<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビオラ

2月が終わります。
寒さも今日で終わりかな??
春よ来い!!


最近体力がないようで、夜10時くらいになると眠くて仕方ない…
(面白いドラマが無いせいかな?)
夜更かしをしたら大変2〜3日頭がすっきりしない。
週末は出掛ける用事がなかったので、その寝不足を調整するかのように昼寝をたっぷり。
他に、録画してもらった「クリミナルマインド」とレンタルの「ジュラシックワールド」「アントマン」を
観て過ごしました。
映画鑑賞をしたのに、それでも時間が余ったので絵も描いてみました。


冬の季節、華やかに玄関先を飾ってくれたビオラです。
c0206645_13231593.jpg

凄く長く咲いてくれたのでお礼!
可愛く仕上げました。

丁度良い額も有ったので、入れてみました。
暫く、玄関の外と中でビオラがお出迎えします。
いらっしゃーい!!

c0206645_13261690.jpg

by comet-opeth2 | 2016-02-29 13:31 | 水彩画 | Comments(16)

バラの行方

どうも捨てられずに取って置いたバラ。
不自然なドライになってます。
このバラは昨年の11月に長男から頂いたバラです。

描いてみました。
ドライですからね、色は地味です。

c0206645_2028544.jpg



もう一つ

これなんだか分かります?この枯れた植物です。
c0206645_20301382.jpg

野生の何かの植物です。
お教室で頂いたのですが、うっかり名を訊かなかった。
絵の具が丁度パレットに残っていたので描いてみました。
名が???
竜胆のようにも見えるけど・・・

ムラサキシキブのお隣に並んだ
c0206645_20321036.jpg

大きさがこんな感じです。

by comet-opeth2 | 2016-02-26 20:33 | 水彩画 | Comments(8)

雑貨屋さん

友達が先週から具合が悪くて寝込んでいました。
点滴もしたそうですが、見るからに顔色悪く辛そうです。

友達が持っているお教室、生徒さんが待っているから休めないと、無理して行こうとしていました。
解熱剤も飲んでいて運転は危険のような気がしました。

私で良かったらと送迎してあげる事に。
お教室が終わるまで家へ戻るには時間が中途半端なので、お教室のお隣の雑貨屋さんで暇つぶし。

アンティークな小物がいっぱい有ってワクワクしちゃって、不謹慎かな〜008.gif
c0206645_1453926.jpg


我が家の小物を並べる棚有りそう!
テーマに沿った置き方をしたいのですが、棚が無い。
c0206645_1465069.jpg


古い木目無垢のような板と金具有りました!
c0206645_1475885.jpg

有っても高かった…


キッチンも普通の食器棚よりカントリー調と言うのかしら?
これ↓いいですね〜
c0206645_1493892.jpg


この食器棚を買ったら、他のダイニングやボード、全部買い換えないと不似合いです。
諦めましょう。

数時間楽しんだし人の役にも立てたし、充実した1日でした。

by comet-opeth2 | 2016-02-24 14:19 | 写真や日々のこと | Comments(8)

革の教室

がま口のバッグ
茶のエナメルのバッグと同じ型紙で黒のバッグを作ることにしました。

革は1枚買うには多すぎるし高いので、先生がバッグ分の革の代金でいいと言ってくれたので、
凄く安くすみました。

型押しの黒革です。
c0206645_2033167.jpg


裏地は家に有った赤色のコットン。
滑りが悪いので裏地には適してないのですが節約!
型紙を乗せてみる。
c0206645_206973.jpg


ポケットのファスナー部分
綿テープを貼る(補強になる)
c0206645_2074844.jpg

真ん中を革包丁で切る

革もぴったり足りました。
c0206645_2065584.jpg


c0206645_2095892.jpg

薄いテキソンをGボンドで貼る

c0206645_2013898.jpg

6mm幅で縫う
がま口の口の部分に芯(テキソンを白いボンドで貼る)

がま口の金具に革を巻く(これは難しいのでもう1回挑戦するようです)
c0206645_20192275.jpg


今日はここまで。
次週は、肩紐とがま口の金具を取り付ける。






 4,800円

がま口の金具  
800円

ファスナー
90円

月謝(2回分)
8,700円

by comet-opeth2 | 2016-02-22 20:23 | クラフト | Comments(12)

交流展があります

朝から雨が降り寒い1日になりました。
寒気がするのでマスクしてお昼寝をしたら夜の7時まで寝てしまった。
お陰てすっかり回復したみたいです。(多分)

家事が終わりパソコンを開きお気に入りのブロガーさんを訪問すると
クリスマスローズの写真をUPされているのが目立って来ました。
花咲いていいな〜

我が家の鉢に入ったクリスマスローズは全滅です…
先日1本頂いた。
ありがたい!!
c0206645_2342189.jpg


可愛らいい姿を描こうか?
可愛すぎて描けない…


私の師匠 小宮 和加子女史他ボタニカルアートの作家さんたちの交流展が始まります。

参加される浅野 ひさよ先生は半年お世話になった先生です。
他に石川 美枝子先生、西山 敦子先生、吉田 桂子先生のボタニカルは素晴らしいので是非!
ご覧頂きたいです。


c0206645_23103265.jpg





メモ用紙にボールペンと色鉛筆でクリスマスローズを描く
鈴木さんありがとう!
c0206645_1149354.jpg

by comet-opeth2 | 2016-02-20 23:10 | 写真や日々のこと | Comments(8)

枯れ杉

日本気象協会の観測で、東京大手町で花粉の飛散開始が確認されたそうです。
飛散開始日は2月13日
いよいよスギ花粉のシーズンがスタートです。

花粉症の人は急いで対策しないと大変です。

今週のボタニカル教室
先生が私のテーブルの上に置いて行った植物が「杉」
それも枯れた杉です。

最近、選ぶ前にモチーフが決まってしまう…
なんでも頑張ろうと決めたのですから仕方ないけど、
さっさとお終いにしようと決めた。

決めて4日、やっと完成です。
c0206645_20305481.jpg


最近は細かな絵ばかりでちょっとストレス感じます。
c0206645_20314865.jpg



春らしい花を描きたいな〜
明日は園芸センターに行ってみようかな。

by comet-opeth2 | 2016-02-19 20:34 | 水彩画 | Comments(8)

チェーンを

集めるつもりで買ったのでは無いようです。

小遣いで買えるお値段だったようで即買いしたそうです。
あの毎週発売されて揃えるアレです。
c0206645_2082991.jpg

安物買いの何とかと言うけど、使い捨てでもいい感覚だったみたいです。
その懐中時計の竜頭を回すのがなんとも楽しいようです。(今だけかも…)

毎日嬉しそうにポケットに入れているのですが、
懐中時計に付けるフォグチェーンが酷い!
訊けば100均で買ったとか。
どうみても100均のチェーンです。

可哀想だから(懐中時計が)私が大事にしまっている懐中時計のフォグチェーンを付けてあげた。

大事に仕舞ってたのは、柳 ジョージさんのナイト アウル クラブ で販売してた懐中時計です。
大ファンだった私は、彼のゆかりの物は使わないのに買っていた。
仕舞い込んでるけど大切なんですよ〜♥
c0206645_20112720.jpg

オイルライターも未使用

時々「雨に泣いている」「青い瞳のステラ,1962年 夏」「酔って候」を聴きます。
寂しいね…
2011年10月10日に死去 享年63歳

by comet-opeth2 | 2016-02-17 20:21 | 写真や日々のこと | Comments(6)

チョコ見っけ!

バレンタインチョコ
我が家の男子達のモテ状況をこっそりと拝見。

c0206645_15412848.jpg



隠さずに机の上に置いて有るのだから、見られたい?
義理チョコでも嬉しいらしい。

男子は単純で可愛いね〜

by comet-opeth2 | 2016-02-15 15:44 | 写真や日々のこと | Comments(12)

ムラサキシキブの実ドライ

更新しようと思っては何度か具合が悪くなり、パソコンの前にやっと辿り着いた気がします。
熱を出し、下がったら口内炎。そして四十肩(六十肩)が悪化…
誕生日の月なのに、何てことでしょうね〜

元気が何よりと本当に思います。

ムラサキシキブ、これは山紫式部とか。
c0206645_17524834.jpg

山からの恵みと言ってよいのでしょうか、普通に見かけるのよりも物凄く小さな実です。
それがドライになったモチーフ。

先生がニコニコして、可愛いね〜〜
キレイにドライになってるから、部屋に飾ったらと言って下さった。
宿題では無いのですが、描き方の勉強になるのでトライしてみることに。
シワシワの実をどう表現しようか???試行錯誤。
c0206645_17532915.jpg



筆先の水分を極力減らして叩いて乗せるように。
色も難しい色です。
スミレ色のようでもう少し渋い感じ。
汚くは色付けしたくないし…

少しだけ影になる所はペインズグレイで。


c0206645_1802018.jpg

by comet-opeth2 | 2016-02-13 18:01 | 水彩画 | Comments(10)

花の名前

お誕生日に頂いたお花の名前が分かりました。

・モカラ
・アンスリウム
・ペッパーベリー
・ピンポンマム
・ドラセナ
・グリーンアロー
・モンステラ
・芍薬
c0206645_1243521.jpg


色あいが熟女風で嬉しかったです!
お嫁さんが選んだそう。センスが光ります!!

ランチ
あんこたっぷりのコッペパンとコーヒー
陽だまりが春を感じます。
春よ来い!!
c0206645_1248326.jpg


買い物で値下げシールを発見!即カートに入れる。
節約、制約!
ケチな私らしいですね〜(^^;)
c0206645_12525269.jpg

友人が、偉いね!エコを実践してると、そう褒めるんです。
いやいやケチなもので…
そう言おうと思ったら、
何でも新しいもの新鮮なものに飛びつくから廃棄処分品が増えるのだと。
今日使うものなら敢えて選びたいものだと言っていました。
凄いですね〜
私もこれからエコ!エコだからと、偉そうにチョイスします。




「落書き」

c0206645_202639100.jpg

by comet-opeth2 | 2016-02-09 12:54 | 写真や日々のこと | Comments(10)