<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

晩秋 コナラの葉

葉っぱが5枚有ったのに落ちてしまい1枚に。
これはボツにしようかと保って置いたのですが、
最後の一枚が落ちずに残って、
描いて〜!と言っているよう。
なんとなく可哀想になり、描いてみることに。

葉の裏になります。
c0206645_11263418.jpeg
その姿が秋の終わりを教えているようです。
コナラの葉
c0206645_11272250.jpeg


今月もあと数日で終わり、師走がやって来ます。
師走よりクリスマスの月と思った方が夢が有りますが、
やっぱり主婦は大掃除や御節と家事の方が重要になります。
スケジュール表作って頑張ります。

by comet-opeth2 | 2015-11-28 12:39 | 水彩画 | Comments(10)

ニガイチゴの秋

今年の紅葉は緩やかに進み、長く楽しめています。
お教室で先生から頂いた葉っぱ。
c0206645_12012692.jpeg

一目惚れです!
赤く色付いているニガイチゴの葉
秋は華やかなバラよりも魅力的です。
c0206645_12025653.jpeg

葉っぱが枝から落ちる前に、
デッサンだけでも早く終わらせようと急ぎました。
c0206645_12033944.jpeg


覗き込むと枝が分岐している所に冬芽が出ています。
折ってしまったので育たないでしょうが、
葉が枯れると分かったように春の準備をしているんですね。

c0206645_12042242.jpeg







まるで一輪の花のようです。
こういう 植物が好きです。

c0206645_12050113.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-11-26 14:43 | 水彩画 | Comments(14)

ルバーブジャム

畑で採れたとルバーブを頂いた。
家庭菜園なのか本当の畑なのか分からない位の量を数人に配っているので、畑かも。
家庭菜園にしてはプロのような立派なルバーブです。
ついでに私も頂いたので詳しくは聞けませんでしたので。
とにかく初ルバーブジャム作りに挑戦です。
c0206645_15024733.jpeg


洗ったルバーブを1〜3cmにカット
c0206645_15040605.jpeg

砂糖で煮込むだけ。あ!レモンも忘れずに
c0206645_15044594.jpeg

弱火です。水は入れません。
じっくり気長に。
c0206645_15053905.jpeg

ルバーブの海になったらドロドロと煮詰まってもったり感が出たら火を止めて出来上がり。
熱湯消毒した瓶に詰める。

c0206645_15072663.jpeg

香りは爽やかで甘いジャムです。


by comet-opeth2 | 2015-11-25 14:58 | 写真や日々のこと | Comments(12)

革でブローチ作る

革でプレゼント用のブローチを作る。
c0206645_18045083.jpeg

裏に銀ペンで書いて有る線を包丁で切る。
花弁のところを弁ゴテで膨らみを付ける。
大中小と3枚を合わせてGボンドで接着する。
中心は15cmの長さの革を二つ折りにして細かくカットして巻きつける。
布に木工ボンドをぬって乾いたらクルクル巻く。そんな感じで重ねたら出来上がり。
ブローチの金具をGボンドで固定。


c0206645_18090189.jpeg


一緒にChristmasのオーナメントも箱の中に。
c0206645_18033337.jpeg
喜ぶかしら?


by comet-opeth2 | 2015-11-23 18:02 | クラフト | Comments(12)

薬香草園(生活の木)

ハーブティーが残り僅かなので、ハーブ園まで行く。
c0206645_12363449.jpeg

お店の南側に面した植物セイジですかね。まだ咲いて綺麗です。


c0206645_12365996.jpeg

葉の裏が真っ白です。
なんと言う木でしょうか?
近くに寄って確かめて見ました。
ウラジロ…と書いてありました。


c0206645_12372095.jpeg


このカエデを見るとカナダっぽいですね。

c0206645_12374542.jpeg

c0206645_12380262.jpeg


c0206645_12382318.jpeg

ハーブに入っているバレリアンの植物を探してみる。
セイヨウカノコソウ と日本では言われている植物で、
英名はヴァレリアン (Valerian)だそうです。
纈草(けっそう)または吉草(きっそう)ともいうとか。
根や茎は、不眠症や精神高揚等に効果がある薬草です。
物凄く臭いに特徴があって、
そのままではとても飲めない薬草ですが、
他のハーブとブレンドすると美味しく頂けます。

探しきれなかったので諦める。


c0206645_12384349.jpeg


c0206645_12390384.jpeg


c0206645_12391878.jpeg



ハンドクリームとリップ買って帰る
これからの季節、乾燥は敵ですね〜
日頃のケアに
c0206645_12404144.jpeg

c0206645_12395753.jpeg

帰りに小休止
喉が渇いたので
喉潤いました!!

c0206645_12401296.jpeg




追記(11月28日)
裏が白い葉の名前が知りたくて
ネットで調べてみた。

ギンドロ(銀泥)・葉 ヤナギ科ハコヤナギ属
遠くから見ると全体が真っ白に見える。

近づいてよく眺めると、カエデのような形。
葉の裏が銀白色の毛でびっしり被われている。
葉の表面は濃い緑色である。

ヨーロッパ・中央アジア原産の落葉高木で、明治中期に渡来した。
別名はウラジロハコヤナギ(裏白箱柳)。

by comet-opeth2 | 2015-11-21 22:00 | お店 | Comments(6)

スノードロップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご心配お掛けしました。
励ましのお言葉ありがとうございました。
ブログを始めて良かった!!と実感している所です。
感謝!!です!!
これからも仲良くお付き合いお願いします。


・・・・・・・・・・・・・


お友達のお庭で咲いていたスノードロップ
球根から引っこ抜いて貰い持ち帰る
c0206645_18145645.jpeg

可愛いですよね〜
俯いた姿がなんとも奥ゆかしい。
チャールズ皇太子が好きな花だとか訊いた事があります。
華やかで無い所が好きだったのかしら??


病院の帰りに作る元気が無いのでココスで外食。
c0206645_18161175.jpeg


食欲が復活!
太らないように気をつけます。

by comet-opeth2 | 2015-11-19 19:36 | 水彩画 | Comments(12)

取り敢えず病院を変えた

整骨院で治らない痛み
不信感がつづくので病院を変えてみた。
c0206645_14103105.jpeg
ネットで検索してバスに乗って新しい所で診察。レントゲンを撮って骨は大丈夫だからと安心。
注射しましょう。
痛み止めの薬とぬり薬だしましょう。
電気にマイクロ波そして機械で筋力付けて、
半年もすれば治ります。
何?
それじゃあ、整骨院と変わらないでしょ!
兎に角、痛い所を弄り回したので薬はしっかり飲んでおきましょう。
c0206645_14163381.jpeg


反省は不信感を持った整骨院に謝る事。
嫌だったけど痛くても運動する事。



by comet-opeth2 | 2015-11-18 14:08 | 写真や日々のこと | Comments(12)

アップルパイ

季節限定で販売している山のパン屋さんの拘りアップルパイ。
リンゴは最低限の甘さでパイ生地はぶ厚く食事をするようなアップルパイです。
朝ご飯にピッタリで、チンしてコーヒーと一緒に頂きます。
c0206645_11044240.jpeg
ちょっと足りないので、キノコパンも!
c0206645_11052519.jpeg

味は本当にシンプルで舞茸の香りがいい!

オシャレに飾り付けしないで、田舎のパンらしいゴツゴツしてるのが好きです。

食パンは買って直ぐに冷凍して保存します。
何と言っても甘みが弱くて素朴で香りがいいのが嬉しい。
c0206645_11103673.jpg




檜原村の森の風。(もりのぷう)



c0206645_11212198.jpg

by comet-opeth2 | 2015-11-15 10:32 | お店 | Comments(8)

ドライブ

MAZDAのロードスターNDを1日試乗する。
私は助手席ですが、ドライブに連れて行った貰いました。
ハンドルは一回り小さく感じる
MT車の発進は深い力強い音
足回りは軽く
アクセルを踏めば瞬時にスピードが上がる

c0206645_22383839.jpeg

三芳パーキングでランチ



c0206645_22385425.jpeg


カツ丼750円
これはご馳走する。(お礼のつもり〜)

c0206645_22390898.jpeg
c0206645_22374580.jpeg
関越から圏央道を走り檜原村まで
村役場でコーヒーを飲んで一休み。
村のパン屋さんと カフェのオーナーさんに車替えた?
いえいえ、今日は試乗で借り物です。
そう言ったら、かっこいい車ですね〜
でしょう!
少々MAZDAの営業をする。
しかし、太っ腹ですよね、MAZDAさん
予約すると1日無料で試乗させてくれる。1日ですよ!凄いです!!!
c0206645_22381167.jpeg

c0206645_22394902.jpeg

c0206645_22400721.jpeg



c0206645_23373726.jpg

by comet-opeth2 | 2015-11-13 23:38 | 写真や日々のこと | Comments(6)

ローズマリー

小さな鉢で買ったままで放置状態でしたが、伸びて可愛い花が咲いていました。
花を描いたけど失敗…
それを補うようにワイヤープランツと姫ツルソバの植物を。
c0206645_19075139.jpeg
伸びた先をサーモン料理に使おうとカットしたけど、その前にスケッチ
c0206645_19090668.jpeg
可愛い!自画自賛…
香りが好きです。


今日は、お友達から南天とスノードロップを頂きました。
一気に描きたいのですが、すっかり目がぼやけ始めました。
使っている老眼鏡が合わなくなっているような???怖い…



ラ・フランスが届きました!!

春は桜桃、秋はラ・フランス
山形の果物大好きです。毎年ありがとうございます。
(山形の人では無いのですが…)


c0206645_19275980.jpeg




何年か前に描いたラ・フランスです。
美味しかったですよ〜♥

c0206645_19281366.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-11-11 19:31 | 水彩画 | Comments(10)