<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Halloweenですが…

朝の8時半から孫の音楽会に行き、昼からは孫たちのハロウィンパーティーに付き合い、ババはいっぱいいっぱいでクタクタ。

c0206645_21571992.jpeg


c0206645_21573334.jpeg
もう夕食作る元気無し。
出前のピザで手抜きしました。
c0206645_21575141.jpeg

子供は疲れを知らない…

ミルクが可愛いので⬇︎
c0206645_22060376.jpeg




ミルク

  ↑
YouTubeで

by comet-opeth2 | 2015-10-31 22:16 | 写真や日々のこと | Comments(8)

スニーカー

ウォーキングジュースを買いました。

昔、大昔ちょっと背が高いのと足が大きいのがたまらなく嫌で、そういった話題には、なるべく出会わないようにしていました。
その頃銀座のエスペランサの靴屋さんには、格好いい靴がいっぱい有って買う訳でも無いのに、しょっちゅう眺めていました。
いざ買うゾ〜と決心すると、履けるサイズが無い…
だから頑張ってお洒落しても、足元だけがおばちゃんぽくて、ダサくて悲しかったです。



今は24cmの足とかは標準サイズになっているのでしょう。探す苦労が無くなり幸せな時代です。
でも、この靴を買って驚きました。

なんと、24cmでは無く
25cmの足になっているのです。

60を過ぎて25cmです。
なんで???

c0206645_14481256.jpeg





家族には内緒にしておこう

c0206645_14483477.jpeg




小休止に入るのは、上島珈琲が好きです。
珈琲美味しいし、デザートも美味しい!

さて、私はどっちを食べたでしょう。


c0206645_15282487.jpeg


c0206645_15280280.jpeg


c0206645_15272240.jpeg




by comet-opeth2 | 2015-10-30 15:48 | 写真や日々のこと | Comments(10)

フェイジョア

鉢の植木なので毎年諦めていたフェイジョアの実。
3年程前から可愛らしい花を咲かせてくれるようになりました。
でも花の後に実が実ったのは今年が初めて!
嬉しくて、毎日膨らんでいくの見て楽しんでいました。
それが、それが!!昨日の強風で落ちてしまいました。
c0206645_16571691.jpeg


ショックでした …
早く落ちない方法を考えるべきでした。


↓花可愛いですよね!

c0206645_16572974.jpeg


c0206645_16574338.jpeg




とにかく記録として絵に描いてみました。↑


↓このてっぺんがポロっと…
c0206645_17002377.jpeg


落ちてしまったけど食べ頃をネットで調べると、なんかセーフみたいです。
これはこれで収穫時だったようです。


フェイジョアは追熟させる果物でバナナ、アボカドなどと同じ
常温の部屋に置いて追熟させる。
置いておくと、フェイジョアの皮が柔らかくなり
表面がしわの様なり、香りが強くなる。そうなると食べごろ。


追記11月15日
表面がシワシワになったので割ってスプーンで食べてみた。
梨のようで後味はマンゴーのような?
薄味ですが甘い。
c0206645_14132507.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-10-28 19:58 | 水彩画 | Comments(8)

ショルダーバッグ

夏から始めたショルダーバッグがやっと完成しました。
やたらにポケットが多いので型紙が多くて大変でした。ファスナー付けも結構苦戦。
c0206645_10055203.jpeg
スマホや財布、マスクにティシュ、タオルと、そのくらいの物が入るサイズなので、ウォーキングや自転車に乗る時に便利だと思います。

女性には化粧品だとか備品が多いから使えないかも。
金具を少し使ったのでその分重さも感じます。

ナスカン2コ 680円
Dカン2コ 240円
角カン2コ 260円
ユキ1コ 140円



月謝が5,700円
今月は1回分



次に作るバッグはがま口バッグにしました。
ショルダーです。
先生の型紙を写すだけで教室終了。
c0206645_10180557.jpeg

革を選んだら、高い!
15,000円とか…
結構真面目に作らないと…

やっぱり革は黒にしました。

見本⬇︎

c0206645_10202131.jpeg


c0206645_10203544.jpeg




by comet-opeth2 | 2015-10-27 10:03 | クラフト | Comments(4)

落葉2

駅の周りの街路樹は花水木。
その花水木には今、赤い実をつけています。
届くなら一枝欲しいところですが、無断で枝を折るのも犯罪、諦めています。
でも、
風で落ちた葉はセーフです。
清掃が入る前に持ち帰った。
枯葉に追加です。
c0206645_15535166.jpeg


色がなんとピンクなんです。

赤にピンクに紫、グレイにグリーン
色々と混ぜ混ぜして作った色は落ち着いたピンクになりました。

by comet-opeth2 | 2015-10-25 16:17 | 水彩画 | Comments(4)

枯葉

一週間前に染井吉野桜が綺麗だった桜の木の下を通り抜ける時に拾った落葉。
ノートや本に挟んで押し花違う押し葉にしようと持ち帰ったのにすっかり忘れてしまった。
乾き出して丸まってきてました。
拾った時はもっと色が赤々してたのですが、
残念だけど、描いて見ました。
c0206645_21195128.jpeg





描きながらも変化がすすみどんどん丸くなってます。


c0206645_21301003.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-10-24 21:33 | 水彩画 | Comments(4)

手打ち蕎麦

マンションの総会で出会った会長さん
趣味が蕎麦作りだとか。面白そうなので色々と話を伺った。
数日後、蕎麦を打ったので食べて下さいと連絡が有り頂く。

c0206645_10495737.jpeg



麺の細さが一定してます!
それに、薬味のネギと蕎麦つゆ(甘めに作ったそう)まで作って下さいました。
茹で時間が50秒です。
1分じゃないんです、50秒!! 正確に!!!

c0206645_11103089.jpeg


一つはせいろ蕎麦で
もう一つは暖かいそばで

c0206645_11104882.jpeg


つるっとして美味しく頂きました!
ご馳走様でした。

by comet-opeth2 | 2015-10-23 14:53 | 写真や日々のこと | Comments(8)

展覧会

秋は展覧会が目白押しで忙しい。
昨日で終了した「日本ボタニカルアート展」は、
半年お世話になった浅野ひさよ先生や椿で有名な角田葉子先生をはじめ
7人の先生方の作品が飾られて沢山の人が訪れ賑わっていました。
今日からは大好きな石川美枝子先生の「石川美枝子と仲間たち展Ⅱ」が始まりました。
c0206645_18125449.jpeg

素晴らしいでしょ!
魅力がいっぱいの先生です。

来月には北海道で活躍されている安藤牧子先生の「石狩花紀行」の植物画展がはじまります。
メルヘンチックで色合いが素晴らしいですね。
私には出せない色使いです。
ピュアな心を持っている人が出せる色だと思います。

c0206645_18143325.jpeg

c0206645_18144817.jpeg


11月までため息の毎日がつづきます。
素晴らしい作品をつづけて拝観すると
落ち込みが尋常ではありません…

精進あるのみ
頑張ります! 頑張りたい!頑張らないと!
うん!がんばれ〜私!!!

by comet-opeth2 | 2015-10-21 18:45 | 写真や日々のこと | Comments(4)

アカバナ

花は見たことがないのですが、これ↓が赤花です。
c0206645_08221374.jpeg

c0206645_08223319.jpeg

紅葉したと言っていいのか?
花が終わり種が出来、その種が綿毛に乗って飛んで行く直前みたいな形状のアカバナ

c0206645_08225845.jpeg


たんぽぽのような綿毛が付いた種はきちんと行儀良く並んでいました。
c0206645_08231487.jpeg



草とか雑草とか簡単に分類してしまいますが、雑草にも名前が有る 理由がわかります。
観察すればするほど可愛らしい。

c0206645_08233323.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-10-19 21:45 | 水彩画 | Comments(6)

丸信

昨日(土曜日)は、姉と実家の近くの駅(荻窪)で待ち合わせ。
家を出る時、雨が降っていてあんまりにも寒くてブーツにコートを羽織っていったのですが、
待ち合わせた姉が、どうしたの?
そんな冬支度してと。
出る時は寒々していたのですがまわりの歩く人々の姿を見るとスニーカーに長シャツが多い。
なるほど田舎と都会の気温差なのね〜



父が大好きだった丸信のラーメンを食べようと言う話になり、向かう。

昔は、荻窪には2軒、他に国立にもお店が有ったのですが、今はここ荻窪の本店だけになったようです。

c0206645_10505716.jpeg



c0206645_10513225.jpeg

c0206645_10515371.jpeg




見ればわかるようにスープの表面に油がみえません。
カツオ出汁でさっぱりしています。
注文の時に麺は”かために”と言うのが私流の拘り。
ゆっくり食べるから。
本当に日本食の日本中華そばって感じです。

by comet-opeth2 | 2015-10-18 11:44 | お店 | Comments(4)