<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

多肉植物

今日は良く晴れて春のよう。
散歩に出掛ける事に。
散歩だけど寄り道です。
c0206645_16201429.jpg
c0206645_16204100.jpg
c0206645_16210022.jpg

育て方がわからないから購入した事が無い多肉植物

結構種類が多いです。
ちょっとだけ買って挑戦してみます。
by comet-opeth2 | 2015-01-31 16:17 | 写真や日々のこと | Comments(0)

おでん

朝雪が降り始め午後3時くらいに、やっと雨になった。それにしても寒い…
c0206645_21392442.jpg
冬は寒いものなんですが、暖まるにはやっぱり内臓から。
今夜はおでんに決定!

我が家は大根は多めに入れて、蛸も大好物。
そして卵は鶉卵。
色々食べたいから鶉のサイズが良いよう。
c0206645_21385318.jpg

by comet-opeth2 | 2015-01-30 21:34 | 写真や日々のこと | Comments(0)

プレゼントを送る

Sさん、お誕生日おめでとうございます。

長い付き合いですね。
まだまだこれからも仲良くお付き合いお願いします。

楽しい1日でありますように。

Wishing you a wonderful birthday!

ボタニカル教室の先生、小宮先生のバラが印刷されたアロマオイルランプです。
香りを楽しんで下さいね。
c0206645_10405841.jpg

by comet-opeth2 | 2015-01-30 10:41 | 写真や日々のこと | Comments(0)

JBLとBOSEスピーカーの修理

SONYのスピーカーをいただいたので、思い切ってJBLと BOSEのスピーカーを修理に出すことにした。
地域のオーディオ修理で検索したら、ちょっと遠いけど1件ヒットした。
ナビに住所を登録して

着いた所は山の中
入り口にポルシェが停まっていて、ちょっと嬉しい!

c0206645_1875167.jpg


しかし、持って行ったスピーカーは量産品なので、修理しないと断られた。
高いスピーカーじゃないけど、即答でNO!は失礼です!

もうポルシェ嫌い!

不愉快で悔しくて、落ち込んでしまった・・・
でも、気を取り直して
帰りに大手の家電ショップに寄ってみた。
凄い!
お預かりでOK!だった。

はじめからここに来てたら気分が落ち込む事がなかったのに・・・
預かりで
6,400円
直るかは暫く待つようですが、直らなくても預かり金は戻らないとの事・・・
それに直ったとしても1万はかかるそう。
出費が・・・

小休止に
タリーズで甘いケーキを頂きました。
c0206645_18203332.jpg

甘いもので復活!
大丈夫!!元気!!!
by comet-opeth2 | 2015-01-29 18:23 | 写真や日々のこと | Comments(0)

 植物の図鑑

長谷川 哲雄 先生の図鑑は、植物を描く上で凄く役に立ちます。
写真で見る植物は、知りたいと思う雌しべや雄しべのキワのところが
影になって分からない事が多い。

長谷川先生の植物画を見ると細部まで丁寧に描かれてて様子が分かり易い。
植物の説明も素晴らしい!

森の無い環境では、想像にも限界があります。
お教室で頂いたモチーフの状態を知るには欠かせない本です。
c0206645_16461279.jpg

欲しい1冊手に入りました。

冬芽や種子の解剖、興味深い絵がいっぱいです。
これから芽吹くであろう植物達、役に立ちます!!!

c0206645_16462853.jpg

by comet-opeth2 | 2015-01-28 16:49 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(0)

カフェプレスでコーヒー

知りませんでした。
紅茶の器具だと思っていました。
紅茶を飲まなくなって、暫く食器棚の奥に眠っていたカフェプレスでコーヒーを淹れてみました。
c0206645_18443171.jpg


コーヒー豆を挽いて容器に入れて沸騰した熱湯を半分注ぐ
数秒見ていると上の方にガスの層が出来る
それが確認出来たら残りを淹れる
3分待つと油分を含んだコーヒーが出来る。
c0206645_18482496.jpg


濃い!美味しい!深い!
でも、ちょっと雑味を感じます。

フレンチの好きな人にはピッタリでは?
by comet-opeth2 | 2015-01-27 18:50 | 写真や日々のこと | Comments(0)

革のポーチ

新年明けてやっとお教室スタートです。
復習のつもりでポーチをまた作る。

革はアイボリー金具はシルバー
今回は裏生地をコットンの可愛いプリント柄にしました。

c0206645_18264670.jpg


金具にあたる部分に芯を貼ってしっかりした作りにしました。
c0206645_18275112.jpg


可愛いですね!
プレゼントにしようと思います。

c0206645_18282439.jpg


化粧品どころか色々な小物まで入ってしまいそう。
ちょっと大きかったです。
幅は15cm〜18cm






革・・・1800円
金具・・・600円
チケン紙・・・200円
月謝(1回分)・・・5700円
by comet-opeth2 | 2015-01-26 18:30 | クラフト | Comments(0)

セルリア

不思議な花なのでつい買ってしまいました。
c0206645_18122844.jpg


見るからに日本の植物ではないです。
ニゲラのようで葉はコスモスのようで、プロテアのようで、
俯いている姿はクリスマスローズ

先日メールでお誘いが有ったバンクス花譜集の絵のように描きたい!
いつもと違う雰囲気が出せるだろうか??
c0206645_18182969.jpg



少しセピア色っぽくしたかったのですが・・・
c0206645_18194245.jpg

by comet-opeth2 | 2015-01-25 18:22 | 水彩画 | Comments(4)

直径3cmほどの苔に枯れ草が刺さってて、脇から小さな雑草が育っている。
苔に飛び出ている実のようなものをサクというそうです。
拡大してみると分かるとおもいますが、
サクと言われる部分は、チューリップのようなカタチです。
c0206645_1745240.jpg

苔も調べると名が有るようです。

この苔の名はまだ判明してませんが、ネットで探してみようと思います。

出来上がりました。
c0206645_17334097.jpg

by comet-opeth2 | 2015-01-24 17:35 | 水彩画 | Comments(0)

ユーハイム

昔はバームクーヘンと言えばユーハイム
最近はしっとりしたバームクーヘンなら◯◯のケーキ屋さんですね!とか、
TVで結構沢山のお店を紹介してあっちこっちのを食べました。

ユーハイムのバームクーヘンのお味もすっかり忘れていましたが、
頂いてビックリ!

あれ?こんなにしっとりしてた?こんなに美味しかった?
記憶とは違ったお味で驚きました。

どこよりも今ユーハイムのが好きです。

Hさん、ご馳走様でした。
とっても美味しいです。
バームクーヘンはもうユーハイムしか食べないです!
c0206645_20224667.jpg

それと、図書券ありがとうございました。
気になる本が沢山あるので、本屋で大人買いしま〜す!!❤︎
by comet-opeth2 | 2015-01-23 20:24 | 写真や日々のこと | Comments(0)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet