<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑いです・・・

昨日の土曜日は孫の運動会でした。
金曜日の肌寒さが嘘のように暑く、水分補給が間に合わないほどでした。
応援も命がけになってます。

夕方は地震、長く揺れました。
噴火の情報も頻繁に有り、ちょっと落ち着かない今日この頃です。

さて、金曜日のららぽーとのつづきです。

周りには何も無いような所に突然ららぽーとが出現したので、
ららぽーとの外で食事をしょうと思っても、お店が全く無い状態
館内で食べるしかないのですが、どこのお店も長蛇の列!
フードコートは驚くほど充実しているのですが、それよりも人が多すぎ・・・

並んで待つしかないので、食べたことがないお店にしようと選んだお店が、
「蔭山樓」 KAGEYAMAROU
自由が丘 鶏白湯麺のお店が出店しています。

メニューから選んだのが
塩そば
880円

どろっとした白スープに柚子が入っていて
具には鶏(黒コショウがふってある)と味付き卵、それにサラダの葉物と針唐辛子、揚げたニンニクとオニオンらしきものが
のっていて見た目は美しいラーメンです。
c0206645_13171881.jpg


どろっとしたスープが途中からしつこく感じます。
レモンのかけらが有ったような記憶
多分途中でスープの味を変化させる時に使うのだと思う。
食べはじめに使ってしまったみたい。(記憶が薄い・・・)

by comet-opeth2 | 2015-05-31 13:24 | 写真や日々のこと | Comments(0)

ららぽーとへ

クルマが戻ったので、前々から行きたいと思っていた富士見のららぽーとまで行ってみた。
平日なのにやっぱりまだ混んでいました。
休日はどんだけ混んでいるのだろう?
恐ろしくてしばらくは平日狙いで行こうと思いました。

気になってたお店 「FLYING TIGER」 初入店です。
c0206645_19471186.jpg

北欧雑貨ストアの「フライング タイガー コペンハーゲン」は、
1995年にデンマークのコペンハーゲンで誕生した“ファスト雑貨”ストアで、
ステーショナリーやキッチン用品、おもちゃ、ガジェットなど、
カラフルでユーモア溢れるアイテムがリーズナブルな価格で嬉しいお店です。
c0206645_19472555.jpg

カラフルなキッチン用品を買ってみました。

by comet-opeth2 | 2015-05-29 19:49 | お店 | Comments(0)

車検

14日に車検に出した車がやっと終わり戻る。
マフラーが車検に通らないと連絡が有り、マフラーの保障証やら登録Noやら調べたり
結構2回目の車検にバタバタしました。
今回は台車無しでしたので、2週間が凄く長かったです。
c0206645_957321.jpg

ショールームにはキャプチャーの限定車なんかが展示してありました。
どうですか?
なんて事も普段から言わないのんびりした営業所です。
c0206645_9574687.jpg

外観眺めたり車内のチェックをしたりそこそこ楽しんで帰りました。
車検に掛かった費用は、
15万弱
高いのか?安いのか?

by comet-opeth2 | 2015-05-28 09:58 | 写真や日々のこと | Comments(0)

バッグ

つぎのお教室で作るバッグの見本です。
c0206645_1835287.jpg

ツートンですが、私は同じ革で作ろうと思います。

ストラップも夏らしい編み編みにしようかと、
色々アレンジを考えている所です。

c0206645_18354330.jpg


バッグの中は先生のお得意のポケットがいっぱいです。

私は細かな作業が多いポケットがあんまり得意じゃないし好きじゃないので、
そこも変えてしまおうかと。

でもパスネットやスマホなど収納に便利なのですよね〜

by comet-opeth2 | 2015-05-26 18:39 | クラフト | Comments(0)

4歳になります

2人目の孫が4歳です!
嬉しいですね〜近くで成長を見守る事が出来て。
躾も教育も人任せで済むし、都合のいい所だけ参加。
これなら孫に好かれます。

何でも欲しいものを買ってあげるよ!
2人目はゲームより身体を使うオモチャが好きみたいですね。

工具セット
c0206645_16265212.jpg

なかなか上手くいかない時は、兄が助けます。

c0206645_1627878.jpg



ネガティブとポジティブ、全く性格が違う2人
これから先、長い人生を
助け合って仲良く育って欲しいです。







*:午後2時33分  茨城南部で震度5弱の地震があった。
    こちらも大きな揺れを感じました。震度4だったそうです。

by comet-opeth2 | 2015-05-25 16:30 | サプライズ | Comments(2)

雑草の仕上げ

名前はまだ分からないですが完成です。
c0206645_23142322.jpg
花の姿を加えておきます。


c0206645_23133299.jpg

by comet-opeth2 | 2015-05-23 23:12 | 水彩画 | Comments(2)

雑草

よく見かける草、雑草なのですが名前が分かりません。
観察すると、まあ!かわいい!!

小さな花が咲いています。
先生からの宿題なので頑張ってますが、名前なんでしょうねぇ〜??

c0206645_16464663.jpg


咲いた後は、直ぐに種を付けようと膨らんでいます。

持っている山野草の本には載ってませんが、花の形はフウロソウみたいです。
葉はトマトの葉?みたいです。
c0206645_1649321.jpg


小さな小さな植物です。
c0206645_16502581.jpg

by comet-opeth2 | 2015-05-22 16:51 | 水彩画 | Comments(0)

ハンドクラフトフェス

今週の23日(土曜日)24日(日曜日)の二日間
弦楽器関連の祭典です。

TOKYO ハンドクラフトギターフェス 2015

会場:
      すみだ産業会館サンライズホール

場所:
     東京都墨田区 JR総武線 錦糸町南口前

土曜日  11:00〜18:00   日曜日  10:00〜18:00

入場料金: 1日券 ¥1,300 2日通し券 ¥2,000

プロのテクニックを体験出来る!

クラシックギターからアコギ、ジャズ、ウクレレ、
その他、
ストラップやピックガートなど素晴らしい職人さんたちの作品が展示されています。


c0206645_17395983.jpg

by comet-opeth2 | 2015-05-21 17:40 | クラフト | Comments(0)

舞鶴草

数年前にもこの舞鶴草を一度描いたことがあります。
どうしても思ったように描けなくて落ち込んだモチーフです。

もう一度挑戦です。
c0206645_22251392.jpg


簡単そうで葉のうねりや白い小さな花・・・
c0206645_2226732.jpg


それに根もクネクネしてて細い・・・

また細い筆を探しに行こうかなと言い訳を考えています。(汗)

c0206645_22273944.jpg

by comet-opeth2 | 2015-05-20 22:29 | 水彩画 | Comments(2)

B.Bキングさんの訃報

14日に亡くなったB.Bキング

クラプトンに大きく影響を与えてくれた人です。

Facebookよりクラプトンのメッセージが届きました。



動画メッセージを日本語に訳したところが有りました。
以下の内容です。

「こんにちはエリック・クラプトンです。
今は悲しみを表明すると同時に友達のB・B・キングにありがとうと言いたいです。
長い年月にわたってぼくにプレイヤーとしてインスピレーションと励ましをもたらしてくれたことや楽しく分かち合った友情について感謝していますし、それ以外に特にもう言うべきこともないと思います。
というのも、この音楽(ブルース)はもうほとんど過去のものとなりつつあって、それはB・Bのような純粋な形で弾ける人たちがもうわずかしか残されていないからです。B・Bはこういう音楽をこよなく愛するぼくたちのような人間の間ではとても大きな存在だったし、B・Bに対しては心の底から感謝しています。もしあなたがあんまりB・Bについて知らないというのなら、ぼくとしてはまずは『ライヴ・アット・ザ・リーガル』というアルバムを探してきて聴くことをお勧めします。ぼくがまだ若くてギターを弾き始めた頃、すべての始まりとなったのがこのアルバムでした。この一時を一緒に分かち合ってくれたみなさんに感謝します。ありがとう。さようなら」

c0206645_17543382.jpg

昨日からお二人がコンバーチブルに乗って穏やかな笑みを浮かべているジャケットの
「RIDING WITH THE KING」をヘビーローテションしてます。

多分B.Bは大往生したと思います。思いたいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌

by comet-opeth2 | 2015-05-18 17:57 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(2)