)

休みの朝食

久しぶりに朝ごはんがパン。
私以外はご飯が好きなので、朝は殆どご飯です。

今日は休日なので勝手にパンにしてみました。
c0206645_9522159.jpg


文句は無く、パンでも違和感無く食べてくれました。


部屋の君子蘭が蕾を持ちました。
c0206645_95538100.jpg

凄く窮屈そうですね。
今年こそ植え替えよう。

ご近所の桜の蕾は膨らんできました。
来週にはきっと!
c0206645_9572390.jpg

by comet-opeth2 | 2016-03-21 10:00 | 写真や日々のこと | Comments(14)

キーカバー

静電気の冬終わりそう。
乾燥肌も危険だったけど、指先にパチッと走る静電気は怖かったです。
革の工房を訪ねて、少し遊ばせて貰いました。
端切れの革を貰い鍵のカバーを作ってみました。
道具は何でも揃っている!
始めるも道具が無いと諦めないで済むのです。
天国!
分からない時は直ぐに教えて貰る職人まで居る!
c0206645_18101135.jpeg
遊ばせてくれてありがとうございました。
私の鍵にピッタリです!!
c0206645_18105049.jpeg

ハンドメイドで出来上がりは不揃いですが、家族の鍵にもカバーを付けてあげようと思います。

by comet-opeth2 | 2016-03-19 18:03 | クラフト | Comments(10)

黒のショルダーバッグ完成です

やっとバッグ完成しました。
今回の黒のショルダー、肩紐を長めにしました。
前回のエナメルのショルダーの紐が少し短かったので、20cm長くしてみました。
c0206645_16242047.jpg


長めのショルダーで使い易く感じます。
形状はエナメルと同じです。
ガマ口の金具に革を巻きました。
c0206645_16253031.jpg


型押しした黒の革(牛)です。
c0206645_1627791.jpg


中芯はバイリン140cm(幅2、4cm)

c0206645_16305940.jpg



3月分の月謝・・・・・・8,700円
金具 2こ・・・・・・・・・・  460円
バックル・・・・・・・・・・   180円

                                計  9,340円
by comet-opeth2 | 2016-03-17 16:33 | クラフト | Comments(14)

アート展

昨日は新宿のボタニカルアート交流展に行って参りました。
第2回目。日頃お世話になっているお教室の先生方の作品が一同に集まると言うので、沢山の来場者で賑やかでした。
圧倒する迫力の石川 美枝子先生の作品や、こぼれ落ちそうな軽やかな野の花を表現された小宮 和加子先生など、
素晴らし過ぎて、感動!そして最後には溜め息がつづきました。
20日が最終日です。
ボタニカルに興味が有りましたら、一度足を運んでみたらと思います。
展示フロアの喫茶ルームで、美味しい物たべました。
溜め息の後はクールダウンしないと帰りの運転が不安です。
c0206645_09394920.jpeg
暫くして遅いお昼を。
阿佐ヶ谷付近のデニーズでランチです。
c0206645_09415680.jpeg
ドリアとペンネが1つの皿に入っている欲張りランチにしました。
ミルクちゃんのブログの美味しそうなドリアが残像として残っていたんでしょうね。
普段はあまりチョイスしない料理を迷わず注文しました。凄く美味しかった!
元気になった〜〜〜(≧∇≦)

c0206645_09483906.jpeg
頭が真っ白になった昨日とは違います。
今日はもう少し絵の具や筆の使い方から学び直そう。

勿体無いとパレットに残った色をそのまま使い回さない事。
同じ筆で描きつづけない事。


by comet-opeth2 | 2016-03-16 09:26 | 写真や日々のこと | Comments(8)

ホワイトデーは甘い香りが!

昨日の事
ホワイトデーのプレゼント頂きました。

殆ど家族からのですが、この行事はお嫁さんを迎えてからの事!
男ばかりの家族でしたから、チョコをあげても、お返しなんて無かったんですよ。
お嫁さまに本当にありがとうです!!
c0206645_18183441.jpg



孫がウキウキとはしゃいで、開けてみて〜と催促です。
私の喜ぶ顔がみたいようです。(^^)
c0206645_18173245.jpg


私のお気に入りを知ってます!!
ありがとう!!♥

レーズンサンドにおまけがチケット!
何!?
メイデンのチケットだ!!!!
幸せ〜〜♥♪♥♪♥
c0206645_18201311.jpg


レーズンサンドいただきま〜〜す。
c0206645_18205611.jpg

「御茶の水  小川軒」
by comet-opeth2 | 2016-03-15 18:23 | サプライズ | Comments(10)

スミレの花

今月はスミレです。
可愛い小さなお姫様です。

スミレの名を調べたのですが、沢山の名が有って分かりませんでした。
葉の形で分類出来るようですが、それでも断定出来る名が見つかりませんでした。

色は紫色でうっとり!!

デッサンをいい加減にしたらダメなのに、
室内で二日ほど放置してから始めたので、花の首が長くなってました。
急がないと 蕾が花開いてしまいます!






c0206645_17513977.jpg




可愛いな〜本当に可愛いな〜
そういう気持ちで描くと出来上がりも可愛いと思うのですがどうでしょうか。


デッサン→色塗り
c0206645_17503170.jpg

by comet-opeth2 | 2016-03-13 17:55 | 水彩画 | Comments(10)

胡桃ぱん

若旦那はクスリを持ってご出勤です。
やっぱりみんな留守がいいね〜
やっと自由時間です。
美味しいパン屋さんの「いち庵」で、友達と待ち合わせ。
私の愛車を見ながら胡桃ぱんを頬張る!
旨い〜〜💯👍

c0206645_15542234.jpeg
胡桃がたっぷりの餡です。180円

その後直ぐではありませんが、
あんぱんが呼び塩だったのか、お腹が空いちゃったので、「山田うどん」てカレーを食べる。
うどん屋だけどカレー
それも380円ですから、ちょっと嬉しいね。
c0206645_15580244.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-03-10 15:49 | お店 | Comments(14)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧