<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハーブ園へ

バレリアンとか言うハーブを求め入間のハーブ園まで行く。
友人は今不眠症で悩んでいる。
ハーブティーを飲んで寝ると熟睡出来るかもと、睡眠に効果のあるハーブを調合してもらう事にした。
c0206645_18162194.jpeg
バレリアンはとっても臭いが強くて味が強烈でカモミールとか他のハーブとブレンドしないとストレートでは飲めないハーブらしい。

では、どんな植物かとハーブ園の中で探してみたけど見つからない。
お店のスタッフさんに訊くと、来週入荷予定との事。
植物図鑑を見せてくれましたが、
花はニラの花のようで、葉は芹のようでした。

c0206645_18164361.jpeg

c0206645_18170391.jpeg

c0206645_18171847.jpeg

c0206645_18173834.jpeg


c0206645_18182708.jpeg

c0206645_18575121.jpeg
c0206645_18583882.jpeg
今日は晴れてて空がこんな具合いです。
秋ですね!

c0206645_18192914.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-09-30 19:03 | お店 | Comments(4)

孫達の成長

孫の成長を見守るのは幸せな事です。
親の立場と違って、勝手に可愛がって甘やかす。

親は現実問題、成長は嬉しいが、色々と物入りで大変のようです。

背が伸びて服が小さくなったとか靴が小さくなったとか…


遠回しに言っている?
気にし過ぎ?

まあ、先回りして、
そういう時に、日頃勝手に甘やかしている反省を込め、小遣いを渡す。
(服を買っても ママが好みでないと袖を通しても貰えないので)

ありがとうメールと写メが届く。
沢山買えたみたいです。
良かった!良かった!

c0206645_10164305.jpeg



c0206645_10170180.jpeg




おまけの写真
左がミルク  右がカルビ
中央がママさん
c0206645_10174023.jpeg




孫たちの夏も終わりました。
これから秋の行事が待っています。
元気で頑張ってね〜〜
c0206645_15542813.jpeg

c0206645_15545175.jpeg


もう一つの写真
今夜は、1年で一番美しい月と言われているスーパームーン
スマホではこれが限界かな?

c0206645_21285418.jpg

by comet-opeth2 | 2015-09-28 21:30 | 写真や日々のこと | Comments(8)

外食まとめ

シルバーウィークが終わっても人の出入りが有り、やっと今日はOFFって感じで、
家事が済みコーヒータイム。
外食も多かった気がします。

色々たべました

山田うどんでナポリタン
うどん屋さんですが、ラーメンもパスタも有ります。
c0206645_11400528.jpg



モスバーガーでお初!
ライスバーガーを食べてみました。
c0206645_11404070.jpg



c0206645_11405753.jpg





駅でお見送りに買って貰ったたい焼き
c0206645_11411167.jpg




ジョリーパスタでサラダとpizzaそしてパスタのお裾分け
c0206645_11412739.jpg



c0206645_11414104.jpg



c0206645_11415500.jpg




ロイヤルホストでランチ

c0206645_11421392.jpg




バーガーキングでフィッシュバーガー
c0206645_11422770.jpg




忙しいと外食に頼りますね。
専業主婦なのに…

by comet-opeth2 | 2015-09-27 11:55 | お店 | Comments(6)

ステーキハウス

知らぬ間に店がリニューアル!
居酒屋の焼きとり屋だった店がステーキハウスに。
c0206645_14215548.jpg

10月1日オープンとか。

家から歩いて数分なのに、驚きました。
使う道が違うと気付かないものですね。

もう1軒、焼肉屋さんがオープンするようです。
こちらは11月予定と書いてありました。

後日そちらの様子もUPしたいです。

by comet-opeth2 | 2015-09-25 16:31 | お店 | Comments(2)

CD

私の敬老の日にピッタリです。

気になっていたバンド欲しいCD
買って貰いました!

PhilipSayeとSea

c0206645_11564544.jpg

愛するバンドamorphousのニューアルバム
c0206645_11575271.jpg

聴きます!🎵🎵🎵
ワクワク🎵💓🎵💓🎵🎵

by comet-opeth2 | 2015-09-22 11:54 | サプライズ | Comments(0)

パン屋さん

お気に入りのパン屋さん(ブーランジェリーマシェリ)で、おやつパンを買おうと向ったらお休み…

シルバーウィークはよくある事ですが、がっかり。こちらの山型パンはサンジェルマンのに似てて好き。


仕方ないから、他のパン屋さんにと車を走らせたものの渋滞です。
みんなどこに向かっているのか?本当に休日は分からない。
この地域で一番人気と評判のお店に行って見た。
お店の名前は、ブーランジェリーキシモト
やってます!
c0206645_20234820.jpg
良かった!
何度か買って味は知っていますが、なかなか高い…
でも、オープンしててホッとした。
c0206645_20241346.jpg

by comet-opeth2 | 2015-09-21 16:15 | お店 | Comments(2)

ノコンギク

先生はノコンギクだと言うのですが、
植物図鑑でノコンギクで索引して調べると、花弁の形が違います。
頂いたノコンギクの 花はペン先のように尖っています。

でも、葉の様子は近いです。
植物を見分けるには葉の形が一番かもしれません。

c0206645_22193080.jpg


c0206645_22194294.jpg



先日描いたノギクにプラス
c0206645_22195904.jpg


並べてみると可愛いですね。



明日からお客さまが来る予定です。
家事に専念。
頑張ります!!

by comet-opeth2 | 2015-09-20 22:38 | 水彩画 | Comments(6)

相撲みやげ

勝敗よりも、お土産!

相撲で貰ってくるお土産で夕飯です。
やきとりが大好きです。
国技館で作っているとか。

ここでしか食べれないみたいです。
冷めても美味しいやきとり。

でもチンしました。
c0206645_23130534.jpg

by comet-opeth2 | 2015-09-19 23:08 | 写真や日々のこと | Comments(6)

野菊完成

まだ調べてないですが、野菊の葉は細長くて、触って擦るとザラザラしてて産毛があるようです。
c0206645_15554651.jpg


花弁は12枚に見えるが16枚。
大きさが不揃いなので隠れているのもある。
c0206645_16023707.jpg


by comet-opeth2 | 2015-09-18 15:52 | 水彩画 | Comments(4)

野菊

またまた難しい課題
野菊です。
野菊と一括りにしてますが名前があるようですが、これはまだ調べてません。
つまり気乗りがしない植物なのです。
細かな花弁に色、地味で表現に躓きそうです。

c0206645_11083940.jpg
鉛筆もマメに削らないとなりません。
少し描いては鉛筆を削る、
繰り返しやってるのにまだ鉛筆の線が太いです。

c0206645_11085731.jpg
とにかく頑張ります。

役に立っているのが
STAEDTLER
2mmの芯用でクルクル回すだけで研磨されて尖る。

c0206645_11091174.jpg

by comet-opeth2 | 2015-09-17 11:07 | 水彩画 | Comments(4)