<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

孫が

インフルエンザの予防注射をしたにもかかわらず、インフルエンザに成り…
可哀想にと心配していましたが、熱が下がり大分回復しているようです。

インフルエンザにかかる前に孫がバリスタのイベントに参加したそうです。
ちょっと大人気分になった時間でしょうか、照れくさそうなお顔が可愛いです。

c0206645_840167.jpg



下の孫は爆睡中です。
c0206645_840397.jpg

by comet-opeth2 | 2014-12-31 08:40 | 写真や日々のこと | Comments(0)

黒豆

黒豆

毎年丹波の黒豆を作るのですが、今年は丹波産の黒豆が手に入りませんでした。
どこのお店にも北海道産で、見当たりません。
丹波と書いてある棚は空っぽでした。

今年は北海道産で作りました。

1、一晩たっぷりの水に浸けて置く。
2、黒豆200gを煮る。15分くらい煮ながら灰汁をとる
3、圧力鍋で10分加熱して急冷却
4、砂糖を入れて蓋をしないで20分煮る
5、醤油大2を入れて5分煮て、自然に冷めるのを待つ

c0206645_13303375.jpg


甘さ控えめですが、今時の子たちは食べるか?ちょっと自信ないけど、
豆に皺がよる迄長生きってことで食べさせます。

by comet-opeth2 | 2014-12-30 13:33 | 写真や日々のこと | Comments(0)

お正月の準備2

田作り

ごまめ……100g

1、半紙をひいて 乾煎りする。ポキッと折れるくらいまで(40分くらい)

2、ザルに入れて 振って細かなゴミを落とす

3、酒90cc 醤油30cc みりん10cc 砂糖大さじ2 を鍋に入れて煮詰める
  糸が引くくらいまで

4、ごまめをいっきに入れて箸でかき混ぜる

5、平らな所(トレー)に入れて 冷やす

c0206645_1704052.jpg

by comet-opeth2 | 2014-12-29 17:00 | 写真や日々のこと | Comments(0)

昆布巻き

お正月の準備

昆布巻きを作りました。
試食用にだしたら、思ったより人気でお正月前に無くなりそうです。


いつもより味が濃いようでしたが、それが良かったようです。
美味しいならいいね。食べちゃってと追加を盛る。

c0206645_939252.jpg

by comet-opeth2 | 2014-12-29 09:42 | 写真や日々のこと | Comments(0)

原画を額装

絵に合うような額を探すのですが、気に入った額は結構少ない。
やっぱりオーダーかと悩むんですが、
オーダーするとお高い…

先日ジョイフルでクリスマスシーズンだけに入荷する額が有って、
そのアイボリーの汚れ方がほど良くて気に入ったので購入しました。

c0206645_1785963.jpg


額とマットで3,000円くらいでした。
ついでに他の絵も額装してみました。

c0206645_1712364.jpg


小さい方は1,500円くらいで
c0206645_17124193.jpg

by comet-opeth2 | 2014-12-28 17:13 | 水彩画 | Comments(0)

思いがけないプレゼント

思ってもみなかったプレゼントを頂き感謝!
控えめな色のリップです。
普段使えます!
c0206645_22222587.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ!

ミルクが太ってしまった!
c0206645_2222588.jpg


大丈夫かな???
来年からダイエット頑張ってね!

by comet-opeth2 | 2014-12-27 22:25 | サプライズ | Comments(0)

一服時間

年末でバタバタしているけど、気持ちがせかせかすると怪我しちゃうかも。
ちょっとストップして手を休めクールダウンしましょう。

暖炉の炎を見ているとホッコリまったり

c0206645_1346578.jpg


川のセセラギに野鳥の声
c0206645_1347295.jpg



焼きサンドも食べて体温アップ!
久しぶりに食べた焼きサンドが凄く美味しかった!!!
c0206645_13491156.jpg



東京桧原村の村役場に有るカフェです。

by comet-opeth2 | 2014-12-27 13:50 | 写真や日々のこと | Comments(0)

ドライブ

毎年暮れには友人のお墓参りに行ってます。
今年も行って一年の報告をしました。

その後は足をのばして桧原村までパンを買いにドライブ。
富士山がくっきり見えてラッキー!!


c0206645_22463450.jpg



久しぶりのパンの味に舌鼓!!
森の風(ぷう)のパンは素朴で大好きです。


帰りに出会ったランチャです。
c0206645_22502790.jpg
c0206645_22495592.jpg
c0206645_22493063.jpg


レプリカだそうですが、凄く本物に近いです!
写真撮らせてもらいました。

by comet-opeth2 | 2014-12-26 22:53 | 写真や日々のこと | Comments(0)

気持ち詰まって〜

サンタさんがやって来る歳でもないので、プレゼントと言えば、
孫達の喜ぶ姿が一番のプレゼントでしょうか。

なんて言ってますが、やっぱりプチ贅沢と言うか特別な日を感じたい。
で、私は、
最近出来た食の駅と言う直売所に連れて行ってもらいました。
野菜は勿論、豆腐やパンなど関東の食材が並んでいました。

その直売所には、「彩乃采宴」と言うビュッフェレストランが隣接してて、
コンセプトが「農家と共に」
30種類の料理・飲み物・デザートが食べ放題
c0206645_11284258.jpg

農家さんが丹精込めた野菜を口にするのは嬉しいですね。
定番のカレーやハンバーグなどは置かれていませんでしたが、満足出来る
料理でした。
c0206645_1129754.jpg

あ!プレゼントもありました!
ステキなロックな時計を頂きました。

c0206645_11292722.jpg

by comet-opeth2 | 2014-12-25 11:29 | 写真や日々のこと | Comments(0)

XmasーーEVE!です

予定のない今夜、サンタさん待ってますよ!!
c0206645_9163099.jpg


LINEのアプリ壁紙から

by comet-opeth2 | 2014-12-24 09:17 | 写真や日々のこと | Comments(0)