<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

渋谷で

今日は雪予報だったのですが、雨のまま雪にならずに済み、ホッとしました。

先日、渋谷のO-EASTに行って参りました。
ライヴの前に食べてしまおうと入ったお店は「つばめグリル」

昨年の12月クリスマス会で入ったお店の渋谷店です。
マークシティの4階(駅から直結してるようです)

田舎から都会に出ると感じるのですが、相当空気が乾燥しています。
席に着いたら、注文の前にお冷をガブ飲み!

c0206645_17183215.jpg


とりあえずビール!
(車だったのでアルコールフリーです)
c0206645_17192835.jpg


水分補給が済み落ち着いたところで食事です。
トマトサラダがとっても美味しいと訊いていたので注文してみました。
c0206645_1721976.jpg

湯剥きした丸のトマトが登場!

クリームポタージュ
c0206645_17221326.jpg


銀座店とは違うパン(バケット)
c0206645_17232887.jpg




和風ハンブルグステーキ(ハンバーグのこと)
c0206645_1724169.jpg



昔ながらの洋食屋さんのお味で、安心して食事が出来るお店です。
c0206645_1728644.jpg




今時、こんなサンプルが店先に並んでいるって、やっぱり昭和かな?

c0206645_17282578.jpg

by comet-opeth2 | 2016-01-30 17:32 | 写真や日々のこと | Comments(12)

ハシバミ

ハシバミは榛という漢字を使うようです。
その漢字で調べるとハンノキの榛が一緒なんですね。

区別かつかないのも無理も無いですよね。

青々した葉を見ると葉の形状が違うようです。

日頃から林などでリサーチしとく事が大事なようです。

枯れた葉はカラカラでクルリとして描くのが楽しいです。

c0206645_1325478.jpg



⬇️ これがハシバミ(ネットからお借りしました)
c0206645_1392199.jpg


⬇️ これがハンノキ(ネットからお借りしました)
c0206645_1312534.jpg



余談ですが、
銀杏と違って雌雄同じ木に出来ます。
雄花は尾状花序で、雌花は芽鱗(ガリン)に包まれたまま開花するそうです。
果実(堅果)の色を榛色と言って、ヘーゼルナッツ色の事らしいです。
(くすんだ赤みの黄色。または黄色がかった薄茶色)
by comet-opeth2 | 2016-01-27 13:14 | 水彩画 | Comments(6)

ショルダーバッグ

今日は革の教室でした。


昨年からのつづきです。

今日したのは、肩紐を作ってがま口をつけバックルを通してカシメで止める。



c0206645_20185935.jpg

表になる方



c0206645_20194366.jpg

ファスナー付きポケット




c0206645_2021472.jpg

がま口を倒す




革が柔らかいのでペッタンとして見えるけど、
   ⬇️
こんな感じになります。

c0206645_2022456.jpg

出来上がったカタチ



どうでしょうか、似合う???
エナメルでクロコの型押しのこげ茶の革ショルダー完成です。

c0206645_20234658.jpg




月謝   (1回分)  5,700円
金具     2こ      440円
バックル   180円

来月から使う黒の革 4,800円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   合計 ¥11,120
by comet-opeth2 | 2016-01-25 20:50 | クラフト | Comments(12)

冬の枝

花より団子
違った!!
花より冬木が好きです。

だからと言って、林を歩いてこの木は◯◯よ!と説明が出来るわけではありません。

先日、月に一度のボタニカル教室で、
木の名前の間違いがいっぱい有ると先生に指摘され落ち込んで帰りました。

図鑑で調べたし教室でも皆さんが教えてくれたので自信持ってたんですがね…
間違ってるなんて夢にも思わなかった。

モデルさん(モチーフ)の植物の名ちゃんと覚えないとね〜

植物の専門家から説明を受けると、
なるほど!な〜るほど!でした。


以前に描いたハンノキはツノハシバミでした。
その上雄花序の1本が折れて落ちてしまってる状態だったようです。
本来なら2本なので描き足すようにと言われました。
c0206645_21183183.jpg

木の質感や特徴を観察して名もね覚えないと。

凄く気持ちが後退してしまったけど、
今年は欲張りになると決めたのでした!
まだ今年始まったばかりです。

頑張ります!!
持ち帰った冬芽を調べる。

間違えないように図鑑を片手に名を貼る。
c0206645_21193690.jpg


ハシバミの雄花序は垂れ下がり4つ
枯れた葉も描くように言われたので葉からスタートです。
c0206645_22331708.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-01-23 21:26 | 水彩画 | Comments(4)

ミレニアムが再び

もう会えないかと思ってました。
あなたが大好きです。

ミレニアムの4が出版された事を知って、急いで購入!

c0206645_11142535.jpg


本の中のリスベットは3部作に登場するリスベットと変わらない。
大好きなリスベットが生き返った!!!

作者が違っても、あなたはそのままでした。

ありがとう!!!!


またミレニアム5を期待して待とう。

リスベットお嬢はこんな感じ
⬇️
c0206645_1532716.jpg

お顔にピアスがいっぱい
痩せギス
背中にドラゴンのタトゥー
優秀なハッカー
ゴシックメタル的な出で立ち(メイデンのライヴ会場にいっぱい出現する)
by comet-opeth2 | 2016-01-21 11:15 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(6)

ブリキの金魚

部屋の掃除をしたら、懐かしいオモチャが見つかりました。
昭和のレトロ感いっぱいの ブリキの金魚です。
お風呂で浮かして遊んだりするオモチャです。
知ってる〜!知ってる〜!
なんて言う子少なくなっているんでしょうね…

c0206645_16194549.jpg


傷やハゲた所も有るけど、使えそうです。
孫がお泊まりに来た時に使ってみよう。


それと、昨日お相撲(初場所)に行ったお土産を頂きました。
琴奨菊が頑張っているようです。

最近食卓で話題にならないな…
相撲の活気、また戻るといいのですが。
c0206645_16264561.jpg

by comet-opeth2 | 2016-01-20 16:29 | 写真や日々のこと | Comments(8)

やっとお正月気分が抜けて、みんなシャキッと仕事に行ってくれて、
自分時間も十分に出来たので、自分の部屋の環境を変えようとレイアウトを始めたら大変!
電源が少ない!

タコ足配線を試みてなんとかオイルヒーターと電気カーペットは使えるようになり、
ホッとしたらパソコンの電源を忘れてた!!
電気スタンドにステレオにスマホにTVにiPodにと共有するものが多すぎです。

ダイニングで絵を描くのをやめて自室で描けるようにテーブルを設置したら、
余計なものまで充実したくなるのは仕方ないけど、ステレオは我慢しよう。

そんな事を始めたらブログの更新が今日になってしまった。
今日は朝から雪!
c0206645_1141023.jpg

予報がこんなにピッタリ当たとは…
出掛けるのも命がけになりそうです。




先日、素敵なお店がオープンしたと誘われて行って来ました。

都会っぽい!

でも安心して下さい!田舎なので。
来店されてるお客様はおばちゃんが多いです。
c0206645_11414479.jpg


お店の名前は「クローバー珈琲 焙煎所」

入ると焙煎機が動いています。
c0206645_11433145.jpg


凄くオシャレ〜
c0206645_1144720.jpg


木彫で植物もセンスがいいです。
c0206645_11453440.jpg


また、メニューが凄く新しい感じ!!

注文したのが「チーズハンバーグとアボカドパンケーキ (1,480円)
c0206645_143940.jpg


それに勿論コーヒーも。
深煎りのを選択
c0206645_1443451.jpg



友達は米粉で揚げたチキンです。
c0206645_1454369.jpg


しばらく混んでいると思いますがゆっくりしてても大丈夫そうなので、
ミーティングと言うダベリングに使いたいです。
by comet-opeth2 | 2016-01-18 14:13 | 写真や日々のこと | Comments(12)

落ち葉

明日は免許更新に行こうと寝て起きたら雨…

出鼻くじく?出鼻を折る?

一応準備して寝たのですが、寒くて雨なんて最悪!
今日はやめた方がいいよと言っているみたいです。

お仕事をされている人は、雨だからやめるなんて事しないでしょうね…
そこん所、専業主婦だからね〜 毎日自由でいいね〜
と、言われてしまうんですね。

そんなに卑下する必要はないのですが、自分に甘いな〜とやっぱり思います。

あ、絵のつづき
c0206645_10475292.jpg


色々と描いては休み描いては休みを繰り返してここまで描きました。
c0206645_10482985.jpg

ダラダラ描いていると、やっぱり飽きが来ます。
しばらく、落ち葉は保留にします。
by comet-opeth2 | 2016-01-12 10:50 | 水彩画 | Comments(10)

つづき

たった1枚の葉なのに、ルーペで覗き込むと容易ではない事に気づく…
c0206645_15555027.jpeg


c0206645_15562142.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-01-11 15:54 | 水彩画 | Comments(6)

コナラ

コナラの葉だと渡されたけど、
コナラもクヌギの葉もはじめは違いが分かりませんでした。雑木林の中を歩いていてもきっと何の木か分からないと思います。
デッサンを始めるとなるほど違う!
葉脈も葉の膨らみも確かに違う。
落ち葉で片付けてしまいがちでしたが、
ボタニカルはこれも大事な事です。
c0206645_22242284.jpeg
コナラの葉は、幼木の場合は真っ赤に紅葉するらしい。これは大木のコナラの葉

c0206645_22251172.jpeg

描き足している落ち葉シリーズのつづきです。



我が家の近くはケヤキの街路樹です。
ケヤキも調べる価値がありそうですね。


買い物の帰りに寄ったセブンイレブンで可愛いムースケーキを買ってもらう。
食べてしまうよ!
ごめ〜〜ん!
フワフワ〜〜〜💖
c0206645_22291829.jpeg

by comet-opeth2 | 2016-01-10 22:12 | 水彩画 | Comments(4)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧