<   2015年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

この季節に桜を載せないなんてと
近所の桜撮って来ました。
c0206645_09054776.jpg
もう少し近くも
c0206645_09060842.jpg
薄いピンクがいいですね。
染井吉野らしい薄い色
もう少し側で
c0206645_09062462.jpg
染井吉野が街路樹には弱いようで、60年ほどになる老木を植え替える作業が始まっているようです。
病気に強い神代曙桜とか。
染井吉野にもっとも近い桜だそう。
色は少し濃いようです。

by comet-opeth2 | 2015-03-31 09:10 | 写真や日々のこと | Comments(0)

J'sさんでランチ

荻窪のイタリアンのお店J'sさんでランチ
私がお世話になっている英語の先生とクラスメイト3人で
本当もう1人来るハズだったのに欠席
どうしたかと心配してましたが、すっかり忘れていたようです。
ボケ?
そんな心配をする年齢ですが、仕事が忙しくてうっかりしたようです。
c0206645_08113824.jpg
食べたのはアスパラとベーコンのクリームソースのパスタランチです。
ドリンクが付いて950円
美味しかったです。
あ、私の絵が3枚壁にかかっているので、お店に行ったら見てね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

エリック・クラプトンのお誕生日です。
c0206645_17332424.jpg

by comet-opeth2 | 2015-03-30 13:30 | お店 | Comments(0)

ヨシノスミレ

スミレも沢山の名前が付いています。
よーく観察すると、葉の形花の形が違うのが分かります。
これはヨシノスミレと書いてあります。
やっぱり葉の形状を重視して観察すると、
ヒメスミレのようですが。
c0206645_15252821.jpg
淡紫の色も可愛いけど、この濃い紫が目に入ると衝動買いをしてしまいます。
c0206645_15275317.jpg

by comet-opeth2 | 2015-03-29 15:17 | 水彩画 | Comments(0)

PIZZA NAPOLETANO CAFE

宅配ピザまでは要らない。
ちょっと軽く食べたい時にこんなお店が有ったらと思っていました。
ピザ500円で食べれてしまうなんて嬉しいですね。
c0206645_15302509.jpg

ランチはDRINK SETで600円
c0206645_15320586.jpg
ピザも色々な種類有ります
c0206645_15332136.jpg

実家近くにオープンしたお店です。
c0206645_15342300.jpg

by comet-opeth2 | 2015-03-28 15:25 | お店 | Comments(0)

ジョイフルまで

今日は暖かくて気持ち良い1日でしたね。
瑞穂のジョイフルまで行って来ました。
駐車場から見てた富士山です。
真冬より見え難くなってましたが、晴れるとこんなに近くに感じます。
c0206645_18391217.jpg
ジョイフルは横長で結構な運動量です。
少し早歩きすると汗出そうでした。
c0206645_18402323.jpg
お店に置いて貰う絵の額選び
やっぱりSALEの文字に誘われて注文。
c0206645_18415912.jpg
c0206645_18421960.jpg
c0206645_18423398.jpg
マットが意外と高いですが、無しより綺麗ですね。

by comet-opeth2 | 2015-03-27 18:36 | 水彩画 | Comments(0)

裏地選び

黒のトートにはどんな裏地が似合うかな??
悩んだ結果、ちょっとリバティっぽいウィリアム・モリスっぽいプリントにしました。

無地の裏地用とかはお教室にも置いてあるのですが、なんか詰まらない。
生地屋さんで見つけたこの柄が気に入ったので使ってみます。
c0206645_19255773.jpg



なんちゃってモリス柄ですが、
トートを開けた時にこの柄だったらやっぱり素敵だと思う。
裁断まで終了
生地1m  1000円
c0206645_1928111.jpg

by comet-opeth2 | 2015-03-26 19:32 | クラフト | Comments(0)

京銘菓「満月」

先日大きな荷物が届きました。
段ボールを開けると、色んな食材らしきものがぎっしり!

C さんからのお土産です。
たくさんありがとうございます。
c0206645_219988.jpg

その中の1つです。
京銘菓司「満月」の阿闍梨餅
c0206645_2193360.jpg

阿闍梨様のあじろ笠と餅にちなんで名付けられた銘菓が阿闍梨餅
質の高い丹波大納言小豆を使った餡、伝統の技法で練り合わせた餅生地
モチっとして餡の風味は絶品です!


c0206645_2195637.jpg

by comet-opeth2 | 2015-03-25 21:11 | お店 | Comments(0)

冬芽から

冬芽を描こうと思ってましたが、芽から葉や花が咲いてしまいました。
c0206645_8492626.jpg

長谷川先生の木の図鑑をみると、何の植物なのかよく分かります。
冬芽の後のその咲いた状態も描かれてて観察にとっても役に立ちます。

私も描こうかと思いつつ・・・

c0206645_8503828.jpg

紫陽花





c0206645_85151.jpg

タムシバかコブシ




c0206645_8515035.jpg

アブラチャン




c0206645_8561359.jpg

ホオノキ





これから葉が出そうな冬芽


c0206645_8535182.jpg

センダン




c0206645_8542575.jpg

オニグルミ




オニグルミは羊のお顔に見えて可愛い冬芽です。
by comet-opeth2 | 2015-03-25 09:01 | 写真や日々のこと | Comments(0)

中華美食 友好

埼玉県所沢市花園町にあるお店
「友好」
久しぶりに行く。
ランチメニューは大体3種類
相方は塩ラーメンとミニチャーハンのAセット
私は単品の海鮮炒飯にしました。(杏仁豆腐1つは相方から頂きました)
c0206645_2065648.jpg

ここのお店が好きなのは、
厨房でフライパンを煽る音がリズミカル、
そして炒飯の卵が焼くのと違って揚げているような香ばしい味。

本場よりも日本人に合わせたようなあっさり味です。
大体750円で頂けます。

ランチは、コーヒーもお茶も飲み放題で無料

とっても笑顔の素敵なお姉さんが席に案内してくれます。

☎︎ 04-2942-7967
by comet-opeth2 | 2015-03-24 20:09 | お店 | Comments(0)

革のバッグのつづき

今回のお教室では、
紐の完成と他のパーツを縫う。まだ途中ですがカタチになって来ました。
c0206645_155223.jpg


c0206645_1561026.jpg



問題は真っ直ぐに縫えない事です。
足踏みと速さと目と・・・全てがバラバラです。
人に自慢出来るような作品とは言えない。
まだまだ先の事になりそうですが、自慢したいな〜♪

c0206645_158183.jpg

芯になる薄テキソンをGボンドで貼る

c0206645_15132997.jpg



ほら!縫い目が絶望的でしょう・・・
c0206645_15141658.jpg



3月分の月謝
    8700円

次回は裏地を縫って完成かも。(^^)
by comet-opeth2 | 2015-03-24 15:15 | クラフト | Comments(0)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧