<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あと2日

1年が早い・・・
12月は特別に早い。
毎日パソコンに向かう時間も無く、バタバタしていました。
今年も残り2日です。

今年のやり残した事は???
この⬇️ビールを見つけられなかった事かな??(笑)  心残りです。(^^;)

私の愛するOPETHのビールです。
c0206645_221444100.jpg

多分手に入れても勿体無くて飲めないでしょうね〜



朝晩は本当に寒い冬!と実感しますが、
昼間はお日様のお陰でかなり暖かです。
まったりしたいな〜〜

暖冬は当たりのようですね。
お正月も過ごし易いといいですね。


来年も宜しくお付き合いお願いします。

c0206645_22154015.jpg

追記
…………
クラシックな額縁を頂きました。
c0206645_23073567.jpeg
植物画にピッタリです。

ありがとうございました。
c0206645_23080647.jpeg



by comet-opeth2 | 2015-12-29 22:23 | 写真や日々のこと | Comments(8)

Merry Xmas!

昨夜はケンタッキーフライドチキンのセットを
孫の所と我が家の分を夕方予約したお店まで急いで取りに行きました。
届けようと思ったら車で取りに来たので、プレゼントも渡す。
       
c0206645_2151285.jpg


一緒にパーティー出来ないのが残念でした。
c0206645_21515625.jpg


今日は市場まで友達と行って車海老を買ってランチです。
おがくずの中で生きている!超びっくり!!
新鮮なのは嬉しいけど触れない…
友達にさばいてもらう事に。
1尾280円✖️6(消費税別)


天丼です。
写真は忘れちゃったけど、味は忘れないほど絶品でした。
甘いとは、これ?
普段食べているエビを木綿豆腐に例えたら
車海老は絹ごし豆腐のようでした。





午後、共通の友達の命日なのでお墓参りに行きました。
 お花とビールでどうかな?
 喜ぶ?
 どうかな?
 なんて言いながら思い出話し。
 段々月日が経つと思い出すのも減って来ています。


年に一度は忘れないで来るからね。
 今日の日は忘れないよ!


 帰り道、なんかお腹空いてない?

 空いた〜〜

 寄って食べようか?

 食べる楽しみが有るって健康なんだわね!
 四十肩でも腰痛でも健康!(*^_^*)


c0206645_21523428.jpg

ホットケーキ
 小豆は朱鞠という生産量の少ない小豆だそう。


c0206645_21525674.jpg

コーヒーゼリー
     カスタードホイップとラムレーズンアイスとコーヒーゼリー




 こんな時間好きですね。



c0206645_21532093.jpg




 満月を見ながら家路へ。     
by comet-opeth2 | 2015-12-25 21:43 | 写真や日々のこと | Comments(4)

ヤマハンノキ

ハンノキにもヤマハンノキとかミヤマハンノキと名が付いてるので
ハンノキ属にも幾つか分類されているようです。
今年の始めに描いたのは、ミヤマハンノキの雄花序の冬芽でした。その時に描いた絵の隙間にヤマハンノキの雌花序(果実)を頂いたので描く事に。
ハンノキの花実は果穂(かすい)と言って小型の松ぼっくりの様な形です。
c0206645_15112788.jpeg
どこから描こうかと考えるほど細かくて難しい。
c0206645_15132868.jpeg

立体感を出したいので色の濃いモチーフこそ、薄い色を重ねるのが大切です。
c0206645_15163166.jpeg



今朝は雨が上がって空気が柔らかい。
ゆっくり朝食です。
c0206645_15181799.jpeg
残ったフランスパンをフレンチ風に。






by comet-opeth2 | 2015-12-24 14:53 | 水彩画 | Comments(8)

久しぶりの食卓

今日は寒くて冬だったんだと再認識です。
考えたら、もう明日はイヴです。

我が家はケンタッキーです。
プレゼントを楽しみに待つ事も無いし、皆さんお仕事だったり他のお付き合いが有るようです。







家族が揃って食事をする事が少なくなって
大皿の出番が無かったのですが、久しぶり家族3人で夕食です。
c0206645_08585469.jpeg



大体が野菜中心ですが、揚げたてのコロッケを買ってきてくれたので、脂肪分がプラス。
c0206645_08593267.jpeg

なぜか人参のピクルスが人気です。

by comet-opeth2 | 2015-12-23 20:56 | 写真や日々のこと | Comments(8)

クリスマスのオルゴール

LINEで贈られたXmasのメロディー

それよりもエルメスを下さい!!
心の中でつぶやいた。035.gif037.gif

ポチッとしたら、聴けます。



エルメスの旅するオルゴール






お友達の名前を入れましたが、誰か贈りたい人の名前を入れてね。


c0206645_14091149.jpeg




c0206645_13585010.jpg

ラスクのお昼です。
絶対にお腹空きます。
おやつ時間にしっかり食べます。

by comet-opeth2 | 2015-12-22 14:01 | サプライズ | Comments(8)

カンザシイヌホオズキ

イヌホオズキにも種類が有るそうです。
こんなの雑草だから、それがどうした?
なんて事を言ってしまいそうですが、
雑草こそ観察すると、名の意味も分かり楽しいです。
小さな小さな花は茄子の花のよう。色も薄っすらと紫色です。
イヌホオズキとの違いは、
花の大きさでイヌホオズキより小さめがカンザシイヌホオズキ

c0206645_08513542.jpeg

はじめはミドリ色で熟すと茄子より色は濃く丸々しています。
c0206645_08515350.jpeg


葉は唐辛子みたいです。
トゲは無い。
c0206645_08535483.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-12-21 11:09 | 水彩画 | Comments(12)

点検

愛車はトゥインゴ
安いのか高いのか分からないけど、やっぱり代理店で6ヶ月点検を頼んだ。
パック料金が¥10,260
その他に、エンジンオイルを交換して
エルフ エボリューション SXR 5W-30 (部品)
やフィルターなど

計  ¥22,440

毎年12月はお金が懸かるって知っているのに、どこか抜けてて予算を超えてしまう。
予想以上に…

お店に二ューモデルのそれもスポールのメガーヌが!!  カッコイイ!!
到底買えないようなお値段でした。

あまり上手くない運転なので、ボディーをへこましたら大変ですから、
眺めるだけが幸せって事ですね。


c0206645_09521605.jpeg


c0206645_09523627.jpeg


代理店のお向かいはガスミュージアム
暗くなると綺麗です。

c0206645_09525161.jpeg




整備中の時間
吉祥寺でブラブラ
何かを食べたいのに、知らない新しいお店ばかり…
ハモニカ横丁が1年だけなのに変わってます。

やっぱり安心を求めて洋食屋さんへ
昔から有るお店です。
c0206645_09530769.jpeg



歯磨き
噂のなた豆はみがきを使ってみることに。  ¥580(かなりお安いです)
なた豆エキスと柿渋、プロポリス(日本製で安心する私)
c0206645_09532281.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-12-19 10:31 | 写真や日々のこと | Comments(8)

12月は

c0206645_09510794.jpeg
今日は晴れて気温は18度に上がると予報。本当に今年の12月は変ですね。
近くの川を覗いて見ると、鴨が居ました。
穏やかな日でやっぱり寒いより楽ですね。

c0206645_10104105.jpeg

ちょっと短かすぎた髪
やっと髪型に慣れました。


c0206645_09522520.jpeg

先週、友達とイオンモールに行ってご馳走になったカレー南蛮蕎麦
美味しかった!

c0206645_19551321.jpeg

昨日原宿で「壁の穴」を見つける。
毎月1回出向く原宿ですが、食事はしないので気付きませんでした。
贅沢にウニとキノコのパスタを頂きました。
絶品です!
ウニが好きなので嬉しかった!!
ご馳走様でした。

c0206645_19553539.jpeg


色々な美味しいものが届きました。
ありがとう!!

c0206645_19560165.jpeg


c0206645_19562842.jpeg


c0206645_19573786.jpeg

c0206645_19583796.jpg

c0206645_19590748.jpeg


c0206645_16063946.jpeg

クラシックロックの雑誌のプレゼント
嬉しいですね〜
opethのミカエルが表紙です。

c0206645_16065628.jpeg
円形のステージはギリシャかイタリアか?
野外はいいですね。幻想的なステージになったのでは?
c0206645_16134451.jpeg




あまり夜まで外出してる事がないのですが、
12月は暗くなるのが早くて、
夕方でも夜です。
駅のイルミネーション、
こんな感じにデコレーションされてたんだ!
やっぱり12月は特別な月ですね。


c0206645_20000993.jpeg

c0206645_20003231.jpeg

もう、来週はクリスマス。
終われば直ぐに年末で慌ただしい。
四十肩ですから大義名分で大掃除はいいかげんにすると決めたのでちょっと痛い事を除けば、気は楽です。
新しい年が明るい年であるように!



.....
22日
西京漬け
ご馳走様です。
c0206645_18192549.jpeg




by comet-opeth2 | 2015-12-16 19:47 | 写真や日々のこと | Comments(10)

甘味

単身赴任しているお友達のご主人から、
お土産いただきました。
栃木県足利市の香雲堂の最中です。

私は小豆が大好き!
私は一人でダラダラとお菓子を食べるのが大好き!

怠惰な日が大好きです。

c0206645_14455795.jpeg

そして、おやつはアップルパイ
リンゴが大好き!
パンが大好き!

だから、パン屋さんのアップルパイが大好きなんです。

c0206645_14475455.jpeg

大好きを並べてみました。


by comet-opeth2 | 2015-12-15 18:41 | お店 | Comments(8)

革バッグ途中

エナメルでクロコの型押し
まだ途中。
肩紐とバッグを繋ぐパーツ
裏に芯を貼ってゴムのりをべったりぬる


c0206645_15215373.jpeg
c0206645_15221109.jpeg

後ろのポケット付け。
回りに両面テープを貼る

c0206645_15222842.jpeg
中心を包丁で切る。
折り返す。

c0206645_16522096.jpeg
切れ込みをいれて芯に添って曲げていく。


c0206645_15224951.jpeg
ファスナーに細い両面テープをつけて革に固定
ポケットの裏地と一緒にミシンかける


c0206645_15230903.jpeg
バッグの底に書いた印に包丁をいれる
入れたところを縫う。


c0206645_15232969.jpeg
前と後ろの革を合わせてまわりを縫う。
作って置いた紐かけを(位置を確かめて)1cmの両面テープで仮留めする。
ミシンを掛ける。

今日はここまで。
つづきは来年になりました。
ちょっと残念です。





トナカイの名前は、
・ダッシャー (Dasher:突進者)
・ダンサー (Dancer:ダンサー)
・プランサー (Prancer:威勢のいい)
・ヴィクセン (Vixen:口やかましい女)
コメット(Comet:彗星)
・キューピッド (Cupid:キューピッド)
・ダンナー (Donner:ドイツ語で雷)
・ブリクセム (Blitzen:ドイツ語で稲光)

by comet-opeth2 | 2015-12-14 16:16 | クラフト | Comments(4)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧