<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

化粧ポーチ

柔らかい革でポーチを作る。
黒なので裏地はカラフルにしました。
c0206645_10580160.jpg



柔らかな革には刻印が打てないので、別革でロゴを作る。
取り付けたいのに家には革用の道具が無い。
工房に行ってからロゴを付ければいいのに、待てずに裁縫用の針と糸で縫いつけてみる。


c0206645_10581941.jpg



やっぱり素人の出来上がりですが、使い勝手は100点!
重宝しそうです。
by comet-opeth2 | 2015-07-31 10:55 | クラフト | Comments(4)

十割蕎麦

c0206645_17370912.jpg
埼玉某所、蕎麦だけを美味しく楽しむ店に連れて行ってもらう。
c0206645_17372645.jpg
見ての通り素朴です。勧められた十割蕎麦を注文して食す。勧めるだけあって香りも楽しめる蕎麦でした。
それにしても高いです。
1枚 970円

食べたのに…
3時間したらお腹がペコペコです。
上島珈琲でクラブハウスサンドをいただく。
c0206645_17392363.jpg
すっかりお世話になりました。
ご馳走さまでした。


by comet-opeth2 | 2015-07-29 17:32 | お店 | Comments(2)

ハンドメイドジャパンフェス2015

日本各地で活躍活動されているクリエイター達の祭典てす。
25日(土)と26日(日)
11:00〜19:00

東京ビッグサイト西1・2ホール・アトリウム

入場料 1200円


c0206645_19013962.jpg

by comet-opeth2 | 2015-07-23 18:55 | クラフト | Comments(6)

マンホール


お気に入りのブロガーさんの「シンシアの部屋」には、
日本各地のマンホール、ご当地ならではのデザインのマンホールを紹介しています。
マンホールに目がいったことが無いので、ちょっと興味を持ちました。

今暮らしているこの市はどんなマンホールだろうと思い、
ぶらぶらと歩き始めたら直ぐに有りました。直ぐに!


c0206645_15214068.jpg


描かれているのはイチョウと飛行機

市の木は銀杏なんですね。

日本一長い欅街道が有名なのですが、イチョウ(銀杏)なんですね。
それと飛行機、こちらは
日本の航空発祥の地であり、日本初の飛行場が作られたからです。
それを因んで飛行機をモチーフに描いたようです。

航空記念公園があります。
ファルマン通りがあります。

ファルマンをウィキペディアでみると、

日本において、最初の航空機の飛行を行った機体は、グラーデ単葉機とこの1910年製のファルマン機「アンリ・ファルマン号」であった。
操縦は徳川好敏大尉が行った(1910年12月19日)。
代々木練兵場と陸軍所沢飛行場において試験飛行が行われこれが日本航空の発祥とされている。
現在では跡地の代々木公園では記念碑が、所沢航空記念公園では航空発祥記念館が建っている。
所沢では彼にあやかった洋菓子「ファルマン」が作られている。

洋菓子店「ねぎし」でそのファルマンは購入出来ます。
c0206645_16485397.jpg


旅に出たら探してみます。
その町、市、村を知るにはマンホール!
凝縮された歴史がマンホールに有ります。
by comet-opeth2 | 2015-07-23 16:57 | 写真や日々のこと | Comments(2)

今日も暑いです

今日も朝からギラギラして暑いです。
外の気温は34度も!歩くと足元から熱が上がってきます。
そして車に乗り込むと
車の中は38度・・・
買い物に出かけるにも命がけです。


野菜は買ったけど、何にしようか??
暑さで頭が回りません・・・


家に帰り考えたのが、仲良しのSちゃんから頂いたツナフレークを使った料理。
グルメなSちゃんなので、期待します。
わ!
いつも買っているツナ缶とは全然違います。

缶臭くないです。
それに国内加工と書いてあります。
安心!!

伊藤食品の鮪缶を使ってゴーヤといきたいところですが、
ゴーヤ嫌いが居るのでピーマンで炒めました。
c0206645_20210041.jpg



こどもの苦手な野菜ナンバー1らしいですが、このちょっとした苦味が好きです。
c0206645_20211258.jpg


アマゾンで調べたら1缶   180円くらいです。
注文します!!
by comet-opeth2 | 2015-07-22 19:49 | サプライズ | Comments(0)

暑さで?

月に一度のボタニカル教室だから暑くても行かないと・・・
昨日から明日はお出掛けしたくないな〜とボヤいていましたが、
月にたった1回の教室だから、もったいないから頑張って行こうね。
そう自分を励まし、今日慣れない電車に乗って乗り換えを2回も3回もして
汗ダラダラ流しながらお教室に着いたら、教室の日では無かった・・・
暑さで頭まで馬鹿になっているようです。

泣きたいほどにショックでした。頭がクラクラして倒れそうにもなりました。

帰りの電車の中で友達にメールでボヤいてたら
駅まで迎えに来てくれて美味しいものを食べると元気になるよ!
そう言ってご馳走してくれました。

ありがたいですね〜
嫌な日で終わる所でしたが、とっても素晴らしい一日になりました。

ありがとうございました。❤️

昨年、アメリカホドイモの根っこ(アピオス)を頂いて冷蔵庫に保存していたものを
春先にベランダで鉢植えしたら、蔓が伸びて花が咲き始めました。
これをモデルに宿題として描こうかな?
 

c0206645_17275513.jpg


c0206645_17280702.jpg



昨年頂いたアメリカホドイモ⬇️
枝で頂いたので、今年はもう少し長めに蔓も描けそうですね。
c0206645_17282658.jpg

by comet-opeth2 | 2015-07-21 17:27 | 水彩画 | Comments(2)

ランチで

c0206645_17062049.jpg
暑いから家事が辛い。
台所で火を使うのが辛い・・・

ランチは○○サンで食べることに。
冷たいものばかりではと、
普段は注文しないようなメニューを選ぶ。
「マッサマンカレー」

テーブルに届いたカレーを見ると
ココナッツミルクとかピーナッツが入っているであろう香りが。
そうか!タイカレーか!


チキンやジャガイモ、ブロッコリー、ニンジンとスープの中にゴロゴロ入っていて嬉しいのですが、
タイカレーだからズッキーニはNGかもしれないけど、
ジャガイモ要らないから替わりにズッキーニにして欲しいなと(夏だから)思いました。
c0206645_16521239.jpg

辛さよりナッツとミルクの甘さが残り、コクよりも水っぽいスープでした。
c0206645_17064674.jpg

by comet-opeth2 | 2015-07-19 16:48 | 写真や日々のこと | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

台風の影響で風と雨が時折襲ってきます。
どうか被害のないようにご先祖様お願いします。
c0206645_15255131.jpg



折れたゴムの木枯れずに育ちますように。
大丈夫かな?

c0206645_15392772.jpg

by comet-opeth2 | 2015-07-17 15:22 | 写真や日々のこと | Comments(2)

買い出し

昨日は引きこもり
食糧事情で今日は買い出しに行かないと。
リクエストの食材もあるので車で!
車は地獄のようです‼️アッチ〜

帰りは当然小休止
c0206645_15275464.jpg
ドトールのカウンターがお気に入り!
外をボンヤリ眺めるのが好きです。
c0206645_15292588.jpg

by comet-opeth2 | 2015-07-15 15:21 | 写真や日々のこと | Comments(2)

猛暑日で

朝から暑さが尋常ではないです。
こんなに暑い日は3日が限界です。
明日気温下がって下さい…
今日は本気で外出する勇気がありません。
冷たい物を食べてエアコンの部屋で殆ど過ごす。このままでは余計体力が落ちるだろうと分かってても引きこもり脱出出来ない…
情けない
明日はきっと生活習慣を改善します。
c0206645_15242589.jpg
メロン食べてお昼寝しちゃおっと。

by comet-opeth2 | 2015-07-14 15:17 | 写真や日々のこと | Comments(0)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧