<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

咲きました

一番日当たりの良い場所のクリスマスローズが咲きました。
mauveさんから頂いたクリスマスローズだったと思います。
白っていいですね〜♪
c0206645_17524783.jpg


俯いてお顔がはっきり見えないので覗いてみます。

c0206645_17534080.jpg

可憐なお顔です!


塀の下で日当たりの悪い所はどうかしらと確認してみると花芽が見えます。
c0206645_1821640.jpg

3月に開花ですね。あ!もう明日は3月ですね。
春〜♪〜♪

Mさんからご褒美だとか?ありがとう!スミレを頂きました。
c0206645_17594074.jpg

可愛い小さなスミレ
見ると葉が違います。
このスミレはエイザンスミレと書いてあります。
あとで検索してみます。
c0206645_1759970.jpg

ご褒美は可愛いスミレの鉢ともう1つありました。
スミレの絵を額装してくれたのです。

c0206645_18016.jpg

馬子にも衣装ですね〜
これもお気に入りの絵になりそうです。
by comet-opeth2 | 2015-02-28 18:04 | 写真や日々のこと | Comments(0)

JBLのスピーカー

修理に出していたスピーカーが先日戻ってきました。

c0206645_1963934.jpg

Nさんに頂いたスピーカーで凄く助かったのですが、
やっぱりJBLのスピーカーの音が好きでした。

低音の音や柔らかさがたまりません!!
修理代が8、000円くらいになりましたが、
お気に入りですから大事にこれからも使っていきたいと思います。

今夜はスコーピオンズ聴きましょうか!
c0206645_1983460.jpg




追記:ジミー・ページからご招待された日本人のイギリス道中
        と正則の記事
   
by comet-opeth2 | 2015-02-27 19:12 | 写真や日々のこと | Comments(4)

小銭入れ

革を始めて1年近く、まだまだ工程に戸惑っています。

今回は、頼まれたもので、小銭入れ。
c0206645_1729206.jpg

革の面積を考えるとお安く出来そうなので、安請け合い。
c0206645_17294686.jpg

革を染めたら、コーティング
c0206645_17302324.jpg


NさんのNのカービングが目立たなかった・・・



今は小さいものがどれだけ大変かを見に染みています。
難しい・・・
c0206645_17311083.jpg

革の厚さに苦労するし、針が交差するところでため息連発です。
曲がる〜
また曲がる〜
c0206645_17313754.jpg

硬さに苦労しています。

ファスナーとかもう始めから無理なので先生に丸投げしました。(汗)


針が折れてしまった!
今日は途中だけど、終了にします。
あと少しだから慌てない事!
c0206645_1733103.jpg




追記(28日)
針を買ってつづきを抜い仕上げました。
人様に差し上げるには申し訳ない出来・・・
これは自分で使う事にします。
で、もう少しお待ち下さい。ごめん・・・
c0206645_18462361.jpg


c0206645_18463992.jpg

by comet-opeth2 | 2015-02-26 17:28 | クラフト | Comments(0)

バーガーキング

西武線の小手指の駅前に出来たバーガーキングでランチ
たっぷりのお肉に野菜、1つが普通の2つ分くらいのバーガー
Whopper
それに今の季節にありがたいclam chowder
c0206645_1635066.jpg



お肉は香ばしくて美味しさ倍増でした。満腹!!


他にも色々挑戦したいメニューがあります。
次はとメニューを眺めてリサーチ


c0206645_163787.jpg


昔、高田馬場にこのお店が有ったのですが、撤退してしばらくお目にかかれませんでした。
何年か前に再び日本上陸!
ありがたいですね。
by comet-opeth2 | 2015-02-25 16:42 | お店 | Comments(0)

中野の青葉

昔は荻窪まで帰るのに途中下車をして寄り道に選んだくらい好きだった青葉のラーメン
ここ本店は何十年ぶりでしょうか?
c0206645_1844249.jpg

懐かしい!
変わって無い!暖簾の感じ一緒です。
いつも並ぶのですが、並ばずに座れた!!

普通のラーメンを注文
黒胡椒がふってあるんですよね、青葉は。
以前よりスープがあっさりかな?
黒胡椒も控えめかな?
c0206645_18451662.jpg

記憶とは恐ろしい・・・
もっと味が濃かったような?
普段の食生活が悪いのか???

そんな事はどうでも、美味しく頂きました。
by comet-opeth2 | 2015-02-24 18:46 | お店 | Comments(0)

本の断捨離

どうにも整理が出来ないで放置状態だった本を整理しようと決意!
ザッとみて1000冊??
もう絶対に読まない本、日に焼けた本、ブックカバーがない本と
売れないような本を資源ごみの日に出してしまおうと奮闘!

袋に詰めて詰めて・・・
c0206645_18475886.jpg

ちっとも片付かない・・・

ビニール袋が10個
50冊✖️10だから500冊

500冊も減らしたのに全然変わってない・・・
いったい何冊あるんだろう???
c0206645_18482141.jpg

断捨離はつづく・・・
by comet-opeth2 | 2015-02-23 18:49 | 写真や日々のこと | Comments(0)

文旦のマーマレード

作り方

 文旦・・・・・・・・・・・・1個(皮)  240g
 グラニュー糖・・・・・皮と同量
 レモン汁・・・・・・・・大さじ1


1   使用する保存瓶は熱湯消毒をして置きます。

2   文旦はよく洗って皮を剥く。

3   水がたっぷり入った鍋に皮を入れて煮立てる。
      沸騰したら湯を捨てる。それを5回繰り返す。
      最後は湯を捨てない。

4   苦味を取るために一晩そのままにして漬け置きにする。

5    水気を絞ってとり 皮を千切りにする。

6    鍋に皮を入れ水を皮がかぶるくらいまで入れ
       砂糖は半量ほど入れ、煮詰める。

7    煮汁が1/4くらいになったら残りの砂糖とレモン汁を入れて
       焦がさないように
      時々まぜて水分がなくなるくらいまで。

8   冷めたら容器に入れる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苦味はほんの少し残る感じです。
爽やかでとっても美味しいです。
トーストの上に乗せて食べてみました。

c0206645_111558.jpg

by comet-opeth2 | 2015-02-22 11:05 | 写真や日々のこと | Comments(0)

ウリ・ジョン・ロート 中野サンプラザ

2月20日  仙神 ULI JON ROTH のライヴに行って参りました!
いや〜素晴らしかったです!!
ライヴの場所は東京 中野サンプラザ
サンプラザが立て替えの時期に来ているようなので、この日が私には最後かもしれません。
10代の頃から通ったサンプラザ、当時はビルの形がハイセンスに見えました。
c0206645_21223832.jpg


いざ出陣!!なんてね〜


素晴らしい!!!!!!
CDで予習はしてましたが、迫力が違いすぎました!
彼のオーラも半端ではありません!!

巧みに操るギタープレイは芸術の世界でした。
よくぞ来日してくださった!ありがとう!!!

c0206645_21142341.jpg




最近スタンディングのホールばかりだったので、お席が有るのが凄く贅沢な気分でした。
だからといって座ったりはしなかったのですが。
押される事は無いし、傾斜があるので背伸びをしなくてもステージが良く見えたし、
コートも荷物も心配無く置けたし、本当!贅沢でした。

c0206645_2119989.jpg


2時間半の長丁場でしたが、最後まで勢いと迫力はつづきました。

c0206645_21223791.jpg


ウリ〜ありがとう!!!!


セットリスト
by comet-opeth2 | 2015-02-21 21:26 | 写真や日々のこと | Comments(0)

ブンタン(文旦)

この名を覚えるのに3年かかりました。
毎年頂くのに馴染みがなくて
漢字で書くと文旦
高知の土佐が有名な産地らしいです。
東京にはあまり出回りませんね。
c0206645_2235735.jpg

これの食べ方も昨年から知りました。
皮をジャムにして食べるそうです。

中の果実がやっぱり好きですが、マーマレードに挑戦しようと思います!!
by comet-opeth2 | 2015-02-19 22:04 | 写真や日々のこと | Comments(2)

ナポリスに

月曜日の事です。

お昼にお肉!じゃあ〜ケンタッキーでチキン!
そうしようと車で走って到着。
いつもより駐車場が混んでいます。
それに入ると花がいっぱいです。

何かしらね?
◯⚪️周年記念日とかかしら??

とにかく注文しようとメニューをみると、はじめて気づく!
お店が違う!!!
c0206645_1112879.jpg

場所は一緒
店構えもそれほど違わないのに、店舗がケンタッキーから「ナポリス」に!

入り口に立っていたカーネルさんも居ません・・・

結局混んでいるのでオーダーをやめて他のお店に変更したのですが、
ドライブスルーも以前のままなので、持ち帰りOKみたい

次回はメニューを見て持ち帰りで注文してみようと思います。
by comet-opeth2 | 2015-02-19 11:04 | お店 | Comments(0)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧