<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マートル

園芸種だからね…そう言ってあまり勧めなかったけど、実がベリーみたい。

美味しそうなので描きたくなりました。
ネットで検索すると花は白く可愛い。
実は乾燥させてスパイスになるよう。
c0206645_0482059.jpg

c0206645_0482113.jpg

by comet-opeth2 | 2013-10-31 23:19 | 水彩画 | Comments(2)

スイカズラ

スイカズラは、白い花を咲かすようです。花の咲く頃は初夏と聞きました。
今回はその花の後に作られる木の実。
描いている時は翡翠のような綺麗なグリーンでした。
描き終わって4〜5日立つと黒くなって来ました。
c0206645_1840254.jpg

c0206645_18402636.jpg

by comet-opeth2 | 2013-10-30 18:34 | Comments(0)

秋の味覚

秋らしくなると、食欲が増してきます。色々頂きました。
ご馳走様でした。


荻窪の実家の柿

c0206645_11213955.jpg


飛騨高山の蕪
c0206645_11214012.jpg


埼玉のさつまいも
c0206645_11214086.jpg



葛西のどら焼
c0206645_11214140.jpg


北海道の男爵芋
c0206645_11214247.jpg

by comet-opeth2 | 2013-10-29 11:15 | 写真や日々のこと | Comments(0)

サイエンスショー

昨日は、孫を連れて でんじろう サイエンスショーに行ってきました。
c0206645_1255278.jpg


3才から入場なので下の孫は入れないので入口でバイバイしたら泣きました。

c0206645_12552764.jpg


空気砲やシャボン玉、ブーメラン
会場の子供達は、大喜びで興奮してました。
写真が取れないので残念でしたが、
きっと、
科学に興味を持つ子供達が増えます。
c0206645_12552891.jpg

by comet-opeth2 | 2013-10-28 12:46 | 写真や日々のこと | Comments(0)

イチイ

イチイの赤い実は直ぐに落ちてしまうよ、
そう言うなれば急ごう!
見ると赤い実は、ただ赤いだけではない。
俯いた顔を覗くと真ん中に種みたいなものが見え実にキュート!
その種子の色と果実の色の配色、イチイの緑、
Xmasカラー!
c0206645_722791.jpg

by comet-opeth2 | 2013-10-27 06:45 | 水彩画 | Comments(0)

やっぱり秋が好き

お教室でいっぱい知らない植物を頂きました。
赤い実が付いてるのや、翡翠色の実の付いたのや、忙しくなりそう。
ちゃんと描けるかな?
c0206645_21461454.jpg

⬆︎は「イチイ」
枝にブラ下がってる赤!可愛いですね。
c0206645_21461583.jpg

色は、オリーブとグリニッシュにプルシャンの3色で葉を。
c0206645_21461523.jpg

by comet-opeth2 | 2013-10-26 21:37 | Comments(0)

Storm Corrosion

c0206645_19523432.jpg


ミカエルとスティーブン
お互いに仲良しだって言うのは知ってましたが、
迂闊にもこのCD知らなかったです。
きっと一度や二度、話題にはなっていたと思うのですが、
私の脳味噌からはスルーしていたようです。

Storm Corrosin / Storm Corrosin



Opethではクリムゾンの世界は描けないだろうときっと思ったに違いないです。
ゆえに、ゆえに!スティーブンと組む事によって実現させた。
それが答えのようなアルバムです。

ブラックメタルのジャンルに仕舞い込めない世界、
ミカエルの底知れない闇とスティーブンが持つ究極の空虚が、
これほどまでにとけ込んだアルバムは無いと思いました。

アマゾンで購入!!!

by comet-opeth2 | 2013-10-24 19:50 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(2)

パン屋さんへ再び

先日見つけたパン屋さんの食パンが食べたくて行って参りました。
c0206645_1842739.jpg

焼き立てのパンはスライス出来ないので、切れている食パンを買いました。ついでにアップルパイも買ってみました。300円
c0206645_184287.jpg

やっぱり4月にオープンのお店は気合いが違う。丁寧に作っています。
この丁寧な工程が変わらず続いて欲しいです。
晴れたら自転車で走って寄るっていいかも。適度な運動
c0206645_1842952.jpg


運動の後に食べるパンは格別ですね。

また明日から雨のようです。
台風の進路が気になります…

by comet-opeth2 | 2013-10-22 22:12 | 写真や日々のこと | Comments(4)

オクラにピーマン

家庭菜園で作った野菜を頂きました。
スーパーで売られているのと、やっぱりカタチが違います。

オクラはまだ収穫しない方がいいくらいの可愛いサイズや、
逞しく育ち過ぎたようなのとか不揃いです。

ピーマンも不揃いでまだ早い小さなピーマンがいっぱいです。

どうしてかな〜と思ったけど、お味は柔らかくて美味しかったです。

きっと次の野菜たちの居場所を作るために早めの収穫だったんでしょうね。

有り難く頂きました。

そんな家庭菜園の野菜たちですからどうしようかと思ったのですが、
描いてみました。

ピーマンらしくないけどオクラらしくないけど、お礼にハガキにして渡そうと思います。
c0206645_1962980.jpg




c0206645_1961495.jpg

by comet-opeth2 | 2013-10-21 19:07 | 水彩画 | Comments(0)

自転車日和

今日は久しぶりに自転車でお出掛け。
風は穏やかで暑くなくてとっても自転車日和でした。

c0206645_17424859.jpg


写真の練習に花を撮影。
まだ、扱いが分からないので凄く適当ですが、なんとか頑張って色々な機能を覚えて、
いい写真が撮れるまでつづけようと思います。

c0206645_17522933.jpg
c0206645_1752049.jpg


c0206645_17532527.jpg


わ!私と一緒のブロンプトンを発見!!
赤です!
c0206645_17525789.jpg

by comet-opeth2 | 2013-10-18 17:41 | Comments(8)