<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

千駄木あたり

ふれあい館を出てから、直に駅へは行かずにぶらぶらと歩くことに。
談志の名が使われているお煎餅屋さんがまだあって、
そこを通り根津神社の方に向かって歩くと、
昔ながらの飴屋さん金太郎飴のお店が有って、思わず買って見る。
昔の味〜!!!

つつじで有名な根津神社はイチョウのイエローに染まって風情がいっぱいでした。
c0206645_1059943.jpg




c0206645_10592424.jpg



根津神社を通り抜け坂を登と、文豪が愛した甘味処「一炉庵」がまだありました。

c0206645_1154350.jpg



暫く振りの根津辺り、新しいお洒落なお店が増え、外国人の観光客も多くなっています。
日本の粋な町を変らずに残して欲しいですね。

by comet-opeth2 | 2014-11-30 11:10 | 写真や日々のこと | Comments(0)

作品展

友人の陶芸展に行ってきました。

第12回 東京窯志舎 陶芸教室作品展

11月27日(木)〜12月2日(火)
   11時〜19時  最終日は17時まで

文京区立 不忍通りふれあい館



こちらの工房は土に拘らず、釉薬も自由
陶器でも磁気でも生徒さんが選べるようです。
絵付けも楽しめる。
電動轆轤を使ったり、鉋で削ったり、
生徒さんの作風に個性が出ていました。


近ければと残念でした。


作陶家 箕輪 徹哉の作品
c0206645_10505299.jpg

by comet-opeth2 | 2014-11-30 10:53 | 写真や日々のこと | Comments(0)

化粧ポーチ

あまりの革で化粧ポーチ作り

c0206645_9473982.jpg


がま口タイプのポーチは使い易い

c0206645_9483116.jpg

by comet-opeth2 | 2014-11-26 09:48 | クラフト | Comments(0)

三笠会館

年に一度のご招待!
美味しかったです。ごちそうさまで〜す!!!

銀座の三笠会館のコース
c0206645_2317563.jpg



c0206645_23181248.jpg



c0206645_23182692.jpg


c0206645_231843100.jpg


今年のミキモトのツリーです。
c0206645_23194264.jpg

by comet-opeth2 | 2014-11-23 23:21 | お店 | Comments(0)

バラ

秋のバラは香りが強いのかしら?
とってもステキな香りです。
なんと言う名のバラなのか、訊き忘れてしまったけど、とっても可愛いバラです。

c0206645_23302866.jpg

このバラを萎れる寸前ですが急いで描いてしまおうと奮闘!
ちょっと上を向いて下さい、バラさん!!

c0206645_23293716.jpg


朝方気になって4時に起きて色を入れる。
ちょっと暗くなってしまった。

ピンク色を使うと優しい気持ちになります。

by comet-opeth2 | 2014-11-20 23:32 | 水彩画 | Comments(0)

バジル

大分前にルノーの営業所で頂いたバジルの種。
引き出しを整理したら出て来た。
カップに水を入れて、何日か待つと可愛い葉っぱが出て来ました。
でも、その先が育たない…
赤いカラスウリが見つかる秋では遅かったようです。
c0206645_18313249.jpg

暖かい日当りの良い場所に移動して育って〜と願いを込める。


c0206645_18384433.jpg

by comet-opeth2 | 2014-11-17 18:33 | 写真や日々のこと | Comments(2)

プレゼント

贈り物のお返しを考えるのがいつも大変です。
大変だけど楽しみの1つでもあります。

飛騨の蕪を頂いてとっても美味しく頂きお礼をしないとと思いながら…
うっかり忘れる所でした。

何が喜ぶだろうか?
グルメな友人ですので、食では太刀打ち出来ないので食べられない物にしました。

私が欲しい!
可愛過ぎる!!!!
c0206645_1121449.jpg


多肉植物なら水やりにも気を使わないし、これからの季節、室内で楽しむのには最高です。
小さなハンギングがユラユラ揺れたり、テーブルが楽しくなると思います。

ダスティーとかエレガンス、グリーンネックレス、スパスリフォリウム…
多分そんな可愛らしい名前の付いた多肉植物だと思います。

喜んで頂けるでしょうか????

by comet-opeth2 | 2014-11-13 11:35 | 写真や日々のこと | Comments(0)

バッグ完成!

可愛い清潔そうなバッグが完成です。
セカンドでもショルダーでも

c0206645_16142268.jpg




c0206645_16145142.jpg

by comet-opeth2 | 2014-11-11 16:15 | クラフト | Comments(2)

バッグ

可愛いバッグを製作中

トートを作った革の残りを使ってショルダーバッグを作ろうと苦戦中。
c0206645_2213466.jpg



c0206645_22142884.jpg

紐作りは大変でした。
長い分折り曲げる幅は慎重にしないとミシン目がガタガタになります。
ミシン掛けは一周の最後の所に来たら横は二重になるように縫う
c0206645_22145036.jpg


c0206645_2215644.jpg


金具の取り付けは道具が必要です。
金具にボンドを付けるのですが、奥には付けず縁に万遍なく付ける。
道具で革を押し込んで、紙紐を一緒に入れ込む。

by comet-opeth2 | 2014-11-10 22:26 | クラフト | Comments(0)

ナツメ

ナツメは、(棗、学名:Ziziphus jujuba)で、
クロウメモドキ科の落葉する木。
夏に入って芽が出ることから夏芽→棗となった。
難しい漢字なので、直ぐに忘れそうです。

ご近所で実がなったと頂いたのですが、そこのお宅では食用とは知らないようで、
観賞用に育てているようです。

果実は菓子の材料とかになるようです。

c0206645_216430.jpg


もう少しハッキリした色でしたが写真写りがイマイチ…

by comet-opeth2 | 2014-11-03 21:08 | 水彩画 | Comments(0)